「夢の家」であいましょう♪

一条工務店セゾンV(平屋)+夢の家Ⅳ+夢発電9.36kwのおうちでの生活日記です☆

DIY

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 
 
 こんにちは^^。
 
今日は朝から快晴〜♪
梅雨って事を忘れちゃうくらい良い天気です〜♪
 
しかしながら、明後日あたりからまた曇、雨予報・・・。
でも、梅雨明けも近いはず〜!!
もう少しの辛抱ですね。
 
 
今日は、寝室の壁に取り付けたミラー(姿見)を紹介です^^。
 
実は、このミラー無印良品にお勤めのお友達から頂いたお祝いの品です♪
カタログ渡されて『欲しいもの選んでね♪』と言って頂いたので
またまた遠慮なく選んじゃいました^^;。
 
寝室に姿見欲しくて、色々見ていたのですが最終的に『壁掛け』が危なくないし
スッキリするかな〜という結果にいたりまして、お願いしちゃうことに!
 
先月末に届けて頂いて、設置は今回ももちろん旦那さんにお任せです〜♪
 
まず、商品の説明書を設置したい場所(壁)にテープで張り付けまして
付属の金具をピンで固定します。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな形をしたピンを金具の4箇所に刺してます。
(写真撮っておいたのですが、写り悪かったので無印のHPよりお借りしました〜)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っで、本体(ミラー)の裏側をピンで壁に固定したフックにひっかけ、貼り付けていた
説明書を引っ張って抜き取ったら完成〜!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて簡単なんだ〜!!
ものの、5分で設置できるんですね・・・。
しかも、このミラー結構重さもあるのに、こんなピン4コで設置できるなんて!!
 
 
 
お友達は鏡の他にこんな癒しのグッツまで☆
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ありがとうございます♡
 
 
 
しかし、このミラー高さが100cmなので少々小さ目です。
まあ、身長151cmの私は問題なく全身写りますけどね^^。
旦那さんは『首から下しか写らない…』なんてつぶやいていましたが
ぶっちゃけ『鏡』・・・見ないよね・・・。
 
寝室のシェードを無印良品でオーダーする事になってから、我が家には『無印良品』
グッツが増えましたね〜。
 
しばらくお店に通っていなかったのですが、やっぱりシンプルで良いですよね^^。
じつは、また狙ってる商品もあったりして〜(笑
 
シェードも無事に旦那さんが取付してくれているのでまだやってなかった
『寝室の内覧会』やっとできるかな〜^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 
 こんにちは^^。
 
今日も朝は小雨が降っていましたが、日中曇り空で涼しい1日でした。
っが、昨日のブログで『じめじめ、べたべたしてません!』って書き込みましたが・・・
じめじめはしてませんが、フローリングは若干べたべたしますね・・・^^;。
 
最近は家族みんな素足なので、ダークのフローリングに無数の足跡が・・・(|||▽||| )。
 
これからしばらくは『家に帰ったら、うがい、手洗い、足洗い!!』を
みんなのお約束にしなければ!!
 
 


 
先週のブログで紹介していました『羽の無い扇風機』早速届きました。
ウキウキ♪ではるるんと開封したのですが・・・商品を見ての感想は。
 
『う〜ん、値段の割にちゃっちい・・・。』
 
これはわたくし個人の感想ですが、旦那さんも同じこと言いました。
 
音も結構大きくて・・・風量をUPすると『しゃ―――』って感じの音がします。
 
 
 
なんだかんだと愚痴りながらも旦那さんが洗面所に取付してみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構デカい。
しかも、私が勝手に思い込んでいたのが悪いんですけど・・・なぜコードが黒なの・・・。
 
白であろうと決めつけていた私、せめてグレーであって欲しかった・・・。
いずれ何かしらのカバーを取り付けてコードを隠したいと思います。
 
扇風機の下の壁には『無印の壁に付けられる家具』の棚を取り付けています。
お風呂に入る時の旦那さんの眼鏡置き的な棚です。
日頃、何もないのは寂しいので仕舞いこんでいた造り物のグリーンを置いています。
 
 
 
っで、洗濯機とのツーショット。
(ホスクリーンもバッチリうつってますね)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色目的にはとっても良い感じです^^。(遠目に見るとちゃっちいのも分らない!)
洗濯機は今年の初めに購入した『HITACHI BEAT WASH』。
 
今時の洗濯機には『自動タル洗浄』なる機能まで付いてて嬉しいです^^。
良く考えると、6kgまで乾燥機も付いていますので、梅雨の今時期に
活躍させるべきですよね!
 
早速、今夜から夜中に乾燥までやってみよう^^!。
 
実際にお風呂上りに扇風機使ってみての感想は・・・最近夜も涼しいのでよく分りません・・・^^;。
っが、これからの季節お風呂上りに涼めることを期待したいと思います♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

 
 こんにちは^^。
 
今日も朝から雨が降り出しました・・・。
ネットのピンポイントお天気では、1日曇りマークだったのにな・・・。
 
昼過ぎの先ほどより雷もゴロゴロいいだして・・・。
長男のこ〜ちゃん中学に自転車で行かせちゃった・・・(汗
 
せめて下校時に雷はやんでほしいな・・・^^;。
お蔭でクラピアや庭木に水遣りはしなくていいけど、朝から3回しちゃった洗濯機。
この洗濯物はいつ乾くかしら・・・。
 


 
 
そんな我が家の洗濯物事情にも朗報です〜^^!。
 
洗面所に『壁掛け扇風機』を設置!することに♪
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家の洗面所の間取り図です。ご覧のとおり窓ありません。
 
しかしながら、意外に広くホスクリーンも4カ所設置しています。
このホスクリーンにお風呂に付いてます竿がちょうどいい長さで、
雨の日に洗濯物をかけておけます。
 
しかしながら、ここ最近お風呂上りが暑いな〜^^;。
っと思っていまして。
 
まあ、これからの時期お風呂上りが暑いのは当たり前なんですけど・・・。
窓が無いので余計に蒸し暑く感じちゃう!?
 
少しでも解消したいな〜と場所をとらない『壁掛け扇風機』が欲しくなりました^^。
設置場所はの洗濯機の上の壁面。
 
洗濯機用のコンセントもありますのでちょうど良いじゃ〜ん☆
 
っで、ネットで探してて私の目に留まってしまったのがコチラ。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           楽天ショップ価格 15800(円)
 
今時流行り!?の羽なし扇風機
シンプルでカッコいい〜♪ついでに我が家の洗濯機のカラーとも合ってるし〜^^。
 
『ダ○ソンのなんちゃって商品にしては価格が高い・・・』と旦那さんははじめ難色を示しましたが
『君が掃除をやってくれるんなら、普通の壁掛け扇風機でOKだよ〜^^!』
って言うとぽちっ!と注文してくれました(笑
 
確かにリビングに置いてますタワー型扇風機も去年8000円くらいで購入したので
比べちゃうとお値段は高いですよね・・・。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カメラを向けるとやっぱりやって来ました〜!! 専属モデルのはるるんです〜(笑。
 
しかしながら、扇風機の掃除ってホント面倒くさいんです〜。(私だけ・・・!?)
タワー型の方が更に面倒くさかった〜(汗
 
なので、掃除が楽♪なのとウチにはまだ無い羽なし扇風機☆に惹かれちゃいました〜♡
ダ○ソンにはとても手が出ないだろうし〜(壁掛けの商品は今無いみたいですしね)
 
設置後はお風呂上りも快適になるかしら〜♪梅雨時期の洗濯物の乾きも良くなるかしら〜♪
今週末には設置できるかな〜♪これまたお楽しみ〜^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

 
こんにちは^^。
もう6月ですね〜ホントに月日の流れは早いです〜。
 
去年の今頃、地鎮祭を執り行い着工した我が家を毎日不安げに
見学していたな〜と思い出されます。
 
『建築の事など、な〜んにも分んないのに心配ばかりしてもしょうがないのにね。』
なんて、快適な毎日を送っています今は思えますが^^。
 
無事に産れてくるまで心配だった『母心』と一緒かな。
 
子供達も大きくなってきて、口も達者になってくるとコチラも大人げなく毎日
本気で怒ってしまっていますが、無事に誕生してくれた『あの日』の気持ちを忘れずに、
毎日を過ごさなければいけないな!と思います。
 
何事も『感謝』です!!
 
って、すぐに忘れて怒鳴ってますけどね・・・(汗
 
 


 
 
さて、今日はセンサーライトについて私の感想を書いてみたいと思います。
っとその前に。
 
実は、私の元同僚のお家が先月完成しました♪
 
おめでとう^^♪。
 
先月末がお引越しだったようで、招待していただける日を首を長〜くして
待っているのですが、もう少し先でしょうね^^。
 
子供達の校区の事などもあり、残念ながら建築条件付きの土地でしたので
『一条』を勧めてはいたのですが無理でした・・・。
 
っと、もう一人友人で現在新築進行中!!の方の土地は条件付きではない!!との事にて
うちにも招待して『一条工務店』を勧めてみるものの、
 
『一条には魅力感じないんですよね〜』
 
っとあっさり言われてしましました・・・(涙
 
人それぞれ『家に求めるもの』は違いますからね〜コレばかりはしょうがない^^。
ステキなお家が完成したら招待してよね〜待ってるよ〜♪
 
 
そんな友人達の役にもたつかな〜っと、センサー照明の記事を1か月ほど前に
書いていたのですが、思わぬアクシデントで消されちゃって…(涙
 
時間かけて書いていたのもあり、ショックが大きく再度『書こう!』という気分になるまでに
時間がかかっちゃって元同僚宅はすでに完成しちゃったわけですが・・・もう一人の友人のため!
はたまた、どなたかの参考にもなるかも!?なので書き込んでおこうと思います!
 
そもそもは以前の記事で、『スイッチをDIY 〜予告編〜』にて紹介していましたスイッチの
その後なわけですが…(汗。
 
もともと、今の家でのセンサーライトを設置していた箇所は
(我が家はセゾンv 平屋です)
 
 玄関  トイレ2か所  廊下  駐車場のライト
 
の4か所でした。
 
 ・ 玄関に関しては、前宅の時からセンサーだといいのにな〜と思っていましたので
すぐに決定。
 
 ・ トイレは前宅でも照明をセンサー式に交換して使用していまして、便利(子供たちに好評)
でしたので、同じく採用。
 
 ・ 廊下も、現在の住まいでは大した廊下ではないのですが、便利だろうと採用。
 
玄関に関しては、今時のお家は皆さん採用されているかな〜と思いきや
我が家より少し前に新築されたお友達がウチに来て
 
『わ〜玄関もセンサーなんだ〜!』
 
と驚いていたのをみて、私も驚いたのですがメーカーの方はアドバイスしてくれないのかな!?
 
satoさんも以前の記事で書かれていましたが、玄関にセンサーライトは『鉄板』。
まさにその通りだと思います!!
 
夜、家に帰って真っ暗な玄関で手探りでスイッチを探す・・・。
前宅でこりました・・・。
 
玄関を開けると同時に照明が『ぱっ!』っと付いてくれるってホント良いですよ♪
 
玄関には是非センサーをお勧めします!
 
 
トイレ、廊下に関しては子供たちに好評♪と言いますか、夜トイレに行くのが『怖くない』という事の様です。
 
実際に、今の我が家でいいますと廊下もセンサー、トイレもセンサーで照明が
点きますので、夜トイレに行くにも全く照明のスイッチを触ることなくトイレに行けます。
 
『暗い空間を通過する事が無い』
 
ココが子供たちにとって大きな安心感の様ですね。
そしてそれが『夜トイレに行くのも怖くない』に繋がったように思います。
 
実際に、廊下がスイッチでした前宅では暗くなってトイレに行くのに
 
『だれかついてきて〜』
 
なんて事もあってました。って、私も子供のころ言ってましたけど(笑
 
 
確かに間取りの関係もあるかとも思いますが、我が家ではトイレにセンサーライト
採用して良かったです♪
 
 
っで、住みだしてからのDIYでセンサーに変更しましたのが『洗面所』になります。
 
『洗面所』のセンサーに関しましては、我が家の洗面所が特殊で『窓』が無く
1日を通して『暗い』というのを私がぼやくので、見兼ねた!?旦那さんが
 
『やっぱりセンサーにしよう!』
 
っと言いだしたわけですが、正直私的には『洗面にセンサー=贅沢』
思えていたんですよね・・・。
 
玄関やトイレのセンサーは良くて、洗面のセンサーが贅沢だと思えるのは
なぜなのか自分でも謎ですが・・・。
 
しかも、このDIYもとっくにやってもらってて記事にできていないままだった訳ですが(汗  
DIYレポートするも何も私がいないうちに旦那さんが取付し終わってて
何も分らないという・・・^^;。
 
今更ながらの感想でもありますが『洗面所』のセンサーも良いですよ〜!!
 
確かに、我が家は窓が無いのでセンサーで明るくなることにより、私のストレス!?も軽減された
訳ですけれど、センサーに変えてから『洗面所って両手がふさがったまま利用することが多いな』
と感じたのです。
 
洗濯物の入ったカゴを持っていたり、畳んだ洗濯物を運んで来たり。
これも、各家庭で違うこともあるかと思いますけれどね。
夜にもとっても便利です♪
 
今では両手がふさがってても照明が点くってありがたいな♪と感じます。
ありがとう♡だんなさん♪
 
あと、以前の記事で予告していました『浴室の換気扇タイマー化』はトラブルがあり
今回は見送られたわけですけれど、最後に『門柱の照明を開けたらタイマー化』。
 
これもやっぱり便利です!
せっかく付けた門柱のお気入りの照明。
 
っがしかし、夕方ってバタバタしていて付け忘れることもしばしば・・・。
はたまた、付けたとしても今度は消し忘れもしばしば・・・。
 
でも、タイマーにしておけば設定時間に勝手に点いて、勝手に消してくれる♪
 
門柱照明の『開けたらタイマー』コチラも是非お勧めです〜^^。
 
数年前までは『新築された○○さんのお宅は、トイレの照明が勝手に点くらしいよ〜!』
って聞いて『え〜!!マジで〜すごいね〜!!』なんて言ってたのに、今では自分のお家の
照明は勝手に点くはトイレのフタは勝手に開くわ…。う〜ん・・・贅沢しすぎかな・・・。
 
 
 
 
私の勝手な使用感でのセンサーライトのおススメ記事。
長々と字ばかりの記事になってしまいましたが、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました^^。
 
次回こそは!! 『素敵なお庭を目指して 〜クラピア編〜』 でお会いしましょう(笑
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

 
 こんにちは^^。
 
最近はすっかり春を感じられるようになってきましたね〜。
 
梅や早咲きの桜の花も咲きはじめています。
 
はるるんの幼稚園バスの乗り場まで行く道沿いにも桜の木があって
毎朝、木を見上げては花の数が多くなる様子をみて二人で喜んでいます♬
 
花粉症さえなければホントにいい季節なのですけれどね〜(涙
 
 
 
さて、今回のDIYはスイッチです!
 
今回に関しては、旦那さんが言いだしっぺ!
しかし何でだろう…??
 
スイッチをDIYする箇所は3か所です。
 
 ① 洗面所をセンサーに変更。
 
 ② 門柱のライトをタイマー式に。
 
 ③ お風呂の換気扇をタイマー式に。
 
 
 
確かに①洗面の照明に関しましては、ウチの洗面には窓を付けられませんでしたので
(一番大きな洗面入れちゃったからなんですけれど・・・。)やはり照明付けないと暗いです。
 
西側にありますので、天気のいい夕方の時間帯は玄関の窓の明かりで結構明るいですが
朝は照明付けないと暗いです。
 
正直やっぱり洗面所に窓は欲しかったかな・・・と今は思います。
 
朝日を感じながら朝一の洗濯したり、身支度したかったなと思います。
今更どうしようも無い事ですが…。
 
打ち合わせ中、窓の無いのは承知でした。
打ち合わせ当時に洗面の照明もセンサー式にしない!?って話はブログで提案していただいた事もあり旦那さんにもしたのですが、当時は却下されました。
 
でも、実際に生活しだして旦那さんもセンサー式が良いと思えたのか!?
はたまた、私のボヤキが聞こえたのか!?今回のスイッチDIYの箇所に
入ってました(笑
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
センサーになって勝手に点灯するようになれば、私の気分も少しは晴れるかな!?
 
 
 
 
②の門柱のライトに関しましては・・・・ついつい切り忘れちゃって、夕方点灯して
朝まで付いてることがしばしば・・・・(汗
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、実はそうなることを見越して!?、電球は以前satoさんが紹介されていたLEDに
変更はしていたのですけれどね・・・。
(いろいろ研究されてるsatoさんの真似させていただいてました♪)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、門柱に60Wは明るすぎた感ありありなんですけれどね…。
しかしながらこの電球、お値段はまだまだかわいくないので買い替えも厳しいし…。
 
毎日、お隣近所まで煌々と照らしていますよ〜。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番驚いたのが③.お風呂の換気扇。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさか、旦那さんがお風呂の換気扇が夜中入れっぱなしなのを気にしてるなんて
これっぽっちも知りませんでした。
 
そう思うのは・・・・私が全く気にしていなかったから!?
正直、私はお風呂の換気扇が朝まで回ってても全く気になりません。
 
朝止めれば良いよね!くらいで。
気密とか、ロスガの事とか全く考えていない証拠…!?
 
 
長くなってしまいましたが、スイッチDIYはこの3か所で、すでにスイッチはポチッ!てる
様なので、現在到着待ちの状態です。
 
また、上手くいきましたらご報告させて頂きますね♪
 
前回のDIY 【トイレをDIY+1】 に関しましては 
 
『ものすご〜く簡単に記事にしてたね・・・・。』
 
と旦那さんに言われてしまいました。
だって、私が見てる限り簡単に終わっちゃったように見えたので。。。(汗
 
確かに、見てるだけの私は難易度なんて分んないのですが・・・。
 
なので、今回はしっかり!!レポートできればと思うのですが・・・・どうかな〜^^。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事