|
青島日本人会20周年記念大会(一)
―前夜祭―
今年は青島日本人会が発足して20周年を迎え、9月22日に記念大会が開かれました。 記念碑の除幕式や記念植樹などのイベントがあり、 日本からは青島の各同窓会から8名の方が参加されました。 大会参加者には写真のような、 珍しいロゴ入りのTシャツと風呂敷が配られ、 皆さんの関心の的になりました。 ↑大会記念品の風呂敷。 青島の文字をよく見ると 「すてきなところ」という文字で書かれています。 記念大会の開催に先立ち、 大会前日の9月21日にシャングリラホテルで前夜祭がありました。 日本人会会長や名誉会長、総領事の挨拶のあと、 ROUGEのリードボーカル、MARIAさんの 澄み切った歌声にうっとりし、 日本から駆けつけた青島同窓会の森下氏、 「何日君再来」の著者牧野文夫氏の 戦前の体験談を交えた祝辞に参加者一同聞き入りました。 ↑MARIAさんの声量豊かな歌声が会場を圧倒しました。 写真は露出不足で申し訳ありません。 ↑「何日君再来」の著者、牧野文夫氏の祝辞。 翌22日(中秋節)の本大会は、青島日本人学校の講堂で、 朝9時、中学生全員による和太鼓の息の合った合奏から始まりました。 その模様はまた次回に続きます。
|
全体表示
[ リスト ]




こちらの都合で出席出来ず残念に思っていました。20周年記念大会盛大だったとの事、おめでとうございます。現在、日中間、尖閣諸島問題でギクシャクしているようですが・・・・・・良識ある両国のこと円満に解決されると思っております。
2010/9/25(土) 午前 7:46 [ ターチャン ]
「青島」、をこういう風に。いいじゃないですか。ちょっとふざけて、遊びこ心大好す。
2010/9/25(土) 午前 9:04 [ ぜぜ ]
tadaoさん、記念大会の時期に事件が起こりましたが、良識ある青島市民のこと。各種イベントも平穏に終了しました。日中両国民は紛争を望んでいません。おっしゃるとおり、早期の円満解決を期待しています。
2010/9/25(土) 午前 9:15
ぜぜさん、このロゴは傑作ですね。日本全国に普及させ、青島をアピールしたいですね。
2010/9/25(土) 午前 9:19
良い考えです。日本人会や、日本人経営者の会社、お店、領事館、ジェトロにも置いて「お土産」として推奨してもらってはいかがでしょう。
私の娘は何時も、風呂敷を愛用しています。包むものの大小、形にかかわらず非常に便利でおしゃれなパッキングになります。
ことのついでに、風呂敷の結び方や、風呂敷文化のような話もやってみる。
青島も日本のどこかと姉妹都市縁組をしていたりするわけですから、提携して送ることです。いかほどの値段かは分かりませんが、是非「お土産作戦」。
せっかくできた楽しい品物ですから、単発、一過性にしないで線にしてつないでいく、やがて面になると云う発想です。
夢の広がる風呂敷ですね。
こう言うのを、大風呂敷きを広げると言うのでした。
2010/9/25(土) 午後 4:54 [ ぜぜ ]
ぜぜさん、当然日本人会もいろいろアイデアを考えているでしょう。日本の風呂敷文化を世界に広げましょう。大風呂敷を広げましょう。
2010/9/25(土) 午後 6:15