ビジネス書執筆サラリーマンのブログ

ライフワークテーマである「ものを考えて決める」について思ったことを書く柏木吉基のブログです。

全体表示

[ リスト ]

著者仲間の望月さんが出された最新刊です。
 
一言で言ってしまえば、この本の趣旨は「内向型」かどうかには関係ありません。
だれにでも基本的に必要とされる”わかりやすさ”をコミュニケーションやロジカルシンキング、話し方等々の軸に切って述べています。
 
この本を読んで思ったのは、「やったことがない人、やりたいけどやり方がわからない人」には、2〜3ステップ先のノウハウをいくら説いても最初の一歩を踏み出す助けにはなりません。
この本は、最初の一歩を踏み出すために必要なことに触れています。
僕も、データの見方や分析の仕方という点で、同様の課題認識をもっているため、データを扱ったことのない人に、いきなり分析手法のやり方を説いても全く使えないことをしっているので、この点には深く共感します。
 
そういった、”最初の一歩”は、できている人にはほとんど無意識で刷り込まれている(暗黙知になっている)ので、可視化、明示化することは実は結構むずかしいのです。
その反面、その明示化をわかりやすくできた場合には、とても大きな価値を生み出します。
 
この本は、それを「伝達」という範囲で行ったものです。
 
僕も、やっぱり自分の問題意識が間違っていなかったことを再認識するのにとても良い内容でした。
 
最後の「ロジカルシンキングに役立つ本」の紹介にも僕の本を載せて頂きました。
 
是非ご一読あれ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事