|
モルトケ兵営の写真 先日、米村さんから1枚の写真が送られてきました(写真A)。 説明文には「青島学院の朝礼風景か」と書いてありましたが、 建物と運動場の広さ、背景の山の形から、 この写真はドイツの兵営跡だろうと見当をつけました。 人数、服装から見て、青島中学と青島学院の合同軍事教練か、 本物の日本陸軍の軍事演習かのどちらかでしょう。 ↑写真A。米村氏から送られた朝礼風景?の写真。 青島にはドイツの兵営跡が3箇所あります。 イルチス兵営、ビスマルク兵営、モルトケ兵営です。 イルチス兵営跡は青島日本中学の最初の校舎として利用され、 その後日本陸軍兵舎、現在は中国海軍の施設として現存しています。 ビスマルク兵営も山東大学、日本海軍陸戦隊根拠地となり、 現在は海洋大学の建物として使われています。 モルトケ兵営だけは写真も少なく、 貯水山(ドイツ名モルトケ山)の近くにあるということはわかっていますが、 私も実はまだ見たことがありません。 ↑モルトケ兵営。日独戦争勝利記念。中央が神尾中将。 ↑モルトケバラック。同降伏調印式はここで行われた。 このAの写真の背景の山は高さから考えると貯水山ではないかと想像して、 中国人の方にも鑑定してもらいましたがはっきりしません。 そこで、今回米村さんが来青されたのを機に、 モルトケ兵営跡を探しに行くことにしました。 Y君に車を運転してもらって、 やっと探し当てた写真がこれです。 ↑最近撮ったモルトケ兵営跡の写真。 ↑同上モルトケバラック跡。 高層ビルに囲まれてもはや背景の山を見ることはできません。 しかし、Aの写真の建物はまさしくモルトケ兵営に間違いありません。 地図を見ると、モルトケ兵営と呼ばれているとは言え、 モルトケ山よりもイルチス山寄りにあることがわかります。 従って背景の山はイルチス山(現太平山)の北側の麓と確信しました。 足が丈夫になりましたら もう一度モルトケ兵営跡の写真を撮りに行きたいと思います。 それまでもう少しお待ちください。
|
全体表示
[ リスト ]





モルトケバラックという名前は初めて聞きました。日露戦争でいえば旅順の水師営なんですね。青島に7年もいて何故知らなかったのだろう?
小学3、4年の頃、どこだったか場所は忘れましたが、山の稜線に造られたドイツ軍の砲台跡を親父と一緒に見た覚えがあります。荒れ果てた内部の壁にはナマナマしい黒い色の手形や筋が付いていました。ドイツ兵の血だと聞かされました。
そういうちょっとドキドキしたような場所に、高学年になって遊び盛りの我われが何故、冒険に行かなかったのか、今から思うと不思議です。立ち入り禁止区域になったのか、同盟国となったドイツに遠慮したのかなぁ?
2010/4/20(火) 午前 10:40 [ 直大 ]
直大さん、古い地図を見るとモルトケ兵営は「海軍兵営」と書いてありますので、当時一般人は立ち入り禁止だったのではないでしょうか。
モルトケバラックは観光案内誌「青島」に「神社裏山から小公園前の若鶴バラックといわれた家屋」と書いてありますから、現存するこの写真とは位置が少し違います。もしかしたら移設されたのではないでしょうか。もう少し調べてみる必要がありますね。
小3のときに見たという砲台跡はおそらくイルチス砲台(太平山)だと思います。ここの砲台はかなり後まで見学できたようです。
2010/4/20(火) 午前 11:11
興味深い写真ですね。
実はモルトケ(若鶴)兵営は2か所あったようです。
一つは青島ビール工場の向かい側やや東、
もう一つは若鶴山のすぐ東側で今はマンション群が建っているようです。
後者は簡易なトタン葺きのような建物でモルトケバラックとも言われていたようです。
このことについてはドイツ兵捕虜のことを調べた次のHPに写真とともに詳しく出ています。
http://www.takahashistamp.com/2note73.htm
2010/4/21(水) 午前 0:45 [ yos**ei8jp ]
yosiheiさん、いつもながら貴重なご教示ありがとうございます。HP写真の捕虜収容所(モルトケ兵営)の入り口に門柱が写っていますが、今も門柱が立っています。昔と同じものではないかと思われます。
モルトケバラックの写真は大きさは似ていますが屋根の形が全然違いますね。今残っている古い建物はいったい何なのか、ますます不思議です。
2010/4/21(水) 午前 5:41
http://homepage3.nifty.com/akagaki/12-mail61-70.html
またおじゃまします。
上記HP「チンタオドイツ俘虜研究会」の会報の中にも若鶴バラックの写真が数枚紹介されています。
そのうち、全景という写真がありますが、場所は特定できるでしょうか。池が写っていますが、若鶴公園でしょうか?
いろいろ調べたらバラックは「廠舎」とも表現されているようです。
2010/4/22(木) 午後 3:28 [ yos**ei8jp ]
yosiheiさん、折角ご紹介いただきましたが、このサイトは中国からアクセスできません。その写真是非見たいですが残念です。中国にいるといろいろ制約があって歴史研究にカベがあります。そのカベを取り除くことも一つの課題ですね。
2010/4/22(木) 午後 9:43
状況了解しました。当ブログに2枚だけ転載しましたので
http://blogs.yahoo.co.jp/yosihei8jp/58188906.html
でご覧ください。1週間ぐらい載せておきます。
ぼやけていますが池の向こう側にバラックがあるようです。
2010/4/22(木) 午後 10:17 [ yos**ei8jp ]
yosiheiさん、池のある写真、どこのあたりなのか、なかなかイメージが湧いてきません。先輩諸氏に聞いたりして、詳細に調べたいと思います。
「モルトケバラックの研究」という新しい課題ができました。ありがとうございます。今後ともご教示をお願いします。
2010/4/23(金) 午前 7:20