歴史とスポーツが好きです。

安部内閣をどう思うのか、投票を作成しました。参加お願いします。コメントもできればお願いします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 10月14日に縦隔(じゅうかく)リンパ節のがんの切除手術を受けたタレントの大橋巨泉(81)が2日、次女でジャズシンガーの豊田チカとともにテレビ朝日系トーク番組「徹子の部屋」に出演。現在の心境を語った。
 手術直後に収録に参加したという巨泉は少しかすれた声ながら、「大橋巨泉です。まだ生きています」と元気にあいさつ。今年5月、転移したがんの手術で右肺の3分の1を切除したことで、「みんなから『よかった、よかった』と言われていたのに」。今回の腫瘍が発見された経緯などを説明。自身の病状を公表することへ反響が多く、「死ぬまで書こう、こういう番組に出続けよう、と思います」と決意を語った。
 「お医者さんと一緒になって色々やるべきだと思う。先生が一様に『(がんについて)わからないことは多いけど、だんだんわかってきている』とおっしゃるんです」。がんと闘う決意を固めたのは、早大3年時の1954年、母を子宮がんで亡くしたことが影響していることも明かした。
永久凍土から凍結状態で、保存状態はきわめて良好
 ロシアのシベリアにある氷河期の永久凍土層から、凍った状態のホラアナライオンの子どもが複数体発見された。これほどの保存状態で発見されたのは、同種としては初めて。

 公開された写真からは、発見されたホラアナライオンのうち少なくとも1頭は、毛皮までそのまま保存されていたことがわかる。このサンプルは、少なくとも1万年以上この状態だったことになる。

「私の知る範囲では、先史時代のネコ科の動物がこのレベルの保存状態で発見されたことはありません。つまり、これは本当に驚くべき発見です」と言うのは、ネコ科の化石を専門とする米デモイン大学のジュリー・ミーチェン氏だ。

 ホラアナライオンは、1810年に初めて文献に登場して以来、ユーラシア大陸や北米大陸でその痕跡が見つかっている。しかし、これまでに発見された化石は、骨と足跡に限られていた。

 科学者らは、発見の詳細については口をつぐんでいる。ロシアのサハ共和国科学アカデミーの古生物学者アルバート・プロトポーポフ氏は、11月17日に予定されている記者会見で初期所見を発表するため、今は質問に答えないとしている。同じ記者会見の場で、同地域でのもうひとつの大発見である「ユカ」(ケナガマンモス)についても取り上げるという。

 それでも、インターネットはホラアナライオンの話題で持ちきりだ。氷河期の子ライオンの写真は、ネコ科の愛好家と古生物学者の双方をにぎわせている。ミーチェン氏は言う。「初めて見たときは信じられませんでしたが、どうやら真実のようだとわかったときは、畏敬の念を抱きました」

 ホラアナライオンは、現在のライオン(Panthera leo)の亜種である。ゴツゴツした洞窟だけでなく広い草原でも行動していたため、ステップライオンの別名を持つ。

 今回の発見の重要性は見た目だけにとどまらない。科学者は、「これらの幼獣の死因に関する情報や寄生虫保有量を知ることができるはず」とミーチェン氏は言う。さらには、胃の中に母乳が残っていれば、親ライオンが何を食べていたのかを知ることができるかもしれない。今回の発見は、それほど古くない極寒の世界への新たな窓を開いたのである。
  • JR大阪駅「時空の広場」でサプライズライブを行った倉木麻衣
 
 歌手の倉木麻衣(33)が1日、JR大阪駅構内で、サプライズライブを行った。
 山陽新幹線全線開業40周年記念プロモーションのCMソング「Serendipity」などを熱唱。トークでは、京都の立命大出身とあって「関西はふるさとのような場所。学食でニシンそばを毎日のように食べていた」と懐かしそうに振り返っていた。
  • 熱唱するタケカワユキヒデ(右)とスティーブ・フォックス(左)
 
 6人組ロックバンド「ゴダイゴ」が1日、東京・中野サンプラザでコンサートを行った。
 この夏、オリジナルメンバー5人にベース兼ギターの吉澤洋治(58)を加えた“6(ロク)ダイゴ”として再出発。ボーカルのタケカワユキヒデ(63)は「サウンドがドッシリしたので何も怖くない。自信を持ってどのステージにも上がれる。パートを変えたり、今までできなかったことができる。格好いいですよ」と堂々宣言。リーダー・ミッキー吉野(63)も「幅が広がり重厚になった」と手応え。来年の40周年に向けて「ジョイントライブなどを考えている」と明かした。
 現態勢では初の都心でのライブ。代表曲「ガンダーラ」「モンキー・マジック」「ビューティフル・ネーム」はもちろん、新曲「きみはミラクル!」など21曲を歌い上げ、2000人を熱狂させた。
美和(井上真央)は病気療養で上京した寿(優香)に代わり、楫取(大沢たかお)を支えていた。しかし山中で大雨に遭遇、旅館の同じ部屋に二人きりで一夜を過ごすことに…
 
美和(井上真央)はせい(三田佳子)のもとで糸繰りを習いながら、働く女たちが学問する手助けをしていた。一方、楫取(大沢たかお)は生糸の品質管理と価格の安定を目指して組合の創設に奔走する。そんな折、東京に暮らす楫取の次男・久米次郎(市川理矩)が群馬にやってくる。美和は、反発し飛び出していった久米次郎を探しに行くが、悪天候で足止めに。はからずも旅館の同じ部屋に楫取と二人きりで一夜を過ごすことになり…。

全1ページ

[1]


.
ジュン
ジュン
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(18)
  • kaedemoon23
  • とん子
  • あやか
  • 眠り猫
  • ami**npoc*et
  • akina24
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事