|
青島日本人学校の教室 前回、日本人学校の教室で学ぶ子供たちを紹介しましたが、 今回はそのほかの、まだ真新しい教室をご紹介しましょう。 ↑上の写真が青島日本人学校自慢の武道場です。 中学生たちがこの畳の部屋で柔道の稽古をします。 柔道の指導に当たるのは、 オリンピック金メダリスト、世界選手権3連覇の山下泰裕さんです。 この道場で青島の子供たちが山下8段の闘魂を受け継いでいくのです。 ↑次は工作室です。 日本人得意の“ものづくり”がこの教室で培われていきます。 中国の学校にはない日本独特の教室です。 ↑そしてここがコンピューター教室です。 IT時代にふさわしく、新型のコンピューターが並んでいます。 この教室で、時代の先端を行く技術を学べる子供たちは幸せです。 ↑こんなに広い多目的室もあります。 写真では卓球台が並んでいますが、 視聴覚教育の設備も整っています。 何から何まで内地の学校に負けない広々とした教室と設備で、 子供たちはのびのびと学んでいます。 外地で働くことに躊躇されているご両親も どうぞ安心して青島においでください。 ↑青島日本人学校の会議室で 「青島小唄」を披露している青島高女OBのお嬢様たち。 |
全体表示
[ リスト ]



山下さんが教えるなんて凄い!いったいどういう経緯があるんですか。まさか山下さんがずっと青島に住んでいるわけじゃないでしょうけど。
それにしても子供たちは恵まれていますね。だけど、もしかすると我われの時代の小中学校も、本土より恵まれていたんですね。
2010/4/27(火) 午後 10:39 [ 直大 ]
直大さん、青島と柔道の山下さんとどんなつながりがあるのか私もまだ調べていませんが、1小の運動場にも山下道場が最近までありました。関連をいつか続報でお知らせします。
我々の時代ももちろん恵まれていましたよ。学校予算が最初は陸軍省から出ていたのですから内地の文部省予算(外地は外務省予算)とは桁が違います。
この青島日本人学校の設立資金は某企業の力が大きかったようです。青島はいつも幸せな町ですね。
2010/4/27(火) 午後 11:25