|
いつもお世話になっています司法書士の先生・・。 不動産の登記関係で決済時、権利関係をスムーズに移転・設定・保存をしていただいて おります。 文京区の区役所の2階に、用途地域の地図(360円)を販売している部署があり、 そこに、「訴えられたら当番司法書士]という冊子がありました。 “当番司法書士”というのがのっていました。みなさんは、あまり関係ないと思いますが 役所にこのような冊子があるということは、結構多い事例なのかな〜〜 Q&Aがでていました。 Q1 当番司法書士ってなんですか? A1 クレジットやサラ金の業者から訴えられたあなたをサポートしてくれる 司法書士です。 Q2 どのような相談ができるのですか? A2 当番司法書士は、簡易裁判所におけるクレジット・サラ金業者からの 金銭支払請求事件の法律相談ができます。 Q3 私は、忙しくていけないし、裁判なんてわからないので、 放っておいてもいいのですか? A3 放っておいてはいけません。欠席裁判といって、相手の言い分が真実と 違っていても、裁判ではそれがそのまま認められてしまい、給与等の 差押えがなされる場合があるからです。 Q4 相談したいのですが、どこに行けばいいのですか? A4 司法書士会館1階の当番相談ブースまでお越し下さい。 Q5 相談費用はかかるのですか? A5 相談は無料です。相談後、あなたが希望すれば、当番司法書士に 依頼することができます。その場合は費用がかかります。 Q6 明日が裁判なのですが、予約していません。 A6 まず、相談時間を確認の上お越し下さい。可能な限り対応します。 A7 持っていくものはありますか? A7 はい。あります。 1.必ず持ってきて頂くもの ・訴状、支払督促等 ・呼び出し状 ・裁判所から送られてきた書類全て 2.できる限り、持ってきて頂たいもの ・契約書 ・ローンカード ・ATM明細書 ・請求書 ・領収書等 3.依頼される場合に必要となるもの ・身分証明書(免許証、保険証、パスポート等) ・印鑑 司法書士会館1階当番相談ブース 〒160−0003東京都新宿区本塩町9−3 相談予約ダイヤル 03−3353−9191 受け付け時間 月曜から金曜の午前9時から午後5時 できるだけ、電話予約して下さい。 こんなことが、書いてありました。不動産とは直接関係ないことですが・・・・・ |
全体表示
[ リスト ]



若いとき司法書士事務所に就職したことがありますが、仕事の内容も分からず結構みんなの足手まといになってしまい一週間で解雇された思い出があります。苦い思い出です。そろそろ弁護士が司法書士の仕事ができるようになると聞きましたが…
2006/7/4(火) 午後 8:05 [ vog*em*1217 ]
へぇ〜〜〜、こういう事もするの?こういう事は弁護士さんだと思っていた〜〜〜。
2006/7/5(水) 午後 2:08
司法書士制度が変わり少額訴訟ができるようになりました。私も一時期レックにかよっていたことがあります。
2006/7/7(金) 午後 8:40
やはり大きい金額のときは、弁護士さんですね。弁護士の先生とはお付き合いがありませんが、相談したい時はありますよ・・・。
2006/7/7(金) 午後 8:44
知ってると知らないとだと大きな差の出るお話ですね。勉強になりました。
2006/7/8(土) 午後 11:39 [ - ]
私も“当番司法書士”という文字を見たのは初めてでしたので、いい勉強になりました。
2006/7/9(日) 午後 2:11