|
今日は毎日放送ラジオの名物番組 「ありがとう浜村淳です」に一年ぶりにお邪魔しました。
浜村さんはお目にかかるたびに
「実律子さんの ♪瞼の母 は絶品ですねぇ」と仰ってくださいます。
そして若かりし頃の櫓で一緒に仕事をしたときの思い出を語ってくださいます。
「白い浴衣をキリッときこなして、浪曲あり、歌謡曲ありの音頭をとるんですなぁ・・・
ホンマに上手な音頭取りやった・・」なんてね。
「京都の人は、二寧坂 と書いて、にねんんざか とお言いやすどす。
さんねん坂も 産寧坂と 書いて さんねんざか と、おいいやす」と、新曲タイトルの説明。
その上、「上手に京都の風情を表現した歌詞ですね。
この歌に セリフを入れたらどうですか?”きつうきつう寂しおすえ〜”なんてね」とも・・・。
「あっ、それ良いですねぇ」と美っちゃんも乗り気でした。
この後、KBS京都の 「森谷威夫のお世話になります」に出演のため京都に移動。
でも少々時間に余裕があったので、河原町五条の 京都江久庵へ。
京都らしいメニュー・湯葉丼をオーダー。
デザートに 「抹茶みどり」というおぜんざいと抹茶のコラボメニューを。
おぜんざいの甘さと抹茶のほろ苦さがマッチング
大人のためのおぜんざいでした。
見た目もきれいでしょ!
人気メニューだということですが
うなずける一品です。
で、空腹をたっぷり満たしてKBS京都へ。
「かぼちゃの花」でもお世話になったので、半年振りです。
「京都が題材の唄は、初めてなんですよ」なんてことも言いながら
「でもね以前から、この唄に出てくる高台寺や清水寺はよく行ってましたし
レコーディングのときは、その風景が頭に浮かんでました」と。
新曲「京都二寧坂」のプロモーションとともに
来年、1月24日に行われる 『もず唱平50周年記念スペシャルコンサート』
京都ロームシアター・大ホール (昼)1時30分 (夜)5時30分
そして 3月に行われる名古屋・中日劇場の「さよなら公演」の宣伝もしてきました!
いっぱい、宣伝させていただいて、ほんまに『お世話になりました』
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



