春夏秋冬自然を楽しもう。

気ままに更新中。ご訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

2日目
3時45分民宿を民宿の主人と車で出発
屋久杉自然館着4時20分(朝食とバス乗車券(山岳環境保全協力金)を買う)
写真を撮ろうとしたらカメラの充電乾電池が入っていません。そんな〜〜かなしい〜
後はみんなに撮ってもらうことになりました。
バス出発5時
荒川登山口5時35分着 標高600m
準備運動、トイレ
5時45分出発
↓歩き始めるとトンネルがありました。トロッコ道片道8km強・標高差300m強緩い坂道で以前と比べると道が   良くなって歩きやすくなったそうです。
小杉谷 6時45分 標高660m
楠川別かれ 7時15分 標高727m
三代杉 (一代目を土台に二代目、三代目と何千年もわたりなおひきつがれている大杉
大株歩道入り口 9時45分 標高910m
ウイルソン株 10時15分 標高910m
 (屋久杉の切り株で切られたとき推定樹齢3000年といわれ中には祠が祀られいます。
  中から空を見上げるとハートの形が見える ポイントがあります。) 
 木の階段がかなり急こう配で10分ぐらい続き平地急な階段と3回続来ます。
 
大王杉 11時 標高1200m
↓(高さ約25m、幹回り16m 初めは一番大きい屋久杉だったそうです。)
夫婦杉
 (別々の杉が高さ10mぐらいの所で手を繋いでいる様な杉です。大きい方が男性だそうです。)
  • 縄文杉 11時45分 標高1280m 
  • 1966年、屋久町役場の観光課長だった岩川貞次により発見され広く紹介される。発見当初は大岩杉と呼ばれていた。「縄文杉」という名前の由来は、当時推定された樹齢が4,000年以上で縄文時代から生きている ことから来たという説と、奔放にうねる幹の造形が縄文土器に似ているからという説がある。
もっと大きな杉があるそうですが場所は明かされていないそうです。(自然保護の為だとか)
同じ道をまた帰ります。
今度は下りにばかりでしたが登りがこんなに急だっんだと実感しました。
最後のトロッコ道は足が少し痛くなっていました。バス停に着いたときは無事に帰ってこれてホットしました。
宿に着くと気が緩み寝転がって休憩。風呂に入って夕食をして9時には寝てました。
妹は足にマメが出来て帰りは辛かった。もう一人は少し頭が痛い、薬を飲んでました。
イメージ 1
イメージ 2
夕食
メインは自家製のトビウオのはんぺん
甘味がありとても美味しかった。

今日の唯一の写真となりました。

明日は苔の森へ行きます。


.
梅花ツツジ
梅花ツツジ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事