全体表示

[ リスト ]

2月3日 節分
4日は 立春・・・・
だけど、寒い1週間でしたね・・・。
明日はもっと寒いとか・・・

その立春の日、東京の大田区にある「蒲田アプリコ」でコンサートでした。

蒲田と言えば、映画「蒲田行進曲」の舞台になった松竹撮影所があったところです。

で、立春と言えば関西では(最近では全国区になったけど)
恵方巻きを食べる日。
美っちゃんもスタッフ全員に恵方巻きを差し入れしました。

そこでこんな会話・・・
男・A「だまって食べなきゃいけないらしいよ」
男・B「でも、節分て何なんだよ、意味が分かんない」

エエーッ**** 節分の意味を知らない????
男・A「なんか、鬼はなんとか・・・て言うンでしょう?」

ハァーッ!!!! 鬼は何とか・・・????

もう、ホントに恵方巻きは別にして
二四節季や、日本古来の風習を知らないなんて・・・・

「そこに正座しなさい、いいですかぁ!節分の次の日は何?」
なんて、ほとんど学校のセンセイ状態でした。

まぁ、そんなスタッフと一緒にコンサートを回っています(トホホ・・・・)

ところで美っちゃんは大正琴のお稽古を始めましたよ。
まだ一回だけですけど、「段平いのち」のレコーディングや
コンサートでもお世話になっている琴城流大正琴の植山先生に師事することになりました。

ところで、みなさん、ご存知ですか。
大正琴はピアノなどと違い、親指がド人差し指がレ中指がミなどと
鍵盤によって使う指が決まっていないんです。

譜面に 2    5    2    5    6    みたいに
    薬    人    薬    人    親

数字と指が指定されています。
でもって薬指が2だとは決まっていず
進んでいるうちに3が薬指になっていたり・・・

ややこしいんです。
「そんなことないですよ。 2小節ぐらいずつやっていったら
自然に指が動くようになるから・・・」などと植山先生はおっしゃるのですが・・・。

「ホンマでっか?」

そうそう、数字とともに「開」と書かれた個所が出てきました。
「????開指????」そんなん知らんがなぁ・・・と考え込んでいると
思い出しましたどこの鍵盤も押さずに“チャラン”と弾くことを
一番最初に教えてもらっていたのです。

植山先生が「そういえば、中指なんかありあません・・・と言った生徒さんがいましたよ。
じゃ、この指は何ていうの?と聞いたら、“たかたか指”だって。
大笑いしたわ?」なんて言う話も大正琴の教室では沢山ありそうなので
“開”の文字で指を探してもイインデス。
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

美っちゃん凄い三味線に次いで今度は大琴!

美ちゃんなら出来ますよね何時の日か大正琴聴けるのを楽しみにしています。

皆さんも節分の行事されましたか?

私は豆まきはしませんでしたが巻き寿司の丸かじり今年の恵方(西南西)を向いてしました。 削除

2010/2/6(土) 午後 10:49 [ 高槻の森本です ] 返信する

顔アイコン

美ちゃんチャレンジ精神旺盛で凄いですね。
ほんと大正琴を聴ける日を楽しみにしていますよ。
寒い日が続きますがお体に気をつけてお仕事をしてください。

2010/2/7(日) 午前 11:13 [ はるさん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、美っちゃん!三味線の他に、大正琴も初めてたんですね!
美っちゃんならばきっと出来ると思います!またステージで披露してくれるのを楽しみにしています!
私も、民謡の方の三味線一曲でも多く弾けるようにさます。美っちゃんみたいに頑張るでぇ〜。節分は毎年欠かさずやってます!
昨日、久しぶりにカラオケに行きました。美っちゃんの歌、沢山唄いました! 削除

2010/2/7(日) 午後 4:17 [ 佳奈ちゃん ] 返信する

顔アイコン

私も、大正琴を習っていますよ!
このまえ、コマ劇場で人生劇場を演奏させてもらいました!
一緒に頑張りましょう!!

2010/2/7(日) 午後 6:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

大正琴、段平いのち。
いいですねぇ。

みっちゃんの努力は永遠ですね。大好きです。 削除

2010/2/7(日) 午後 10:29 [ kensan ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事