|
青島第三日本小学校跡を見に行くことになりました。 そのいきさつは省略しますが、 東アジアとの交流を広めようというNPO法人、 手島理事長さんと森さんのお手伝いをするために同行しました。 私も旧第三日本小学校跡には まだ行ったことがありませんでしたので、 いい機会でした。 第三小学校の敷地跡は、現在「青島大学医学院」になっています。 第三日本小学校は1941年に開校しました。 当時、青島在留日本人は増え続け、 第一日本小学校が生徒を収容しきれなくなり、 新しく建てられたものです。 何か旧跡は残っていないかと、 きょろきょろ探しながら構内を歩いていると、 古い建物がありました。 近づいて中を覗いて見ると、 まさしく昔の「雨天体操場」です。 つまり 「室内体育場兼講堂」 に間違いありません。 手島さんも森さんも、 「あの天井の天板の張り方は、まさに日本式です」 と、太鼓判を押します。 そして、その後の5月20日、 日本から、 小学校時代を青島で過ごしたという一行が、 森さんの旅行計画をもとにやってきました。 一行のうちの第三小学校出身のみなさんが、 懐かしい母校の講堂と 涙のご対面を果たしました。
|
青島の街研究
[ リスト ]





第三が出来て、第一から移った方の多くの方は忘れてなく、今日本で青島羊会なるものを持ち、交流を続けています。ぜひ第三の方にこのページを見て頂きたいものです。私は第一でした。
2007/5/24(木) 午前 9:16 [ 相子 ]
相子さんへ、ほんとに第三小学校に在学されたみなさに見て欲しいですね。青島出身のみなさーん、どうぞ青島へおいでくださーい。
2007/5/24(木) 午後 4:37
涙のご対面かぁ。。
なんだか・・ノムノム小学生の頃の記憶あまりないなぁ。。( * _ *)
2007/5/24(木) 午後 5:17 [ - ]
ノムノムさん、60年ぶりに母校の姿を見た方もいました。子供のときの青島の記憶は鮮明なのですよ。それだけ内地の暮らしと印象が違っていたのでしょうね。
2007/5/24(木) 午後 10:41