歴史とスポーツが好きです。

安部内閣をどう思うのか、投票を作成しました。参加お願いします。コメントもできればお願いします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

第21回 二〇三高地 (前編)

1904(明治37)年11月。第三軍は、三度目の旅順要塞総攻撃を予定。各師団から選抜した三千百余人の白襷(だすき)隊による一大決死隊の突撃を開始する。突撃開始から3時間で全線にわたって攻撃が頓挫、白襷隊が闇に乗じて鉄条網まで迫るが、機関砲火を浴びる。乃木(柄本明)はもはや正面攻撃は無理と判断し、二〇三高地を全力で落とすと宣言する。だが、第一師団五連隊が頂上を占領した直後に反撃され、頂上奪取に失敗する。
総攻撃の開始から6日目、連合艦隊・三笠の艦内では、攻撃中止命令が出るころだとの声が上がる。その声に真之(本木雅弘)は、4万5万の将兵が犠牲になっても二〇三高地はおとさなくてはいけないと激する。
万策尽き果てた乃木の苦境を見かねた満州軍総参謀長・児玉源太郎(高橋英樹)は、旅順で乃木の代わりに二〇三高地を落とすことを決意。大山(米倉斉加年)からの秘密命令を携え旅順に向かう。

第22回 二〇三高地 (後編)

満州軍総参謀長・児玉源太郎(高橋英樹)は、旅順で乃木(柄本明)の代わりに二〇三高地を落とすことを決意し旅順にやってくる。乃木と二人きりで話し合った児玉は、一時的に第三軍の指揮を執ることを乃木に了承させ、直ちに重砲隊の移動や陣地転換など攻撃計画を修正する。
12月5日、集中配置された28サンチ砲や重砲がその効果を存分に発揮。死闘の末、二〇三高地の西南山頂を占領した日本軍は観測点を置き、旅順港のロシア艦隊に砲撃を浴びせた。
ロシア艦隊の全艦撃沈が時間の問題だと知った連合艦隊は、直ちに佐世保へ帰港の準備に入り、10か月に及ぶ旅順港の封鎖作戦に終止符が打たれる。
児玉は、陥落した二〇三高地の巡視に向かう乃木にあえて同行せず、陸軍の記録にも自らが指揮権を執ったことは伏せて、単なる陣中見舞いだったと記録させる。そのころロシアは、ぼう大な数の兵を奉天の会戦に向けて集結させつつあった。
 「演劇界の東大」ともいわれ、難関で知られる俳優養成所・無名塾が今年、設立から40周年を迎えた。私財を投げ打って塾を率い、育成にあたってきたのは俳優の仲代達矢(82)。一貫して少数精鋭で指導にあたり、これまで200人が学んだが「成功しているのは5人」と現実は厳しい。それでも仲代は「倒れるまで俳優業と両方続ける」という。この40年間を振り返り「教える側」として何を思うのか、聞いてみた。
 今年の応募は10日に締め切られたばかり。役所広司(59)らを輩出。第一線で活躍する仲代から直接指導が受けられ、授業料がかからないこともあり、毎回100倍近くの狭き門であることに変わりない。試験は約1週間かけて行われる。
 「果たしてこの人が俳優の先天的な才能を持っているのか。毎回、見極めるのは非常に難しいんですよね」。仲代は合格者を絞る過程での葛藤を明かす。
 「役者は生涯修業。入れば3年間、芝居漬け。そもそも日本は俳優修業が短い。米国ももっと長いし、モスクワの学校などは10年間は基礎勉強ですからね」
 少数精鋭で選ばれても2か月で去っていく者もいる。「2か月審査というのがあって。試験でできていても役者に向いていないと後で分かるときは告げます。泣き泣き別れるんですけどね」
 40年の時代の流れとともに若者の気質も変わった。2年ほど学び、将来有望と見た女優の卵からは「『実は結婚するんです』と。俺は女優を育てていたんで、女房を育てたわけじゃない、と。複雑な気持ちになりましたね」。
 いまの子は正直だという。「演劇を見て受ける人はほとんどいないし、尊敬する俳優の欄に俺の名前なんて書いてませんからね(苦笑)」
 身につけた技能を次世代につなげておきたい、という思いがある。96年に逝った妻、宮崎恭子さんの遺言にも無名塾は続けてほしいとあった。「宮崎が一番大事にしていたのは個性。プロになった後も見据えどこを伸ばせばいいかを考えていた」
 しかし、現実は厳しい。40年間に約200人が学んだが「ずっと『こんな役者見たことない』という若者を育てたい思いできましたが、本当のプロとして生き残っているのは5人いるかどうか」。
 無名塾は、俳優業とともに生涯続けていくつもりだ。「役者として絶対にいい種だと思ったが、諦めかけたときに芽が出てきたり。不器用な人間が、10倍努力して器用なやつを超えることも。そんなときが、何よりうれしいんですよね」
 ◆朗読劇「死の舞踏」で益岡徹と師弟共演
 仲代は17日に東京・博品館劇場で開幕する朗読劇「死の舞踏」(ストリンドベリ作、小林政広演出)で教え子の益岡徹(58)と約30年ぶりに師弟共演する。
 無名塾時代の益岡について、仲代は「秀才タイプで技巧派だった。独特の風貌も魅力。入ったとき基礎ができていて、際立っていた」と振り返る。
 「死の舞踏」で仲代は白石加代子と激しくぶつかり合う夫婦役。益岡はその間で揺れ動く、2人に共通の友人を演じる。仲代は「悪徳の限りを尽くす役。拒絶反応を起こすお客さんがいるかも」とも話し、82歳にして新境地に挑む。22日まで。りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館劇場(同24・25日)でも上演。
 ◆仲代 達矢(なかだい・たつや)本名・仲代元久。1932年12月13日、東京・目黒生まれ。82歳。52年俳優座養成所の第4期生。55年劇団俳優座に入団し「幽霊」で初舞台。小林正樹監督「人間の條件」「切腹」「怪談」、黒澤明監督「用心棒」「天国と地獄」「影武者」「乱」などがカンヌ、ベネチア映画祭など国内外で受賞。主な舞台に「リチャード三世」「どん底」など。文化功労者。
 ◆無名塾 1975年に仲代と女優で脚本家だった隆巴さん(宮崎恭子、享年65)夫妻が自宅けいこ場で始めた俳優養成所。応募資格は18〜30歳。授業は無料で世田谷区の「仲代劇堂」で3年間育成。
 TBSは、1月28日放送の「水トク!激闘大家族スペシャル 17歳で産んだ我が娘が17歳でまさかの妊娠・・・」で不適切な演出があったとして、14日までに公式ホームページで謝罪した。
 「妊娠中の長女がバイクに乗って出かけ、母親からたしなめられるシーン」では、長女が出産後だったにもかかわらず、服の下の腹部にタオルなどを入れて撮影。「祖父が一家を連れてスーパーマーケットに行き、希望するままに食料品などを買い、一家を支援するというシーン」も、番組スタッフが家族に依頼し、別の店で撮影したものだった。
 TBSは「いずれも、本来はテロップ表記などで『再現』であることを明らかにすべきでしたが、これをせずに放送しました。視聴者の皆様、取材に応じていただいた濱本家の皆様、関係者の皆様に心より深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「番組制作のチェックの在り方を見直し、再発防止に取り組みます」とした。
デビュー20周年を迎えた歌手の華原朋美(40)が14日、東京スカイツリータウンで「MEMORIESリパッケージアルバム」発売記念イベントを開催し、7月に9年ぶりの新曲をリリース、夏以降には去年に続いて全国ツアーを行うことを発表した。6月にはベストアルバムも発売する。ステージ上で「彼氏は作りません」と宣言したが、5分後には「やっぱり、やめます」とあっさりと撤回。朋ちゃん節全開で笑わせた。
 イルミネーションに彩られたスカイツリーをバックに、朋ちゃんは昨年大ヒットしたアニメ映画「アナと雪の女王」の主題歌「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」を伸びやかな高音で歌い上げた。
 6月に20周年記念ベストアルバム、7月には2006年の「あのさよならにさよならを」以来、9年ぶりの新曲を発売する。さらに夏以降には全国ツアーも予定。ご機嫌の朋ちゃんは「今年は彼氏を作りません。今は歌うことが一番の幸せ」と仕事一筋を宣言。だが、5分後には「やっぱりやめます。すてきな人に出会うかもしれないので」と話し、笑いを誘った。
 この日はバレンタインデーだが「本命はいません。スタッフさんにチョコをあげました」。ただ、その表情は明るく「休日には友達と温泉に行ったり、下心のない一日だけのボーイフレンドとデートに行ったり、楽しんでますよ」とプライベートを告白。「50代、60代のバツ2くらいがちょうどいい」と理想の男性像を明かした。
 「I BELIEVE」「I’m proud」などミリオンヒットを飛ばす一方、小室哲哉(56)との破局など波乱万丈な20年だった。「幸せの絶頂からどん底を味わって、ここまで頑張ってきた」と振り返り、「これまで自分の過去が敵だと思っていたけど、今は味方だと思える、フラれて良かった」と前を向いた。
 現在は新曲の作詞に試行錯誤する日々。「新しいチャレンジの一年。人生を歌っていきたい。心に刻まれた傷をダイヤモンドのように磨いていきます」と力強くメモリアルイヤーの抱負を語った。
イメージ 1

全1ページ

[1]


.
ジュン
ジュン
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(18)
  • 静香
  • ami**npoc*et
  • Johnny B.Bad
  • kaedemoon23
  • くるみ
  • 沙織
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事