歴史とスポーツが好きです。

安部内閣をどう思うのか、投票を作成しました。参加お願いします。コメントもできればお願いします。

大河ドラマ「軍師官兵衛」

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 V6の岡田准一(34)が主演したNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(日曜・後8時)の最終回(21日放送)の平均視聴率が、関東地区で17・6%を記録したことが22日、ビデオリサーチの調べで分かった。関西地区は19・4%、九州地区は20・8%に達した。
 戦国時代に活躍した天才軍師・黒田官兵衛(岡田)の生涯を描く同作は、初回に平均18・9%をマーク。7月20日放送の第29回に最高の19・4%を記録した。全50回の平均は15・8%を記録し、2013年「八重の桜」の全話平均14・6%、2012年「平清盛」の12・0%を上回り、2011年「江・姫たちの戦国」の17・7%以来3年ぶりに15%超えを達成した。過去10年では08年「篤姫」の全話平均24・5%が最高。
 NHK制作統括の中村高志プロデューサーは「毎週日曜日が待ち遠しくて、ハラハラ、ワクワクして画面にくぎ付けになる。王道の大河ドラマの復権を目標に、全50回をお届けしました。黒田勘兵衛の波乱万丈の生涯を岡田准一さんが見事に演じ抜き、超一流のキャストが支え、素晴らしいハーモニーが生まれ、視聴者の皆様に楽しんで頂けるドラマを作ることができたのではないかと思っています」とコメントを発表した。
 「軍師官兵衛」の最終回は14日に予定されていたが、衆院選の投開票日となり選挙報道を優先するため、12月21日に延期された。最終回放送日が変更されるのは、記録が確認できる平成元年(1989年)以降初めてだった。

筑前福岡城

見 ど こ ろ
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/fukuoka_02.JPG
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/fukuoka_03.JPG
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/fukuoka_04.JPG

 福岡城は、九州一の規模を誇る城だ。 内郭部だけでも8万坪という広大な広さだ。

 実戦本意の武骨な感じのする城であるが、築城の名手であり豊臣秀吉の軍師であった黒田如水と猛将黒田長政父子が、城の縄張りには特に心血を注いだ城だけのことはある。

 この巨城には天守がなかった。 大天守・中天守・小天守と3つの天守が築かれていれば、さぞ壮観な眺めであっただろう。 今も残る穴蔵を持つ大天守台の規模からして、熊本城並の天守がここには建てられるだろうに。 しかし、如水は天守を築かせなかった、黒田家安泰のために。

 現在の福岡城には、北九州市に以前は移築されていた祈念櫓が築城時に建てられていた場所(本の丸)に戻されている。 また、南二の丸には多聞櫓、大手門(下の橋)脇に潮見櫓が移築されて残っている。 

 その他にも名島城の城門であった名島門、「黒田節」で有名な母里太兵衛友信の屋敷にあった長屋門も移築されて、城内に残っていた。

 福岡市内の黒田家菩提寺には、本の丸表門が寺の山門として、また仏殿として花見櫓と月見櫓が移築されている。

 私の独り言だが、菩提寺にあるよりは、城跡にある方が櫓も櫓門も喜ぶのではないか・・・。


歴     史
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/fukuoka_05.JPG
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/fukuoka_06.JPG
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/fukuoka_07.JPG

 慶長5年、関ヶ原の戦功により黒田如水・長政父子は筑前52万石に加増され、豊前中津より名島城に入城した。

 名島城は、立花鑑載が立花山城の支城として築城し、小早川隆景が城を大改修して居城としたが、水軍を意識した城した要害であった。

 しかし、名島城が堅固な城であっても筑前の中心として、城下を発展させるには後背地も乏しく、また城域も手狭であった。 このため、新城を築くことになった。

 慶長6年から7年の歳月を費やして、商人の町博多と那珂川を挟んで隣り合わせの地に築城したのが福岡城である。 侍の町「福岡」は、黒田氏縁の備前福岡にちなんで名付けられた。

 福岡城は、内城と外城とに別れ、内城だけでも8万坪の面積があり、城の規模としては、九州一の巨城である。

 しかも、この同時期に黒田父子は、本城福岡城の他に(元和の一国一城令で後に破却)、大隈(益増城)、鷹取城、左右良城、黒崎城、若松城、小石原城と6支城を整備している。

 黒田氏は、2代忠之のときに黒田騒動が起きるが、無事本領を安堵され、以後12代長知のとき明治を迎えるまで、福岡の地を動くことはなかった。
如水(岡田准一)が天下を狙って九州を攻め進む中、長政(松坂桃李)の活躍で天下分け目の関ヶ原の戦がたった一日で終わる。如水の夢は破れ、家康(寺尾聰)が天下を取る。
 
関ヶ原の戦いは長政(松坂桃李)の活躍で家康(寺尾聰)が勝利した。そのころ如水(岡田准一)は天下を狙って九州の大半を手にしたが、天下分け目の決戦が一日で終わり、その夢は破れる。三成(田中圭)は謀反人として捕えられ、長政は筑前52万石の太守となる。如水は大坂で天下人となった家康と対じ、その志の高さに触れ潔く負けを認める。新たに築城した福岡で如水は静かな晩年を過ごし、やがて戦国乱世は最後の瞬間を迎える。
天正13年(1585年)、信濃国高遠城主、保科正直の娘として誕生。母は久松俊勝の娘・多劫姫で、多劫姫の母は家康の実母・於大の方であるため、家康には姪にあたる。
慶長5年(1600年6月6日、伯父である徳川家康の意向により、先妻である糸姫と離縁になった黒田長政に嫁いだ。その際、家康の養女(婚姻政策)として嫁ぎ、化粧料として豊後国玖珠郡領内に1000石を賜った。
関ヶ原の戦いの寸前、西軍による妻女人質計画があった際、黒田家家臣栗山利安らの導きで、大坂天満の黒田屋敷から脱して長政の領国である豊前国中津まで船で逃れている。
長政との間には嫡子、忠之(福岡藩2代藩主)・長興秋月藩藩祖)・高政東蓮寺藩藩祖)・徳姫(榊原忠次正室)・亀子姫(池田輝興正室)の三男二女を儲けた。
福岡藩がお家騒動である黒田騒動を乗り切って後の寛永12年(1635年)、病床ながら次代藩主である孫・吉兵衛(光之)の江戸幕府3代将軍徳川家光への謁見に江戸城へ随行した。
その後間もなく黒田藩江戸桜田屋敷にて死去。法名も同じく大涼院。当初は西久保の天徳寺に葬られたが、現在は黒田家菩提寺、渋谷区祥雲寺に墓所がある。また、秋月藩主になった次男の長興は、母の菩提を弔うために、秋月山浄仙院大涼寺朝倉市秋月)を建立している。
天下取りの策謀を胸に秘める如水(岡田准一)は豊後で大友勢を打倒、怒とうの勢いで九州平定を進める。関ヶ原では家康(寺尾聰)と三成(田中圭)が激突の時を迎えていた。
如水(岡田准一)はひそかに天下取りの野望を抱き九州平定に乗り出した。黒田勢は三成(田中圭)によって九州に送り込まれた大友勢と激突、九郎右衛門(高橋一生)の活躍で敵の猛将、吉弘統幸(的場浩司)を討ち取り大勝利、九州を席けんしていく。一方、家康(寺尾聰)と三成、東西両軍激突の瞬間が近づいていた。長政(松坂桃李)の調略が功を奏し西軍は内部分裂状態。形勢挽回を図る三成は関ヶ原に兵を集め家康に一大決戦を挑む

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ジュン
ジュン
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(18)
  • さとみゆ
  • 静香
  • ミチカ
  • makaron
  • くるみ
  • akina24
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事