|
昨日、今日と秩父方面へ泊まりがけで旅行してきました。
また見に行っちゃったんですよね〜〜コレ、、、
息子が電車好きなんで、見せに行ったんですが(去年も見たけどまだ何も分かってなかったですからね、、、)さすがに煙吹いて、汽笛鳴らしたときにはビビって私の服にしがみついてました、。
ちなみに、家に帰ってこの状況を撮ったビデオを見せ始めたら、思い出したように一歩ズリ下がりながら映像見てました、、、笑。相当SLが恐かったようです、、、。
(分かる、、その気持ち、、私も神田の交通博物館で見たSLは正直恐かった、、、。この黒い鉄の塊の一つ目小僧がプオ〜〜〜〜とか言うんだもんね、、、夢に出てきそうだしね、、、)
で、このSLが走ってる秩父鉄道と言えば、、昭和レトロにはたまらない駅舎も見物です、、、。
今や、SUICA、PASMO全盛ですが、、そんな電子部品はありません、、、人と人が触れ合う対面式で切符切ってくれます。LEDの電光掲示板もありません、、蛍光灯の入ったアンドン式表示板で十分です。ああ、、、地元の駅がこんなだった頃にちょっと戻りたい、、、、。
この駅は秩父の長瀞駅だったんですが、長瀞と言えば天然氷のかき氷デス。本店では無いんですけど、、このお店にも天然氷の看板があったんで、、多分天然もの、、、(!?)
食べてみるとかき氷特有のザクザク感が無く、サラサラしててシロップが中までしっかり浸透している感じでチョ〜〜ウマです!!
イイな〜〜〜毎日食べたいな〜〜〜。でもこのサラサラ感はコンビニで100円で売るには再現出来ないだろうな〜〜〜〜笑
泊まった宿も、以前行ったところと同じにしたんですが、眼下に広大な湖が見えて、、、ホント静かで素敵なところです。
宿内のお土産屋さんに前にあった薪ストーブ。
溶接されたつや消し黒の煙突がモリワキワンピースのようで、、、これまた素敵です、、、、汗。
|
埼玉 地域ネタ
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(16)
|
GWの前半、4/末に車を借りて秩父方面へ泊まりがけで旅行に行きました。
お目当ての一つがコレ!
私、生まれて初めて走ってるSLを見ました、、、、。
そしてこの時、生まれて初めてSLの名の意味を知りました、、、
SL=スチーム・ロコモーティブ(原動力は蒸気だよの意)
新橋駅前じゃ止まってるSLを何度も見てたんですが、やはり走ってる姿は素晴らしい、、、
生きてる!って感じがしましたね。鉄の板が織りなす圧倒的な威圧感と蒸気の音。
迫り来るSLを見ながら「うお〜〜」と思わず声が出ました。
機関車のゴツさとは裏腹に、乗務員の方々はとても優しい、、、。
この後、銀河鉄道999張りに「プウォォォ〜〜〜〜〜〜!!!」と汽笛を一声。
素晴らしい、、、
どうにかして、この移動体が持つ躍動感を今の電車に活かせないか、、とクルマ好きは切に思ってしまう訳です。
このSLを見に行った秩父鉄道「武川駅」
バイク好きなら武川と行ったらSP武川ですが、全然関係ありません、、、。
昭和を思い起こさせる懐かしい感じの駅です、、、自動改札!?そんな物要りません、、、。
SLの記念入場券を買ったら、昔ながらのスタイルで切符に鋏を入れてくれました。
懐かしいですね、、、昔は電車と電車の合間に切った残屑をほうきで掃いて掃除してましたよね。
で、翌日行ったのが秩父の先、群馬との境にある神流川にて行われていた鯉のぼり祭り。
およそ800匹の鯉のぼりが泳いでました。
いやはや、、見事でしたね〜〜〜
ウチの子はまだ小さすぎて見たことすら覚えてないでしょうが、よい想い出になりました。
鯉のぼりって古くは中国の登竜門の伝説になぞらえて出来た説もあるとか、、
登竜門=成功へ至るために乗り越えなくてはならない難しい関門。
流れの急な龍門という河を登りきった鯉は龍になる、、、という伝説が登竜門にはあったそうです。
子供には大きな願いを託しながらも、お父さんは周りにあったこんなのに目が行っちゃいます、、。
遠い未来も良いけど、お父さん、、こんな昭和も好きや、、、、
コアなスズキマニアには喉から手が出る程欲しい看板でしょう、、、(嘘)
スズキクレジットPOPってどんなのだろ、、、って調べてみましたけど
スズキでPOPって言ったらヨシムラしか出てきませんでした、、、。
昔、ポップギャルってスクーターあったけど、、、あれはヤマハか、、、、汗
|
|
先日の「富山旅行」に引き続き、なんと先週末は埼玉のキャンプ場でお泊まりでした!! |
全1ページ
[1]




