|
ミニストップの出店攻勢 ↑章丘路に出来たミニストップ2号店。 ↑私のマンションから50メートル位の3号店。 一番小さいけれど弁当を売っている。 青島市内に何軒ミニストップが出来たか知りませんが、 電子街に第1号が出店してから2ヶ月も経たないというのに 早くも3号店がオープンです。 3号店は私のマンションのすぐ近くです。 7日に開店して翌8日の土曜日、 午前中の授業を終わって張さんと一緒に行ってみました。 開店二日目の土曜日ですから客の入りもまずまずです。 店内はとても狭く、 これといって買うものもありませんでしたが、 待望の弁当がありました。 10種類ぐらいの写真の中から牛丼弁当を注文しました。 値段は10元。 注文を受けてから作りはじめますから時間がかかります。 待つことしばし。 「先生、あったかいよ」 出来上がった弁当を受け取って張さんが持ってきてくれます。 「ほんとだ。ほかほかだ。早く食べよう」 店を出て張さんと別れて急いで部屋に持って帰ります。 久しぶりの贅沢です。 牛丼の味は日本人向きの甘さがあってまずまずでした。 ↑ミニストップの牛弁当とサンドイッチ。 久しぶりの贅沢です 2号店は章丘路に出来ました。 私の部屋からは一番遠く、 行く機会はないと思いますが、 一度に3軒も出来ましたから せいぜい繁盛して欲しいものです。
|
全体表示
[ リスト ]



こういう店ができると、それこそ「便利」ですね。
2011/1/15(土) 午前 9:53
蓮さん、ちょっと何か欲しいとき、車の多い道路を渡らなくて済みますからありがたいです。弁当があるというのが一番です。せいぜい利用します。
2011/1/15(土) 午前 11:45
十元は少し高くはありませんか。
日本では吉野家が380円の牛丼を270円で売っています。
期間限定とはいえ、中国の物価全体と比べると日本の弁当屋さんのほうが安い。
中国製のパソコンも三万から四万円で普通に売っています。これは昔のアイビーエムです。
昨日一日京都に行きましたが、ここでっも繁華街や観光地では中国ジン大きな声がしていました。
便利ですぐに間に合うとは言いながらそういうもの、中国が世界をひっぱて行く、中五後発の情報戦ははどこでも仕方のない風潮です
2011/1/15(土) 午後 0:49 [ ぜ ]
ぜさん、パソコンは日本で買ったほうが安いですね。中国人がビザなしで日本に買い物ツアーに来られるようにすれば日本経済も潤うと思いますがね。
留学生もどんどん受け入れれば、大学も学生不足に悩むことはないのにね。
2011/1/15(土) 午後 5:51
日本人の島国根性はそう簡単には治りません、とりわけ最近の若い人の内向き志向、縮小はもう止めようがありません。
だからと言ってもこういう人とがある程度つきあて行かなければなりませんし、政治も経済もカラ元気、空洞化しています。
政治家も経済人も哲学そのものがありません。もっとも哲学や教養を彼らに求めること自体が土台無理な話ではありますが、まず人物がいません。
2011/1/16(日) 午後 3:51 [ ぜ ]
あれ、
わたしは中国製のものレノボ、IBMを買おうと思っています。
ですから、つまりパソコンは中国本土のほうが安くはありませんか?
2011/1/16(日) 午後 4:15 [ ぜ ]
ぜさんの話を聞いていると憂鬱になります。確かに日本の政治家の言動はまるで中学生のようですね。中国と付き合うには日本がもっと大人にならなければなりません。取り敢えず、中国人留学生を大量に受け入れましょう。
パソコンはレノボと雖も日本で買ったほうが安いです。
2011/1/16(日) 午後 4:42
あ、そうですか。
中国製品でもそういうギャップが起きているんでしょうかね。
ありがとう、そうします。。
2011/1/17(月) 午前 0:11 [ ぜ ]
迷你岛在市南区东部也有分店
2011/1/17(月) 午後 3:52 [ teddy ]
teddyさん、ありがとう。ミニストップが青島市内にたくさんできたでしょうか。中国のコンビにも親切で品物も多くて私は好きです。
2011/1/17(月) 午後 4:02