ジャニーズ事務所の人気グループ「TOKIO」の国分太一(41)が3歳年下の元TBS社員と結婚したことを11日、所属事務所が発表した。08年5月に交際が始まり、7年4か月の期間を経てゴールイン。この日、2人で都内の区役所に婚姻届を提出した。デビュー20周年イヤーを終え、グループの活動に一区切りが付いたことから決断。関東・東北地方での大雨被害を考慮し、結婚会見は延期して後日行う。
7年4か月の交際期間を経て、ついに、国分が独身生活にピリオドを打った。結婚報告のファクスでは「未熟者ではございますが、これを機にタレントとしても、ひとりの人間としても今まで以上に頑張っていきたいと思います」と男の決意を表明した。
お相手のAさんは国際基督教大(ICU)出身で、TBSでは「はなまるマーケット」「どうぶつ奇想天外!」などでアシスタントディレクターを務め、宣伝部、編成部などに在籍した。同局関係者は「才色兼備。性格も良いし、ハキハキして嫌みがない。かわいらしいタイプで、社内にも何人もファンがいた」と明かす。
2人は08年5月から交際をスタートさせ、国分は09年の女性誌のインタビューでジャニーズとしては異例の恋人の存在を告白。「時には朝食も作ってくれます。普通の心を持っているというか、そういう部分にひかれました。いつかは家庭を築いて父親になりたい」と語っていた。
Aさんが11年春にTBSを退社した際から結婚秒読みと言われていたが、国分をよく知る関係者は「TOKIOあっての国分という意識が強く、グループの活動を最優先にしてきたが、昨年20周年イヤーを終えたことで決断したようだ」と話している。別の関係者によると、すでに都内に新居を構えている。Aさんは妊娠していない。08年に元モデルと結婚した山口達也(43)に続き、TOKIOでは2人目の結婚となる。
当初は10日夜に結婚を発表し、11日に会見を行う予定だったが、関東・東北地方での記録的豪雨による被害を考慮し、会見の延期を決定した。TBS系情報番組「白熱ライブ ビビット」(月曜〜金曜・前8時)のキャスターを務める国分はこの日、スタジオから豪雨の被害状況を伝えた。
すでにファンクラブ会員向けに結婚報告が郵送されたため、この日の発表になったが、国分は発表のファクスでも「大雨による被害に遭われた皆様、現状も避難を余儀なくされている皆様、本当に心よりお見舞い申し上げます。行方不明になっている皆様の早い救出をお祈り申し上げております」とつづった。会見は後日行うという。
◆国分 太一(こくぶん・たいち)1974年9月2日、東京都生まれ。41歳。デビュー前は「平家派」などに所属し、90年にTOKIO結成。94年9月に「LOVE YOU ONLY」でデビューした。テレビ朝日系ドラマ「八神くんの家庭の事情」、映画「ファンタスティポ」「しゃべれども しゃべれども」などで俳優としても活躍。14年から「いっぷく!」のメインキャスターを務める。
|