|
この前の日曜日にお台場で行われたニューイヤーミーティング。
ご存知の方も多いと思いますが、40年程続いてたのに今回で最後だったんですよ。
平成も終わるし、安室も嵐までもが終わっちゃうしね、、、
何かが終わるときに一緒に終わっとくと話題性が上がっていいものなんでしょうかね、、、!?
周りも皆そんなムードだから、山口百恵みたいにキレイなうちで終わっといて、皆の心にいつまでも、、ってことを考えると今がチャンス、、ってのもありなんだな、、と引き際の美学なるものを教わった気がします。
どこかでまたお会いできる時があるかもしれませんが、、、
とにかく昭和94年の宴をお送りします。
ホイールにLISOって記述があって、、どこのブランドかしら、、と思ったらブリヂストンでした。
当時のブリヂストンは、ポテンザ銘柄のアルミや、SIEG、ラップなんかも有名ですね、、、。LISOは928の純正っぽい見た目もあってか、、当時のカタログでもゴルフ2に履かれてる絵面がありました。
白塗装のアルミって今だとナカナカ純正品で見かけないんで、先代NBOXのツートーンボディで履かれてた白塗装のヤツは結構イイ線行ってる、、、って思ったもんです。
JDMなブランドことmikihouse。
結局ウチの子供にも着させることがなかったな、、、
昔はどうなのよ、、と思ってたデカ文字ロゴも、、インスタ文化からしたら、、まあありかもよ、、と。
しかし、どうしてヤンキー文化でコレが制服のように崇められたかは今も謎です、、、。昔からお高い、、というイメージがあったんで、改めてホームページを見たら、限定35着ホワイトグースダウン(もちろん子供用)、お値段35万円、、ってのを見て、、、ナルホドね、、、80年代のラッパーがグッチ、ヴィトンのパクリをやってたのと同じことね、、と納得しました、、。
こういう、何でもないような写真を撮っておくと、、幸せだったと思〜う(虎舞竜)
真ん中の赤いランエボのヘッドに比べて
上の117クーペのヘッドのデカイこと、、
ランエボの下のミニのヘッドの小さいこと、、
ミニがこれで、同じ4気筒だったのかと思うと何だか贅沢な車なんだなーと、、
ポルシェの、、インテークか何かでしょうかね、、!?
もちろんコレだけで6気筒なことが判明できる男が喜ぶディテールだと思うんですけど、、今じゃ6気筒=911って訳でも無いんで、、そういう機運も薄れる訳ですね、、。
80年代中期に掛けてライトがドンドンデカクなって押しの強い顔が出てきた頃かと思います。
写真のどちらの車種も当時からややマイナー目なポジションだったこともあり、、、こんな構図を見ても、正月に親戚のおじさん家に行ったら止まってた車感、、がスゴくて、何だか平成の最後ってのも、、、悪くないなと思いました、、、。
この日一番の黄昏感、、、。
ニューイヤーミーティングの写真て、、、どうしても真冬の陰影感がスゴくて、、後から見ても、あの時の肌寒さと車を見ている時のニンマリ感が陰と陽を現してる訳で、、もうこんな写真がお台場で撮れないかもと思うと、、(一筋の涙)。
被写体が走行距離3000キロ代の後期ファミリア5ドア、、、。平成時代のヒストリックカー写真はこういうものだったってのを現す良い写真なんじゃないかと、、自画自賛。
インパルのホイールがコレに決まった時の話を、どこかのサイトで見たんですよね。
星野さんがエンケイに行って試作品の中からこのデザインを見つけた時の話。
キャスト製法のアルミによって、どんな形でも可能になった中でコレを選んで、、そしてエグゾーストからボーボー炎を出しながら疾走するシルビアシルエットに装着して一躍80年代を代表するデザインになった十文字ホイール。
見ようによってはガンダムのギャンであり、、、グツグツ煮込んだ鍋の中にあるシイタケでもある。
モノの善し悪しってのは、その見た目だけじゃなく、、、やっぱり伝説がくっついて、、文化になるよな、、、(遠い目)
屋外でテレビを見るってのも非日常だけど、、、
その見てる筐体が家具調となると、非日常×非日常=微笑ましい、、で、結局ゼロカロリーだよね、、、。
日本代表=全日本=全日、、、この流れで異論は無かろう、、、ww
久しぶりに鶴田友美を見ました、、、どうしてるんだっけ?って思ったら2000年にはお亡くなりになってたんでしたっけね、、、。
片や、天龍は2019年の今、こんな感じでテレビに出るとは思っても無かったでしょうね、、、
当時モノってキーワードは、40歳以上の方なら殺し文句にも近い、、媚薬のようなものです。
電子タバコなる21世紀チックなモノもある中で、やっぱりキャブレターなハコスカ、ケンメリ、Z、CBに乗る方なら、、電子制御じゃなくてアナログチックな火を燃やして、、ボーボー煙出しての方が似合うと思うのは、、贅沢なお願いなんでしょうか、、、。
SMAP辺りがテレビで活躍する頃、少年じゃないのに少年隊、、などと揶揄されてたもんですが、、、
今youtube辺りで私の大好きな「ABC」を見ると目から鱗落ちる位ハイクオリティなダンスで、、当時こんなスゴいもの見させられてたのかと、、、当時の自分に今を大切に生きろ!、、とエールを送りたくなります、、。
身の回りが全て昭和なアイテムで埋め尽くされる聖地にて、ファンシーな絵土産モノを物色するタミヤ会会長、、、。ニューイヤーで掘るのはこれが最後ですが、、また何処かのイベントで一緒に掘りましょう、、、。
某SNSでも皆さんこの風景を見て、、ああ、ニューイヤー名物のコレが見られなくなるのか、、、と嘆いてましたが、、年々進化するこの正月スタイルが2019年で止まってしまうのが寂しいものです、、、。
個人的にはブラウン管の下にある昔ながらのカレンダーが一番刺さりました、、、。
実家とかで、、母ちゃん、、こういうの飾るなよ〜〜って言ってたアイテム程こういう所で馴染むものです。
ニューイヤーミーティングな風景 その1
会場に行ったことある人は分かると思うんですけど、ブース紹介をずっとしてる女性のナレーションの声が会場内に響くんですよね、、、。
それなりのベテランの方だろうとは声色から想像していましたが、、、今回初めてお目にかかれました、、、今までおつかれさまでした、、、。
ニューイヤーミーティングな風景 その2
こちらも行ったことある人は分かるアルアル、、、。
チケットもぎりの人が白い衣装着たお姉様方なんですよね。
朝のクソ寒い中から夕方まで、角刈りやリーゼントな小ヤジ相手に素敵な笑顔で迎えてくれる旧車イベントの華よ、、、
ニューイヤーが終わった今、、その専用衣装は何処に行くんでしょうか、、決して某オク経由で変なオヤジの手元に行かぬよう、クローゼットの片隅で余生をお過ごしくださいませ、、、。
ニューイヤーミーティングな風景 その3
賛否両論、、色々あるとは思いますが、、道端でこうやってペッタンコな車や空冷なバイクを眺める風景もこれまた車イベントには(多少)付き物かと思います。
珍しくバイクの車種が言える中学の頃憧れてたレイヤーカットの女の先輩は、、髪の色をオキシドールで少し抜いた、、ちょっとアブナイ香りがした、、、そんなことを思い出しました、、、。
ニューイヤーミーティングはここで一旦終えますが、、
もし復活するなら、、
もっとニューイヤーミーティング
またまたニューイヤーミーティング
ニューイヤーミーティングリターンズ
ニューイヤーミーティングフォーエバー
まだまだニューイヤーミーティング
なるネーミングで復活希望します、、、。
|
ニューイヤーミーティング
-
詳細
コメント(2)
|
雑貨編ですよ。
これが一番ニューイヤーらしい、ごった煮みたいなヤツ。
ウェアはっけーん!
このCBX(400F)の上着は値段が付いてなかったけど、Y!オクでいつも目ん玉飛び出る値段付いてるんで、、、まあ触れるだけでもご利益あったかと、、、。
古書扱う店舗で、当時のチラシとか雑誌の切り抜きとか、、カタログにも満たない、どこでも扱ってないような輩が山盛りになってたんすよ、、、。
普通の人が見たら、こんなのどうするの率300%の代物なんですが、普通じゃない人が見たら、ゴールドラッシュにしか見えないスゴい山、、、、
かくいう私も、ニューイヤーミーティング滞在時間1時間のうち、30分強をココで過ごしました、、、。
だから会場の車の写真が少ないんです、、、。
4本で12,000円の「カメアリ」って何ですか、、、、!?
”カメリアダイヤモンド”なら知ってるんですけど、、、
”じゅわいよくちゅーるマキ”の、、、、
ホームセンター行くと、、、
「コレ、、何かに使えそうじゃね、、!?」って適当な部品を手に取る、、
あの感覚と同じ境遇な写真、、、、。
1本500円のパイプを見つめるお父さん、、、
今頃家で、「いや〜〜1本500円なら既製品買うより良い買い物したよ!」とニコニコしてる顔が目に浮かびます、、、。きっとそうに違いない、、、。
車体に付いてると大きく見えないのに、車のパーツって外して家に入れると、途端にデカく感じる、、、車パーツあるある、、、。
こんな水中メガネ、、、ゴジラにしか似合わないデカさだよ!!
ヤナセのシールがどうして黄色いかは、、ココに来る読者の方々はもうご存知かと思いますが、、、、
「Y」から始まる「YAKUZA」「YARASE」はともかく、、、、
「LAMBO」は何故ココにラインナップされた!?、、、、
グラチャン系ボディって既にラインナップされてたのね、、、
71のマーク2も、430も、純正戻しで車高上げて、”休日のお父さん近所のうちっぱなしに行くスタイル”をラジコンで再現したい。
セリカのスープラマーシャルカーは、全然復刻する気配がないんでY!オクでの価格がうなぎ上りです。
それより何より、トヨタ7の1/24スケールなんて、モデル化されてたのね、、、
あの人は今、、、
昔から思ってんだけど、何で箱写真の"のりピー"は、盗撮みたいな写真使ってるの、、、、!?
どう考えても「俺ホイホイ」だよな、、、、
展示棚だけじゃなく、、中のプラカラーも全部引き上げて来たのかい、、、
プラカラーを売るとか売らないとか、、そういう価値観じゃなくて、、、
見てごらん、、、色が織りなすグラデーションの美しさ、、、、
20度位傾いた盤面にあるブラウンやグリーンが北海道の美瑛町の丘みたいじゃないですか、、、
これはもうビンのフタじゃなくて、、大地だよ、、地球だよ、、、
そんでもって、ニューイヤーミーティングネタおしまいだよ、、、
また来年、、、。
|
|
さて、、、いきなりその他編
ま、マジですか、、、もうその他編、、、、
正直ね、、不感症なのか、、、
2000GT見ても、現行86位な印象だし、、、
ハコスカ見ても、R35 GT-R位な感動、、、
どうした、、俺、、、
ということで写真を撮ってないからね、、、、
皆さん、、もう2月ですけど初詣行きました、、!?
常香炉で煙浴びて来ました!?
私は、コスモスポーツの排ガス浴びてきましたよ。
あの、アペックスシールでかき出された、おむすび山の側面を通ってきた煙かと思うと目出たくてね、、、。
↑どうした、、俺、、、
何だかいい絵面じゃね!?
左のフィアット850スポルトクーペも十分珍しいけど、、右の「3」がこれまた見なくなったよな、、、。中学の時に車好きだった友達が、数年ぶりに成人式の時に会ったら、コレ乗ってたんだよな、、、今でも乗ってるのかな、、、
現場にいたバイクたち、、、、中々のカスカス具合、、、。
塩水ぶっかけて一ヶ月放置くらいじゃ、この乾燥具合は表現できんよ。
裏コムもエキパイも赤で決めてます、、、
Zだけじゃなく、Fも人気あるようですよ、、皆さん、、、。
俺的、当日の一番のツボ。
あぶ刑事で、舘ひろしが一般人のGSXを「ちょっと貸してくれ、、、」って言って犯人追っかけるのに借りてっちゃったシーンが忘れられね、、、。
※↑オーシャンさんが教えてくれた!! M3ハーフトラック!
いや、、、マジで、、、タンカースの着こなしが死ぬ程カッコいい、、、笑
リアルな1/1スケールのミリタリーミニチュアシリーズ、、、、
こういうコスプレ、、ハマる人の気持ちすっごい分かるわ、、、、ミリタリータミヤ会、、、世界各国で集ってるんだろうな、、、
ということで、タミヤ臭漂わせながら、、、今宵はこの辺で。
|
|
何だか、、あと数年すると年号変わるとか、、、
その昔、明治って超遠いぜ、、far away、、、とか思ってましたが、、昭和という響きがそうなる日もあながち遠くない。
ということで昭和92年のお台場模様をお送りしますが、、
先に言っとくけど、、マジで写真少ないんで、、そこんとこ4649。
で、いきなり「いすゞ編」
どういうことよ!?って感じでしょうが、かなり良い線行ってたんすよ。
メーカー自ら貴重なブツを展示する意気込み、、、
実は乗用車部門復活でもするのか、、、!?と勝手に鼻の穴膨らましてたら、、、
どうやら近いうちにいすゞのミュージアム作るらしい、、。
もちろん完成した暁には、歴代ジェミニの写真をバンバン撮りまくってガンガン記事にするからな、、、心して待っとれ!!
いすゞと言えばジウジアーロ。
ジウジアーロと言えば碁盤の目、、、、
ミュージアムが完成した暁には、ノベルティでジウジアーロデザインの碁盤作ってくれないかな、、、アルミ削りだし、スピンドル仕上げのヤツ、キボンヌ。
名前の由来は、オーストリア皇帝の愛馬だとか、、、
フローリアン、、、何とも優しい音感の名前ですがな、、。
最後の後期型は、小さい頃に近所で乗ってる人がいたんで何度か見ることもできましたが、手前の前期型をこんなに間近で見たのは多分初めて。
こんなに泣きそうな顔してると思わなかった、、、
当時からオーバーデコレーションと思ってましたが、この手のは好きな人はたまらないディテールでしょうね、、、。
そのくせエンブレムやディーゼルの表記が大人し目で、、、このギャップがたまらない、、、そんでもって、、リヤのコーナーポールが異様に似合うよ、、。
確かにコーナーポールってこんな風にデコってましたよね、、、、。
実に勇ましい、、、、。
ちなみにこちらも立派ないすゞ。
軍モノは、この後のその他編でもしっかり取り上げるんで、良い子は正座してモニターの前で待ってること!!
|
|
えっとね、、、残念ながら今回でニューイヤーミーティングネタ終了!!
え〜やだ〜
マジ〜もっともっと〜〜と、
黄色い声援が止まない節分の夜ですが、、、
キリが無いので、放っといてさっさと記事行きます。
NR-10じゃ!
もちろん新品のようですが、15マンが、、、幾らになってたのかしら、、!?
1が消えて、、、5マンだとええね、、、絶対んなことないけどな、、、。
懐かしい、、スーパーラップですよね!?
当時地味目なスタイルだとは思ってましたが、逆にこういうのが質素で男らしいじゃないの、、と思ってた逸品。
それとね、、2000年頃に、無印良品が2代目マーチをベースにしたmuji-car1000っての発売して、、、それがドノーマルの鉄っちんにセンターキャップだけの仕様だったんですが、、白のスーパーラップ見て何だかそれを思い出しちゃった節分の夜、、、
丸くて〜
細長くて〜
緑色で〜
TEIN、、って書いてあったら〜
誰でも車高調じゃろ、、と信じて疑わないのに、、、
まさかの折り畳み傘、、、、汗
全員集合系のステッカーは、色んな種類があって、、大体が、その車の後ろに付いた時にニンマリしながら見てるんですが、、、
やっぱりオリジナルの文言(八時だよ!)に倣って、「八(はち)」と「ジ」が入ってると完成度高いよね、、、。
まあ、、八の字だとステッカー見なくとも、後ろから見てタイヤがハミ出てるから、八の字であることはすぐ分かるんだけど、、、笑。
この2冊が並ぶと、、、一気に深夜のコンビニな様相が高まる、、、笑
しかしBGは、車・バイク専門の古本屋行ってもズラリと揃ってますが、、、チャンプロードは、、揃ってるところ無いね、、、。
何だか、、このシングル2枚だけで、ニューイヤーミーティングの全てを物語ってる気がする、、、。
そう思うと、40年と言う月日は決して長くて古いものと断定すること無く、今日、そして明日への活力となる未来への道しるべなのであります。
ケンとメリーとファンキーとモンキーよ、、、永遠なれ、、、。
へええ〜〜〜そうだったんだ、、と会場内で膝を打ちました。
そうだよね、、たかがねじ、、されどねじ、、、
ねじをバカにすると必ずしっぺ返し食うからね、、。
ねじの無い世界なんか無いからね、、、。
ポルトガル人が日本に火縄銃でねじの技術をもたらしたのが1543年だって言うから、、、これを機にこのマイナスねじ使う人は、希望ナンバーで15-43にすると、ナンバーだけで30分語れる人になるよ、、、汗。
ほんと、、良いよね、、、みかん、、笑
みかんって、、どうしてこうも昭和の香りを漂わせてくれるのかね、、!?
こたつにみかん、、、冷凍みかん、、、、んん〜〜昭和!!
2016年の今でも昭和をこんなにも感じさせてくれる食べ物って他にある!?
あげパン、、ナポリタン、、、焼きそばパン、、、
なんかもっとあるだろ、、出てこい!カモン!!
マルシンハンバーグ、、、ホンコンやきそば、、、フィリックスガム、、、
ココアシガレット、、、ボンタンあめ、、、
会場内に、移動販売車が何軒か出てるんだけど、、せっかくなんだから来年は昭和的食堂の店出したら流行るよ、、、
ケンメリ見ながらナポリタン食ってレモンスカッシュ飲みたいよね、、、。
皆、当時モノ好きだけど、さすがに食材は新鮮な方がイイけどね、、、。
会場内に何だか就職活動中みたいな、、スーツ着た若い娘がいっぱいいたんで、、、かなり違和感あったんだけど、、、ニューイヤーミーティングでビシッとスーツってのもイイかもね、、、
他の出展の人は皆、完全休日ルックだったり、、、お揃いのつなぎだったり、、ってのが当たり前だったから、、、。
で、この娘達何かというと、、大学の自動車部の娘たち、、、
俺もやり直せるなら、大学戻って自動車部入って、、車好きの女の子と4A-Gの話でもしたかったな、、、
あとさ、、、「え〜車買ったんだ!!え、なになに!? KP!?
TRDのLSD入れようよ〜〜」とかさ、、、笑
ということで、撮った写真が少なかった割には、やっぱ見直してみると色々あったなと再確認した節分の夜、、、。
今宵も皆の心に昭和の日がポッと灯りましたでしょうか、、、!?
それではまた来年、、、寒空のお台場でお会いしましょう!!
|




