全体表示

[ リスト ]

かっこいいバイク屋さんのところで、SDRのピボットシャフトを純正からクロモリのシャフトへ交換してきました。

http://niegare.blog118.fc2.com
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-2521.html?sp
今回、シャフトの製作をお願いしたのは大阪のニエズガレージさん。
ノーマルのバイクをより乗りやすく、より安全に、というポリシーにとても共感させられました。
メールでのやり取りでしたが、とても気持ちの良い対応をしていただきました、本当にありがとうございますm(_ _)m



イメージ 1

純正は中空タイプ。
中空タイプは軽量化も期待出来るけど、曲げ強度も強くなりそうな…となれば、しなりづらくてカチカチなフィーリングが伝わりやすい?
この辺て、メーカーやワークスあたりだとあれこれ解析してたりするんでしょうね。
現行のSSってアクスルシャフトも径が物凄く大きくて、まるでパイプみたいに大穴なシャフトになってますね。



イメージ 2

亜鉛メッキのシャフトはホムセンで購入した同径16パイの長ボルト。



イメージ 3

こいつをダミーシャフトとして反対側からコツコツ叩いて入れ替えたので、作業は5分程度で完了。



イメージ 4

削り出したクロモリのボルトヘッドってかっこいいよなあ…フランジタイプで製作されてるところも安心感があって嬉しい。
ナットは純正新品へ交換、グリスはベルハンマーのグリスタイプを塗布、規定トルクで取り付け完了。



台風の影響か、山の方の天気が怪しかったので近所を5km程度の試走しか出来ませんでしたが…違う、こりゃもう明らかに違う!

1.サスを触らずに乗ってみるとバネが跳ねてる、ダンパーが効いてない感じ、一つ締めこんで落ち着いた。フロントのプリももうちょい締めてみたらさらにフィーリングが良くなるかも?

2.リアタイヤの接地感アップ、タイヤのグリップ力を以前より受け止められている感じ?

3.切り返しでの挙動が以前よりマイルドになってる、そして以前より曲がる(スロットルを開けられてる?)、倒し込みが軽い。

4.早くスロットルを開けられている?速度のノリが良い。

5.全体的にしっかり感と信頼感が出ているが、激変という感じはなくあくまで自然な動き。

絶対性能が大きく向上してるわけではないのかもしれないけど、バイクってライダーが感じ取れるフィーリングが変わることで走り方も変わる。
車体周りのモディファイが上手くいくと、良いタイヤやサスペンションを入れてみたのと同じような効果がありますね、おかげさまでさらに楽しいバイクになりました。

ちょい乗りではネガらしいネガは感じられず、ワインディングやサーキットでのシェイクダウンが楽しみ( ^ω^ )

この記事に

閉じる コメント(2)

バネ下は効くと聞きますが、フィーリングがぐっと上がりましたね!
ナイスカスタム( ^∀^)

2017/8/8(火) 午前 7:26 ヒロ 返信する

> ヒロさん

バイクってフィーリングが大切な乗り物ですね、今回はナイスなマッチングになったと思います。
天気も持ちそうで日光が楽しみ!
当日はよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

2017/8/9(水) 午前 0:16 [ white-buell ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事