|
Mさんのブログから、
作曲家の中村八大さんについての記事を転載させていただきます。
どうぞご覧ください。
(一ヶ月以上前の記事ですから、日付は古くなっています)
<こんにちは赤ちゃん>
昨日友人のHさんから「今日は何の日」というタイトルのメールを頂きました。
たまたまTVを見たら
1963年7月6日に中村八大さんの
「こんにちは赤ちゃん」
が発表されたという内容だったそうです。
八大さんに長男の力丸ちゃんが生まれ、彼が
「はじめまして、僕がおやじです」
と言ったのを永六輔さんが書き留め作詞したそうです。
NHKの「今月の歌」のディレクターが、
お母さんの歌にしたいと「私がママよ」に書き換えてもらい、
当時19歳だった梓みちよさんを起用してヒット。
第五回レコード大賞につながったと言うことです。(日本テレビ)
(写真の赤ちゃんは力丸ちゃん)
この話は私も八大さんご本人から直接聞きました。
懐かしく思い出されます。
Hさんも私も中国青島で八大さんと日本人学校で一緒でした。
八大さんは小学校に入ってから習い始めたというピアノの腕は瞬く間に上達、
小学校の四年生の時でしたか、音楽研修に一人で日本に向かいました。
私たち学年全員は青島の埠頭に彼の見送りに行きました。
ランドセルを背負い、皆に手を振り日本に向かった八大さん。
その後青島に帰って、別の小学校に入り、青島中学に入学。
その後ご両親と帰国。
早稲田時代は有名なバンド「ビッグフォー」で活躍した事は周知の有名な事です。
今私たちは青島の五つの小学校の同学年生で
『青島羊会』という会をもっていますが、
生前の八大さんは世話人として出来るだけ出席するよう、気を使ってくれました。
ビールが大好き、好ましい誠実な方でした。
小学生の時のピアノに向かっている八大さんの姿をご覧下さい。
中村八大 (1931・1・20〜1992・6・10)
父 中村和之先生(元青島第一日本尋常小学校校長)
※蛇足ながら、私のブログでも、中村八大さんのお父さんについて書いています。
どうぞご覧ください。
中村八大さんは、黒柳徹子との対談でも,
「青島羊会」のことを大切にしていると語っていたそうです。
|