|
さよなら、電気館 ↑かつての電気館跡。2007年撮影 あれは私が群馬の伯父の家に預けられ、 2年後青島に戻ってからまだ間もないころでした。 その日、姉と義母は映画を見に行き、私は一人いじけて留守番をしていました。 そこへひょっこり父が帰ってきて、 「何だ、ひとりか」 「うん、みんな映画見に行ったよ」 「お前は行かなかったのか」 「『風の又三郎』を見に行きたかったけど、 『愛染かつら』だっていうから・・・」 当時大人気だったメロドラマ『愛染かつら』が青島でも上映され、 厳しい戦局にもかかわらず女性たちは競って映画館に足を運んだのです。 「そうか。じゃ、『風の又三郎』を見に行こうか」 貿易商の父はよほど暇だったのか、 それとも2年間私を手離した罪滅ぼしのつもりだったのか。 父の思わぬ言葉に私は小躍りして電気館に連れて行ってもらいました。 映画は、又三郎が町の小学校から田舎の小学校に転校になり、 嵐の晩、また転校して行ってしまうというストーリーで、 私自身を又三郎に置き換えて想像することができて満足でした。 ↑聊城路の階段から工事中の市場3路を見る。 電気館はもうない。 あれから67年が経ち、電気館もついに姿を消しました。 特に優れた建物でもないし、 周囲も貧民窟のようにみすぼらしくなっていましたので、 取り壊しも致し方ないことですが、 思い出の建物が次々と消えていくのは寂しいものです。 ありがとう、電気館、 ありがとう、風の又三郎 ↑解体された電気館のあった一帯。 青島劇場が見える。 |
全体表示
[ リスト ]





いいお話です。
前にも、ちょっとした短編小説のネタになりそうな相撲を取っていると女の子が「足立、負けろ^」と叫ぶのがありましたね。
感受性の強い少年の姿が浮かびます。
2010/7/27(火) 午前 10:15 [ ぜん ]
電気館、懐かしい名前です。小学生の頃よく家族一同で見に行ったものです。「風の又三郎」ドドドー、ドドドーと風の音で歌いだす主題歌、文句は忘れましたが・・・思い出しますねぇー。また「三男二女あり」と云う題名のついた映画、丁度私の兄弟妹が三男二女でしたので映画館に招待されて見に行った事もありました。戦中は翼賛物が多く殆ど国の為といったものが放映されていましたね。第一回の訪問時1991年にはまだ電気館のたてものはの残っていましたが・・・名は電影院でしたね。もう取り壊されいるようですが、だんだん懐かしい場所や建物が無くなっていくのは時代の流れとは云え、ちょっと淋しい気もします。
2010/7/27(火) 午後 4:49 [ ターチャン ]
ぜんさん、ありがとうございます。向田邦子の「父の詫び状」のようなものを書きたいものです。
2010/7/27(火) 午後 5:40
tadaoさん、電気館が今まで残っていたのが不思議な気がします。「三男二女あり」という題名も面白いですね。当時は5人兄弟が普通でしたね。今の人に見せたいものです。
懐かしい映画、懐かしい映画館、みんな遠くへ行ってしまいますね。
2010/7/27(火) 午後 5:48
いいですね。そういう、ほのぼのとした人間の感性、情感を我々は忘れていますよ。
実に下らない人間ばかりになって日本そのものが嫌になります。
ご心配をかけました娘は、仕方なくというか方法がなくて武漢大学に決定しました、今後ともよろしくお願いします。
2010/7/28(水) 午前 9:56 [ ぜん ]
ぜんさん、娘さんは武漢大学ですか。あそこは暑いですよ。今からでも海洋大学に変更してくださいよ。みんな待っていますよ。
2010/7/28(水) 午前 10:21
たねよしさん、メール2度ほど送りましたが、残念です。青島には海洋大学卒業の才媛が二人もいて、よき相談相手になれると思ったのですが・・・。
武漢の科技大学に泊まったことがあります。みんな優秀な学生ばかりですから勉学の励みになるでしょう。お休みのときは青島にお出かけください。
2010/7/28(水) 午後 3:19
そうですか。それは本当に残念です。しかし、自分では決められませんでした。相手側が勝手にというか、ある種、一方的に責任に指定してきたのです。
それなりに努力をしてみたのですがどうやら無理のようです。
2010/7/29(木) 午前 9:54 [ ぜん ]
ぜんさん、事情はよくわかります。中国の奨学生が日本に留学するときも選択は自由にはいかないようです。どうぞ留学のチャンスを生かして大いに奮闘を期待しています。
2010/7/29(木) 午後 0:38
はい、ただいまメールを送りました。ご覧ください。
2010/7/29(木) 午後 6:51
懐かしい写真です!我が家は電気館と背中合わせの位置にありました。市場三路から電気館の裏側の道を登りきった右手に青島劇場がありました。もう電気館も無いのですね!ご苦労様でした。
2010/7/30(金) 午後 1:42 [ はっさん ]
はっさん、元気ですか。3枚目の正面に見える建物が青島劇場です。残すのかどうかわかりませんが、この1軒だけ残っているということは保存するのかもしれませんね。ちょうど工事しているあたりがはっさんの旧宅があったところでしょうか。寂しいですね。
2010/7/30(金) 午後 3:53