歴史とスポーツが好きです。

安部内閣をどう思うのか、投票を作成しました。参加お願いします。コメントもできればお願いします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

  • 花咲舞に恋の予感? おなじみのスーツ姿でほほ笑む杏
 
  • 共演する(左から)成宮寛貴、上川隆也、杏
 日テレ系連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(水曜・後10時)に主演する女優の杏(29)がこのほど、スポーツ報知の単独インタビューに応じた。「お言葉を返すようですが」の決めぜりふで人気を集めるシリーズ第2弾。8日の初回は平均視聴率14・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好発進し、第2話(15日)からは恋の予感も。自他共に認めるハマリ役について「距離がすごく近い友だちみたい」と愛着を語った。
 視聴率女王の杏が、約1年ぶりにグレーのスーツに袖を通した。「久しぶりという気がしない。しっくりきて、自分でもビックリ。舞は距離がすごく近い友だちみたい」。初回は平均14・7%の高視聴率。11日の時点で同じ日テレ系「デスノート」の16・9%に次ぎ民放連ドラ2位の好スタートを切った。
 大手銀行の本部「臨店班」の花咲舞(杏)が上司の相馬健(上川隆也)と各支店を巡り、トラブルを解決していく人気シリーズ第2弾。舞は一本気な性格で、上司に対しても「お言葉を返すようですが」など、痛烈な言葉を投げつける。「実生活で、言いたくても言えないことを代弁するキャラクター。誰に対しても物おじしないところが好き」と愛着たっぷりだ。
 ヒロインを務めた13年度後期のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」は、社会現象となった「あまちゃん」を超える平均視聴率22・4%を記録。昨年4月期の「花咲舞―」の第1シリーズでも平均16・0%で視聴率女王の称号を手にした。好評を受け、シリーズ化が決まったが「視聴率は意識しない。それより、原作の池井戸潤先生が気に入ってくれたことが、うれしい。彩り深いドラマをお見せすれば、結果はついてくるもの」と言い切る。
 1月期のラブコメディードラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」(フジテレビ系)では恋愛音痴な理系女子を熱演し、演技の幅を広げた。さらにプライベートでは1月1日に俳優の東出昌大(27)と結婚。「ドラマの撮影が続いて、あまり実感がない」と言いつつも、「励みになることはある」とプラス効果を明かす。公私にわたる充実ぶりが、揺るぎない自信につながっている。
 15日の第2話からは五反田支店に勤務する松木啓介(成宮寛貴)が登場。舞に好意を寄せる役どころで、恋の予感が訪れる。「舞は、いざというときに相手の気持ちに気付かない。視聴者の皆さんをヤキモキさせることでしょう。新たな花咲舞にご期待ください」。揺れ動く舞の乙女心に注目だ。
巨額の整備費に批判が集まっている2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアム、新国立競技場(東京都新宿区)の建設計画で、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は7日、将来に向けた構想を話し合う有識者会議に、整備費が2520億円に膨らんだ最終的な計画概要となる実施設計を示し、了承された。
 2本の巨大なアーチなどデザインに伴う難工事に起因する整備費増は約765億円に上ることが判明し、あらためて見通しの甘さが浮き彫りとなった。JSCの河野一郎理事長は「予測できなかったこと」と弁明した。JSCは近く施工業者と契約し、10月の着工、19年5月の完成を目指す。
 昨年5月の基本設計段階では、整備費は1625億円だった。今回は大会後に先送りした開閉式屋根などの設置に必要な260億円を除いて計算しており、増加分は1155億円になる。これには消費税増税の約40億円、建築資材や人件費の高騰の約350億円も含まれる。
 2520億円の内訳は、屋根が950億円、スタンドなどが1570億円。完成後、50年間で必要な大規模改修費も、昨年8月試算の約656億円から約1046億円となり、約390億円増大。年間約3億3000万円の黒字を見込んでいた大会後の年間収支も、約3800万円の黒字と大幅に下方修正した。
 会議ではコスト削減などのため可動式の観客席約1万5000席分を仮設にする方針に対し、小倉純二・日本サッカー協会名誉会長が、将来的なワールドカップ(W杯)招致のために常設8万席は必須と強く主張。河野理事長は「少なくとも20年以降は常設する方向で検討したい」と明言した。
 有識者会議は主要関係機関のトップらで構成され、整備費の一部負担を求められている東京都の舛添要一知事や大会組織委員会の森喜朗会長らが出席。デザインの採用を決めた審査委員会で委員長を務めた建築家の安藤忠雄氏は欠席した。
 森喜朗・2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長「新国立競技場は五輪が終わっても日本のスポーツの聖地として使われるというのが願い。国家プロジェクトであり(さらに膨らむ想定もあった)価格がここまで圧縮されたのは極めて妥当だ」
 遠藤利明五輪相「整備費が高くなるのはある程度やむを得ない。世界最高水準の施設だと発信するぐらいの思いで造った方がいい。(二転三転した経過については)数字が独り歩きしてしまった。もう少し丁寧に関係者間で話をした上で出す必要があった」
女優の吉永小百合(70)と嵐の二宮和也(32)が親子役で初共演する山田洋次監督の新作映画「母と暮せば」(12月12日公開)の撮影現場が10日、長崎・カトリック黒崎教会で公開された。吉永が「顔も似て、私の本当の息子じゃないかしら」と真顔で話すなど相思相愛の2人。二宮の演技に感動した吉永が思わず“息子”を抱きしめたエピソードも。また先ごろ、二宮は吉永を「さゆゆ」と呼んでサユリストに衝撃を与えたが、意外な真相を明かした。
 「初めて会ったその日から、もしかしたら私の本当の息子じゃないかしら。そう思うほどかわいくって。お芝居がしなやか。ぴったり寄り添うことができた。感無量です」。吉永の口から出てくるのは、二宮への惜しみない賛辞だった。
 「母と暮せば」は長崎の原爆投下で逝く医学生の息子・浩二(二宮)が、助産婦の母・伸子(吉永)のもとにゴーストになって現れては母を励まし、語り合う。広島を舞台に父と娘を描いた「父と暮せば」の原作者、井上ひさしさんの遺志を継ぎ、終戦70年の節目に公開される。
 この日は伸子が天に召され、息子と新たに旅立つ幻想的なラストシーンを撮影。2人が座った状態から立ち上がるとき、和装の吉永が立ちやすいよう、二宮はカメラに映らない角度でそっと吉永の右肘を支えていた。
 吉永にお願いし、子供時代の写真を借りて役に臨んだ二宮。「優しいお母さんに何度も『良かった』と言っていただいて。最初はすごく緊張した。でも出て良かった。実は一度、抱きしめて下さいまして」と親子を超える愛の抱擁を交わす衝撃事実を明かした。山田監督までも「2人はとろ〜んとした甘い味わいが漂う。時として恋人に見えるんだな」。
 先ごろ、嵐のコンサートで二宮がトップ女優吉永を「さゆゆ」と呼んでいたことが明らかに。サユリストも仰天の愛称の“由来”を聞かれると「若気の至りです!」と苦笑。「でも呼び方ひとつでも、この人が呼んでいると分かればうれしいかな、と。それで特殊な呼び方をしたい、と思ったんです」。対照的に「カズナリさん」と呼ぶ吉永自身、「さゆゆ」を大変気に入っており、隣に座った山田監督も「さゆゆ、いいんじゃないの」と即決で“公認”になっていた。
 11日にクランクアップ。原爆詩の朗読をライフワークとする吉永にとって原爆がテーマの映画は「愛と死の記録」(66年)、「夢千代日記」(85年)に続き3本目。実際に被爆した地での撮影にさまざまな思いが込み上げた様子で「長崎の方の思いを日本中に届けたい」と涙ぐみながら話していた。
 ◆黒木華&浅野忠信&加藤健一、共演者も演技派 二宮演じる浩二の元婚約者、町子を演じる黒木華(25)は「山田監督は『戦争を知らない人に伝えたい』と。撮影に参加し、身近にまだ知らないことがたくさんあることを痛感しています」。戦争で片方の足を失うも、最後に町子と一緒になる男を浅野忠信(41)。「母べえ」(08年)以来の吉永との共演に感慨深げな表情を見せ「大きくはないが、重要な役。やりがいがあります」。伸子にいちずな思いを寄せる男を27年ぶりの映画となるベテラン加藤健一(65)が演じるなど共演者も演技派ぞろいだ。
イメージ 1
長州藩の奥御殿に女中見習いとして入った文(井上真央)は、外国との停戦交渉に当たっている高杉晋作(高良健吾)に装束を届けることに。しかしその旅は危険と隣り合わせで
 
長州藩の奥御殿に女中の見習いとして入った文(井上真央)。その頃、長州藩はイギリスをはじめとする四か国の連合艦隊に攻撃を受け、敗戦が逃れられない状況だった。そこで高杉晋作(高良健吾)が停戦講和の交渉役として抜擢される。文は、交渉の場で身につける正式な装束を下関にいる晋作に届けることに。しかしその旅は、文の動きを監視する一派や外国との講和に反対する勢力にねらわれて、危険と隣り合わせ。果たして文は…!

全1ページ

[1]


.
ジュン
ジュン
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(18)
  • 沙織
  • ミチカ
  • ダーウィン
  • さとみゆ
  • makaron
  • とん子
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事