|
青島稲荷神社の絵葉書
↑青島稲荷神社の絵葉書。(原山さん提供)
先日、アメリカ在住の原山さんから青島神社の絵葉書などを送っていただきましたが、 その中に青島稲荷神社の絵葉書がありました。 古い青島の地図を見ると、 私が子供の頃住んでいたところは稲荷神社のすぐ近くですが、 どういうわけか稲荷神社に関する記憶が すっぽり抜け落ちているのです。 稲荷神社がどんな建物だったのかすら覚えていないのです。 今度改めて稲荷神社の写真を見ましたが、 かなり広い敷地の境内が見えます。 神社の建物そのものがあまり大きくなかったので 子供だった私の印象に残らなかったかもしれません。 最近、稲荷神社があった辺りに新しい遊園地ができましたが、 観覧車などは料金が高いせいかいつも閑散としています。 夏休みに入れば賑わってくると思いますので、 その様子を写真でみなさんにお見せしたいと思います。 もうしばらくお待ちください。 ↑山の斜面に造られた青島稲荷神の境内は
かなり広かったようです。
|
全体表示
[ リスト ]






アメハラさん、三州会の語源ありがとうございます。青島は九州人が多かったので県人会も盛んだったのでしょうね。横のつながりも固かったことでしょう。
会社で言えば華北交通、華北電電(北電会)などが大きな会を作って親睦会の活動をしていました。私の父のような個人経営の商店はマージャン仲間と遊んでいました。
2011/6/30(木) 午後 4:51
写真の撮影日が8/6/11と記入されてあります。昭和だとするとその頃父母は青島に在住し私も青島で昭和6年に生まれております。しかもアメハラさんの云われた三州には父母出身の鹿児島もあり、それでは思い改めて写真を拡大、それをまた拡大鏡でくまなく精査したところ父と私(昭和6年生まれ)であろう人物を発見致しました。母は当時弟が生まれ間もない時期であったので参加していなかったのか、この中にはいませんでした。集合写真は土手をはさんで2段にわかれておりますが前段の向かって右から目を左に移していくと最初にソフト帽を被っている背広を着た男性(眼鏡懸けている)とその前に帽子をかぶっている2歳ぐらいの男の子(私)いるのを発見致しました。この帽子には私自身見覚えのあるものです。この写真私も複写し保存しておくつもりです。アメハラさんどうも有難うございました。
2011/6/30(木) 午後 5:32 [ ターチャン ]
分かりました。生まれたばかりのターチャンのお姿。?年ぶりのご対面ですね。よかった、よかった。お稲荷様、ありがとう。
2011/6/30(木) 午後 9:45
神社が在った場所は遊園地になってしまうのですか?
青島神社の跡地は青島に行けば分かるのかと思って居たのですがどの様になって居るのでしょうか?現在は入ることが出来るのでしょうか?
2011/7/1(金) 午前 0:46 [ nab*9*8 ]
ターチャン様、よかったですね。お父様と幼い時の自分を見つけることができて。我が事のように嬉しく思います。
家内の父母が、もしかしたらそこに写っているのではと捜しましたが、よく分かりません。義父も鹿児島出身です。
2011/7/1(金) 午前 8:14 [ アメ・ハラ ]
アメ・ハラさん青島についての昔の資料、写真等良くお持ちですが、奥さんのご両親から受け継いだものでしょうか。お父様(義父)は鹿児島出身の方だそうですが出身地の地名等またお名前等知りたいものです。ちなみに私の両親とも鹿児島姶良郡重富村(旧名住所)出身です。現在は加治木・蒲生・姶良(重富)が合併し鹿児島県姶良市となっております。鹿児島市の東隣に位置していきす。南には鹿児島の象徴桜島を湾を隔てて目の前に眺めることが出来ますよ。このたびはいろいろと貴重な写真を拝見、しばし昔を偲ぶことが出来ました。有難うございました。
2011/7/1(金) 午後 4:09 [ ターチャン ]
渡辺さん、青島神社は貯水山と言う山の中腹に造られたもので、百十段の階段、広くて長い参道など、昔のまま残っています。稲荷神社はそのはずれにある一部分に過ぎません。青島神社跡が簡単に壊されるものではありません。ご安心ください。
2011/7/1(金) 午後 9:33
ありがとうございます、管理人様
青島神社跡を見てくる事が出来れば嬉しく思います。
祖父の部隊は青島の旭兵営旧イルチス兵営に居りました。
位置は調べてだいたい分かったのですが、
こちらは現在でも行けるのでしょうか。
ご存知であれば幸いです。
2011/7/2(土) 午前 0:26 [ nab*9*8 ]
ターチャン様。
「青島万帆」様の「17]を再見して下さい。その時コメントを書いてくださっています。義父は鹿児島市内の出身です。若くして青島に単身で行き、そこで勉学しその後、綿花などの取引の会社を経営しました。
「65年ぶりアメリカから訪問」
満帆様とメールしておられるなら、アメ・ハラのメールアドレスをお尋ねください。「青島満帆」様、宜しくお願い致します。
資料は、ネット検索で見つけています。
2011/7/2(土) 午前 0:30 [ アメ・ハラ ]
アメ・ハラさん。17を開いてみました。年を取ると記憶力がすっかり無くなったようです。良くわかりました。私もコメントしていたのに・・・・失礼しました。
2011/7/2(土) 午前 5:30 [ ターチャン ]
ターチャン様、その節は有難うございました。
楽しい旅行が青島満帆様・M田様・由君のおかげでできました。
すっかり、青島が好きになりました。
サイトのアドレスを入れると、エラーになるので書き込めませんが
グーグルで「青島神社図絵」を入れて検索してくださると、
青島神社 | 海外神社(跡地)に関するデータベース 神奈川大学 21世紀 ...が出てきます。これをクリックしてください。
青島神社の周りの様子が描かれています。興味深いものです。
2011/7/2(土) 午前 6:55 [ アメ・ハラ ]
青島満帆さまから、皆様に宜しくとのメールが来ました。
インターネットが繋がらないそうです。書き込みや更新ができないようです。暫くお待ちください。
青島は毎日雨が続いているそうです。
日本は暑くなりりましたね。当地、夜の9時過ぎです。窓から涼しい風が吹き込んでいます。
7月4日の独立記念日を祝して花火が上がっています。ちょっと見てきました。きれいです。
こちらは規制で個人の花火は7月4日の独立記念日だけで、それも地域によってはできません。
皆様、お元気で。
2011/7/3(日) 午後 1:15 [ アメ・ハラ ]
皆様お元気ですか。
青島満帆様から、まだブログにアクセスできないので、皆様によろしくとのメールをいただきました。
青島はここ1週間ほどぐずついた天候で、今日は霧が出ているそうです。
早く解禁になることを願っています。
2011/7/10(日) 午後 0:23 [ アメ・ハラ ]
こんにちは、7月31日に青島へ行きます。
ユートピア丸の舟券を取りました。
7月30日に下関を出航します。
飛行機が早いのですが、私は80年前の
祖父が足跡を辿って海路を選びました。 渡辺
2011/7/15(金) 午後 2:37 [ nab*9*8 ]
渡辺様
「青島満帆」様は、今このブログを読めない状態ですので、先ほど
メールにてお知らせしました。
楽しい旅行でありますようにお祈りしています。
「青島満帆」 〔2〕の2011年4月16日(土)の満帆様のコメントを
お読みください。連絡方法が見つかりますよ。
昨年の5月、満帆様にはお世話になりました。
とてもよかったですよ。
2011/7/15(金) 午後 11:55 [ アメ・ハラ ]
アメ・ハラ様
ありがとうございます。今管理人様はブログも読めないのですか?
ご配慮を頂き嬉しく思います。
メイルでの連絡を試してみます。 渡辺
2011/7/16(土) 午前 2:56 [ nab*9*8 ]
渡辺様
今、ブログが読めないし、更新も出来ない状況です。
メールで連絡して下さい。
こちらからも、お知らせしています。
船旅もとてもよいと、満帆様も書かれていますよ。
2011/7/16(土) 午前 6:01 [ アメ・ハラ ]
アメ・ハラ様
メイル届きました。ありがとうございます。
アメ・ハラ様も翰林様に会われたことが有るのですか?
青島へお出でになられたのですか?
はい、海外旅行に空路が主流である現在に於いて海路が残って
居る事は私に取りまして意外であり、嬉しく思いました。
2011/7/17(日) 午前 0:06 [ nab*9*8 ]
渡辺様
昨年5月に青島に行きました。家内の生誕地です。
ブログの[17] 2010年5月15日(土)に載せて下さいました。
同じく[13] 2010年7月20日 満帆様の写真があります。
同じく[6] 2010年12月4日(土) には家内の父の姿があります。
4人の選手の真ん中の座位です。陸上のコーチをしていました。
東文書院でも学び、後に、貿易商を営み、終戦で鹿児島市引き上げ
ました。
満帆様とご相談して、楽しい有意義な青島訪問をなさって下さい。
2011/7/17(日) 午後 0:46 [ アメ・ハラ ]
どれもこれも、心優しい志のある古き良き日本のお話です。
2016/5/2(月) 午前 10:28 [ zen*o*hara6* ]