全体表示

[ リスト ]

お盆連休の初日に開催された、日光サーキットでのMTK走行会へ遊びに行ってきました!

帰省ラッシュが始まる事を見越して、前夜半に出発したんですがそれでも数箇所で渋滞にハマって到着まで倍の時間がかかりました、お盆前の東北道恐るべし( ;´Д`)

サーキットの駐車場へ夜中の3時に到着、仮眠を取ってゲートオープンを迎えると…


イメージ 1

前夜からの雨、止む気配がありません(つД`)ノ
初めてのコースだし…雨のサーキットは過去にコケたことあるし…仕事のこと考えると怪我できないし…車検は通させてもらったものの、この時点では個人的に走る気ゼロ。



イメージ 2

おかまいなしにコースインする勇者たち…YAMさんはRMZレーサーのモタードで参加。
パドックで軽くブリッピングさせてもらったんだけどそのレスポンスはまさにレーサー!
コレは楽しそうなマシンですね( ^ω^ )



イメージ 3

清水12RさんはロケットカウルのS1Wで…って、直キャブじゃなかったっけ!?(笑)
本日唯一のパイプフレームBuellでした( ^ω^ )

しかし、所々に水たまりのあるこのコンディションでよく走るなあ…なんて見物しつつ、ここまで来て見物だけってのもつまんないな…



イメージ 4

少し降りが落ち着いて来たこともあり、二本目では腹を括って身仕度を始めて…え、前のクラスで転倒があってコース上にオイルが…



イメージ 7

ツーリングだ、おれはこれから泊まり明けに帰宅するための復路ツーリングへ行くんだ…と心に言い聞かせ、ビビり度MAXでお初の日光サーキットへコースイン((((;゚Д゚)))))))


https://youtu.be/XAs25hjY7lI

一本目の走行動画。
バンク角5度、サイドスタンドより傾いたらコケるんじゃないかってくらいのビビり走行…編集する気もなく画質も最低で高速アップロード(笑)
とはいえ、走ってみないことには何もわからないのがサーキットコース。
泣きそうになりながら走らせつつ、気づいたのは袖ヶ浦と違って坂が一個もない事…ドライならコーナーでの進入速度と、金にモノ言わせたスーパータッチなブレーキである程度は走れるかも?

心臓バクバクで走行を終えると、雨も止んできて、路面がみるみるドライへと!



イメージ 5

そうとなればテンションも上がります!
きっちりウォーマーかけて…



イメージ 6

頭の中で大まかなギア選択を反芻してからコースイン。



https://youtu.be/2c9RM8V9zxk

二本目の走行動画。
ウェットで走った時とは大違い、最終コーナーまでがあっという間!



イメージ 11

迷いなく走ってる人たちにバンバン抜かれる(笑)



イメージ 12

けど、けどけど…スロットル開けられるって楽しい〜〜〜!!



イメージ 8


イメージ 9

インターバルタイムでソッコー分析開始、やっぱりウェットビビり走行での想像と、実際のドライ走行とでは大違い!
とにかく初めてのコースなのでライン取りはあまり気にせず…1コーナーへの飛び込み速度を試すのと各所でのギアポジションを探ること、最終コーナーの通り方を考えてみたりAクラスの走りを観察してみたり。
悩みのタネはSDRのノーマルギアレシオ設定…お山を走ってても感じてた2速と3速とのギャップ。
3速がもっと低〜中回転からトルクあると良いのにな…または2速がもっと伸びてくれれば(つД`)ノ

まあどっちにしても不器用な初心者だし、細かいことよりも楽しく思いっきり走れればいっか!
雨が上がってくれただけでもラッキーだよね( ^ω^ )



https://youtu.be/Xm3UDzQzgec

三本目の走行動画。



イメージ 10

帰宅してから比べてみても、ライン取りは一本目とほとんど同じで中途半端も良いとこ…最終のシケインだけはちょっぴりマシになってたかな?
それ以外は全部のコーナーで走り方変えないとだけども(笑)



イメージ 13

日光サーキット、初走行でのベストラップは48.1秒。
理想的なところを走ってる、おなきんさんやヒロさんのラインが多少なりとも撮影出来たのはラッキーでした、次回へ活かして46秒台へは入れたいところです( ^ω^ )



イメージ 14

今回参加した身内メンバーからの転倒やトラブルはゼロ!
前半のウェットコンディションを考えたら素晴らしいことですね〜コース上に仲間がたくさんいるとホントに楽しい!
またの機会にぜひよろしくお願いします( ^ω^ )

https://blogs.yahoo.co.jp/hiro7kiri/35816220.html?vitality#35816220
秋にKTMカップへ出場するヒロさんのMoto GPライダー風な記事はこちら。
数年前から始まったHot Moto GP、Moto2クラスとはいえライダーシロンチェリとして念願の仲間入りをさせてもらえて感激です!



イメージ 15

閉会式でのじゃんけん大会では負けに負けまくりでしたが…おなきんさんから素敵なお土産をいただきました!
帰宅してから早速、親戚一同で美味しくいただきました、ありがとうございました( ^ω^ )






イメージ 16

また雨が降り始めてきた日光サーキットを後にして、またイヤになるくらいグネグネのタイトコーナーをトランポで攻めて…



イメージ 17

夏のヒンヤリした奥日光をヨメさんと堪能してきました。
サーキット+温泉旅行、クセになりそうです( ^ω^ )

この記事に

閉じる コメント(8)

47秒を切れそうで切れない><
次回に期待ッ!

2017/8/14(月) 午後 1:02 [ おなきん ] 返信する

> おなきんさん

おなきんさんのライン取り、完璧に近いんじゃないでしょうか?
良いタイヤ履いてるのでもっとフロントタイヤ使って突っ込んで、ヒザ擦りながらもっとバンクを深く探りながら早めに開ければ1秒以上縮まりそうな…って敵に塩を送ってどうする(ノ_<)

三本目の動画で、ちょうど一周くらいおなきんさんを追いかけてますので、遠征から帰ったら観てみてください( ´ ▽ ` )ノ

2017/8/14(月) 午後 1:49 [ white-buell ] 返信する

今日のホットチョコカップの決勝2ヒート直前に見させて頂いて参考に走ってみましたw
アリガトウゴザイマス(ニヤリ)

2017/8/14(月) 午後 10:23 [ おなきん ] 返信する

> おなきんさん

なんと〜自己ベスト大幅更新の陰にそんな事実が!
スイカのお礼です!

なんつってテキトーですけどね、おれの言ってることなんて(笑)

2017/8/14(月) 午後 11:42 [ white-buell ] 返信する

顔アイコン

動画楽しく見ました^^
最後の回は結構絡んで走れたので、面白かったですね〜
コーナーで突かれると思って何時もよりインで侵入するようにしてました、ワテもセコイです^^

2017/8/15(火) 午前 11:07 ヒロ 返信する

お疲れ様でしたー!
雨でもせっかくだからコースインしましたけど、足を出すのも慣れなくて出来ないし、スライドも出来ません(笑)モタードの本領発揮出来るようになるのはもう少し練習が必要です(^^ゞ

久しぶりにお会い出来たのとSDRの実車が見れて楽しかったです!また機会有りましたらご一緒しましょう!

2017/8/15(火) 午後 4:47 [ YAM ] 返信する

> ヒロさん

ヒロさんに意識してもらえてたようで嬉しいです(笑)
絡んで走れる仲間がいると、その場も楽しいし、次回への参考にもなるしで最高ですね。
実質、二本しか走れなかったのであと二本走れてたら…という思いと、雨で二本も走れてラッキーだったな〜という思いが重なる走行会でした。
運営されてたMTKスタッフさんたちのおかげで、とても良い雰囲気で一日中楽しかったです。

日光は坂がないのでライン取りやコーナリングスピードでパワーやトルクの差をカバーしやすいコースかも、また走りたいです〜( ´ ▽ ` )ノ

2017/8/15(火) 午後 8:50 [ white-buell ] 返信する

> YAMさん

ウェットなのに楽しそうに走ってる姿を見て…二本目から走らせてるもらいました〜ありがとうございます(笑)

モタードって何度か乗らせてもらう機会がありましたけど、ポジションやサスの動きがロードモデルとだいぶ違いますよね。
YAMさんなら乗りこなせるようになるまでそう遠くないと思いますので、ドリドリさせてる姿を見るのが楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

今日、富士ショートのライセンスを取ってきました。
個人練習はこっちがメインになると思いますが、桶川も気になる( ^ω^ )

2017/8/15(火) 午後 8:56 [ white-buell ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事