Sportiva

「野球がスローで退屈と思う人、それはその人が退屈な心の持ち主にすぎないからだ」 レッド・スミス

NBA夜話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

HOOPの有る風景

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

最近バスケにハマっる
元々バスケ部出身なのにハマるというのは可笑しな表現な様な気もするが
再び魅力にどっぷりと浸かってる

スラムダンク完全版やスラムダンク「あれから10日後」を読み返したり
YOUTUBEでマイケル・ジョーダンの動画を何回も見たり
中野体育館で知らない社会人達と一緒にバスケしたり。


但し体育館は毎週金曜日しか使用出来ない為、日程に囚われる事無くバスケ出来る環境を探してた。
バスケ部だった時は近所の西葛西小学校の校庭開放の時間を使用してバスケの練習してたけど、先日の日曜日に友人たちと一緒に
行ったら知らない先生から「大人は出ていきなさい」と言われたことも影響していた。(温情で30分だけ使用させてくれたが)

ネットで検索した結果、新宿区の大久保公園という所がヒットしたので、早速今日足を運んで来た。

大久保公園までは我が家から自転車で20分ぐらい、到着すると2面有るコートの内、片面を男7人ぐらいで使用していた。

残りの片面を使用してシュート練習を始めて少し経過した頃に、男性の一人が声を掛けて来て、一緒にゲームをする事に…

ただ良く会話を聞いてると7人全員が日本人では無く中国の方々だった。

大学時代に習った中国語を思い出して会話してみた。

朝日
「良くこの場所でバスケしてるの?」

相手
「たまに 一週間に数日*@$%…#?:※?#$〜¥!※:&」

朝日
「皆、同じ会社か学校の人?」

相手
「違う、ここで出会った…*@※※”#$%&¥\|"##$※@‘」

こんな感じのインターナショナルな環境でバスケの試合は始りました。

でも不思議とゲームが始まれば、言語は解らなくとも感覚で相手の言いたい事は解るからチームプレーに問題は無かった。

昔アメリカに行った時に、黒人や白人達と一緒にフットボールやった時の事を思いだした。


良く世界共通の言語は英語で無く、フットボールで有るという言葉を耳にする
(フットボールは世界中に広まってるから、英語が喋れない民族や国家の人達でもボールとほんの少しの知識が有れば話しが出来るという意味)

でも今日気付いたのは、その理論がフットボールでは無くてバスケでも通用するという事。

ボールとルールは違っても、世界中の人達と繋がれるっていう本質は
一緒だという事に気がついた一日だった。

イメージ 1

NHKで放送されていた田臥勇太のドキュメントを見た。
簡単に放送内容を話すと、日本人初のNBAプレイヤーとなり現在はJBLの栃木ブレックスでプレーしている
田臥が再びNBAの世界にチャレンジするという内容だ。

結論から話すと田臥はNBAに戻れなかった。
ダラスマーヴェリックスのサマーキャンプに招待されたが練習中に踵を痛めた彼は首脳陣に満足な
アピールが出来ずに不完全燃焼に終わった。

ここで僕が好きな彼の言葉を紹介したい。

「どの道を選んでも正解にする事が出来る」


これは僕の想像だが日本人初のNBAプレーヤーとなった彼が日本に戻って来るには
相当な覚悟が有った筈だ。

人生自分の思う通りに行かなかったり、回り道をしたりと色々な事がある中で
自分が選んだ道なら結果的に全部正解に出来る筈だ。
そう僕はこの言葉を見て解釈した。

だから衝撃だった…
漫画スラムダンクに出てくる安西先生の名セリフ「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
と同じぐらいに心の中に衝撃を受けた。

僕は一度だけ田臥本人に会った事が有る。
実家近くのコンビニでレジの前に並んでいたのが偶然にも田臥勇太だった。
並んでる時間を利用し僕から声を掛けて握手して貰った事を良く覚えてる。

僕が会話したアスリートは今も昔も彼一人だけだ。

ドキュメントの放送の最後に彼はアメリカに残ってトレーニングを続ける道を選んだ様子が放送
されていたが、近い将来必ずNBAの舞台に彼が再び立つ姿が見れる事を
僕は信じてやまない。





ジョーダンのNBAファイナル動画に続いて
我がインディアナ・ペーサーズのファイナルをアップです。

黄金時代が懐かしい…

NBAファイナル


衛星放送でオーランドマジック対ロサンゼルスレイカーズのNBAファイナルを放送してますね。
NBAファイナルと言えばシャック&ペニーを擁して1994年にマジックが出場しましたね、懐かしい

そして懐かしいと言えばもう一人
マイケル・ジョーダン

動画は今年のファイナルに何も関係無いけどジョーダンの動画です。
懐かしさと共に是非堪能して下さい。

イメージ 1

スパーズ、スウィープでキャブスを撃破


サンアントニオ・スパーズは現地時間14日、NBAファイナルのゲーム4を敵地クイッケン・ローンズ・アリーナでクリーブランド・キャバリアーズと対戦した。83対82で競り勝ち、シリーズ4勝目をマーク。2季ぶりチーム史上4度目のNBA制覇とともに、2002年ロサンゼルス・レイカーズ以来となるファイナルでのスウィープを達成した。

第1Qを19対20とされたスパーズは、第2Qから反撃を開始。20対14とキャバリアーズの攻撃を抑え、39対34と5点差をつけて前半を終える。第3Qもその勢いで攻め続け、60対52と点差を広げた。ところが、キャバリアーズに第4Q粘られる。第4Q開始から連続11得点を奪われ、60対63と逆転された。スパーズもここから14対3の猛攻を仕掛け、残り2分1秒で74対66と再びリード。
その後はマヌ・ジノビリがフリースロー6本中6本成功するなど得点を積み重ね、キャバリアーズに追いつくチャンスを与えず、スパーズが逃げ切った。

ジノビリは第4Qに13得点を挙げる勝負強さを見せて27得点を奪取。「ゲーム3(3得点)のようなプレーをするつもりはなかった。いろいろ考えたけれど、もっとアグレッシブにリングへ向かって行こうと思ったんだ」とジノビリは活躍した要因を話した。

ティム・ダンカンは前半フィールドゴール5本中1本も成功せず、得点はフリースローの2本だけ。
結局この日は12得点に終わった。だが、15リバウンド、2ブロック、2スティールと得点以外の部分で勝利に貢献した。「マイク・フィン(マイケル・フィンリー)は、チャンピオンシップに勝つことがどれだけ価値があるか分かっているんだ。ジャック・ボーンやロバート・オーリーの表情を見れば、ここまで来ることがどれほど厳しくて特別な事か理解できるね」
とダンカンはチームメイトと喜びを分かち合っていた。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
bag*i*_a*rian*
bag*i*_a*rian*
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事