全体表示

[ リスト ]

前回の記事ではご心配おかけしました。

実はあの日、4速スポ乗りの森山さん、サーキットにツーリングに年中走りまくりのバシくん、ナイトスポーツスターミーティングを主宰されてるshinさん、スーパーXR乗りのishiさんと、5名で足柄方面へツーリングへ行ってたんです。
腰上にS&Sのスーパーストックを組んだばかりのshinさんのめっちゃオシャレなスポとか、泣く子も黙るサンダンスの名機スーパーXRとか、凄い単車たちと楽しく春のお山を改走してたんですが・・・

先頭をグイグイ引っ張ってくれているスーパーXRを楽しく追っかけてたところ、スロットルのツキがおかしくなりまして、メーター周りに視線を落とすと両ウィンカーインジケータがポワ〜ンと点いたり消えたり。
しばらくするとプラグに火が飛んだり飛ばなかったりな感触が続いたので、他の4台には先に行ってもらって路肩へ停車。
キーをOFFにしてエンジンを止め、またキーをONにしてみると・・・ニュートラルランプも油圧ランプも点灯せず。

あーマズい、これはひょっとしたらひょっとすると、一番メンドくさい「電気カンケイ」のトラブルでは。。。

その場でいつも面倒を見てもらっている一国へTEL、メカさんから指示を受けて各端子に緩みがないかをチェックしてるとそこへ・・・心配してくれた4名様が戻って来てくれました。
そこで再度キーをONにしてみるとさっきは点かなかったニュートラルランプが点灯、エンジンもかかる!
おお? 治った???

「ブレーカーが落ちてますネ・・・どっかでショートしてるハズ」

とのメカさんの診断でした。



イメージ 1
その日、最初に撮った写真がコレ。
ツーリングではお初だったshinさんが見つけてくれたんですが・・・バッサーニのマフラーステーが破断してます。
が、その時は電気トラブルでヒーヒー言ってたので「またステー折れか・・・」くらいにしか思ってませんでした(笑

だましだましでも走れそうならゆっくり行こうかと考えて、お待たせしてた4名様に平謝りして再スタート。

が、しかし・・・しばらくするとまた同じ症状が出てきてまた停車。
再度、一国メカさんへTELして、左右のサイドカバーを外して、配線や端子関係を見える範囲でチェックしてみるも・・・断線や緩んでたり割れてたりは一切なし。
二度目の停車で、お待たせしてる人たちには目的地へ行ってもらうようお願いしたんですが・・・森山さんだけは心配だから付き合うの一点張り。
や、だって、今日のツーリングはさあ・・・



イメージ 2
最後までガンコだなあ・・・なんて思いつつ、他の3名様とはお別れして、もうちょっと走ってみようかと有り難く同行してもらったんですが、市街地へ降りてきたところでギブアップ。

ああ、ついにおれにもこの時が・・・おそるおそるサイフから、任意保険会社の登録カードを取り出して、ロードサービスの番号へ電話をかけることとなりました。
なんだかんだBuellとハーレーに乗り始めてからトラブルまみれの日々だったけど、これまで自走で帰れなくなったことはなかったんだけどなあ・・・現地の住所がわからなかったのを、森山さんがクロネコドライバーを捕まえて聞いてくれるなんてナイスプレーも(笑
不幸中の幸いというか、契約してた内容だと180kmまで無料で運んでくれるとのこと。
現場から一国までは80km前後・・・はあー助かった。。。

小一時間ほど待つことになったんですが、途中で別れた他の3名様が通りがかってレッカーが来るまでバイク談義。
いやホント、ゴイスーな4カム勢だったのに写真で紹介出来ないのが残念至極・・・あ、バシくんもXBだったから、ビッグツインだったのおれだけか!
単車が心配なのもあったけど、せっかくのツーリングに水を差してしまって凹んでたのか、ホントこの日の写真が全然ない(笑



イメージ 3
5人でダベってると、あっという間の小一時間。
レッカー屋さんへ丁重にお願いして、FXRは横浜の一国へ・・・電気トラブルはやっかいそうだなあ、すぐ原因が判明すると良いんだけど。。。



イメージ 4
現場から最寄りだった、御殿場線の山北駅へワープ。



イメージ 5
既に昼飯を済ませてたバシくんにはお茶出来るお店で待機してもらいつつ、森山さんと二人で駅前の鄙びた雰囲気の定食屋で昭和なカツ丼(フタ付)を。
時刻は13時半を回ってやっとこさありつけた昼飯・・・美味いカツ丼だったのは間違いないけど、ここまで付き合ってくれた森山さんがいてこそ、だったかな。
知り合ってすぐから、ホントいい人だよねえ・・・最後まで。

実は今回のツーリング、4月に帰郷することとなっている森山さんとの、しばしのお別れツーリングだったのでした。
なのにさあ、アンタ主役なのにさあ・・・なんで進んで貧乏クジを引くかなあ(笑

関東から500km。
父方の親戚も住んでる県だし・・・そのうち遊びに行くよ!

たぶん、新幹線でだけどな!!(笑



イメージ 9
(ツーリング前夜、ロコハマナイトにて)

アディオス!
アミーーーゴ!!!

サヨナラは言わないぜ!!!(言ってる?)









【その後のFXR】
レッカー屋から無事バイクを収めたとの連絡をもらってからすぐ、一国メカさんから電話がありました。
まさか思いも寄らぬことに・・・今回の電気トラブルの主は、破断していたマフラーステーだったようで!



イメージ 6
ご覧の通り、マフラーステーはミッションケースと共締めになってるんですが、メインのアース線もここに来ています。
もちろん現場ではこのアース線が緩んだりしてないかはチェックしてたんですが・・・ステーにクラックが入ったことにより、走行中は繋がったり離れたりでアース不良を引き起こしていたとのことでした・・・症状としてはアース線の端子が欠けてしまったのと同じことだと。
クラックの所には、エンジンをかけるとバリバリと雷みたいに火花が飛んでたそうです・・・春の雷がこんなとこに^^;

いっそのこと、モゲてなくなったりしてればそんな事にはならなかったんでしょうけど・・・いやまさかまさか、ステーの破損と電気トラブルを繋げて考えることは出来なかったなあ・・・



イメージ 7
クラックを元通りに溶接しただけでなく、補強の板も接いでもらい・・・



イメージ 8
事件の翌日には修理完了〜光の速さでバージョンアップ、です!

バッテリーも点検してもらいましたが、特にヒドいダメージとはなっていなかったそうで、しばらく様子を見ることに。
プラグは距離も走ってたので、この機会に交換してもらいました。

事件の翌々日の今日、朝早くに納車となりました・・・いやホント、頼りになります。。。


おしまい^^


この記事に

閉じる コメント(8)

あらまぁもー!大事なツーリングが台無し〜!♪( ´▽`) あるある


結局 森山さんとは会えないまま 遠くに行っちゃったなぁ〜

2017/4/4(火) 午後 5:08 [ ♯92 (kuni) ] 返信する

真後ろ走ってたけど
ウインカーに気を取られて
ステーから火花トンでたかは
わかんなかったです。

食堂のおばちゃん
素晴らしいおもてなしだったけど
傷口に塩なすりつけられてるような容赦ない突っ込みも
ありましたね〜。

ステー破断ゆえのアース不良と
わかったとしてテープぐるぐる巻いた上からワイヤーで縛ったら
ウチまで帰れたのかそれとも
ラバマンのエグい振動でそんな姑息療法一発で電源落ちるか検証してみたいですね。
そのうちまたいつか折れるから(笑

2017/4/4(火) 午後 5:24 [ 森山直火太朗 ] 返信する

> ♯92 (kuni)さん

ホントにもうよりによってこんな時に(ノ_<)

ナイスなキャラなのでクニさんに紹介したかったです〜
大阪からはたったの1000kmですし、何かの機会に…(笑)

2017/4/5(水) 午前 9:58 [ white-buell ] 返信する

> 森山直火太朗さん

おばちゃん、いやお姉さん、何か言ってましたっけ?(笑)
ああいうザ昭和の定食屋って感じのお店大好きです!

電気電線端子…で頭いっぱいで、ステー破損とのつながりにはまるで考えが及びませんでした〜昼間だしさすがに火花は見えないでしょう(笑)

いっそ、絶縁させちゃった方が良いのかも?
対策は聞いておいた方が良さそうですね〜そのうちまたいつか折れるから(笑)

2017/4/5(水) 午前 10:03 [ white-buell ] 返信する

あらま〜大変だったんですね、ワイルドな格好で電車は辛そう(。>д<)

2017/4/5(水) 午後 0:21 ヒロ 返信する

> ヒロさん

渋カジ世代ど真ん中なんで、ワイルドなカッコで電車、は慣れっこです〜(笑)

初レッカー、貴重な体験でした(ノ_<)

2017/4/5(水) 午後 11:21 [ white-buell ] 返信する

ハーレーのポンコツ具合たるや
ヽ(´o`;

遠出のとっておきのツーリングでそんな事態に陥ったとしたら私ならそのバイク乗り換えますよ…

ホワイトさんは心が広すぎますて💦

2017/4/6(木) 午前 6:21 muu 返信する

> muuさん















これくらいの広さかなあ(((o(*゚▽゚*)o)))

2017/4/6(木) 午後 4:32 [ white-buell ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事