ここから本文です
ファン登録の前にゲストブックへの書き込みお願いしますm___m

書庫昭和のホンダ車ミーティング

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

さてプラモ編。

昭和のホンダではプラモ展示もやっていまして、、、

ここ数年しっかりと作品作ってないんで、、表立って参加出来ないな、、、
とは思ってましたが、、何か作ってみたい、、と思い、、、。

イメージ 1

構想3分、、
製作30分、、
制作費、、、200円くらい、、、

小学生のときに作ったプラモの残骸を捨てられずに箱にまとめており、、、
どうせ取っておいても役に立つことは無いと思っていたのですが、、
そこから昭和のホンダのパーツだけを抜き取り、、、
昆虫の標本のようにピンで刺せば、、出来上がり、、
本家タミヤでも、こういう風に額装されたセットが売りに出てるんで、、アリと言えばアリじゃないかと、、、。

ちなみに、タミヤシティのモトコンポ、シビックGr.A、プレリュード、シティGG、CR-X、ロータスホンダ99T、ワンダーシビック、フジミのS800、サイバーCR-X辺りを散りばめてます、、分かりますでしょうかね、、、!?




イメージ 2

で、今回一番気持ちがブチ上がったのがコレ、、、
とあるハンバーガーショップのドライブスルーの光景なんですが、、、


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1985年に放送されてたマクドナルドドライブスルーのCMで使われていた、、、三浦海岸店を再現してるんですよ、、、。
(上記の模様は、youtubeでマクドナルドCM等で検索すると出てきます)


オールドマクドナルド愛好家からは動画(CM)で見られて、今でも現存する貴重な店舗として、あまりに有名な店舗なのですが、、それを見事1/24で再現する方が居られるとは、、、。

イメージ 6

もちろん我々はこの角度で写真を納めること数十枚、、、。
あまりの衝撃に、、オールドマック愛好家のタミヤ会会長も、、「ヤバイコレ、、、ずっと見てられる、、」との言葉が漏れる程、、、。




イメージ 7

ジオラマでは当時のCMのようにテラス席で食していますが、残念ながら現在はテラスの出入りができないようになっています。
10年程前、家内とバイクでココに来た時はまだテーブルがあって出入り出来たんですけどね、、、。



イメージ 9

タミヤのシティターボの箱絵は、最初から右にハンドルを切りながら右手はピースサインをしている絵面なのですが、、、


イメージ 8

まさかソレを右回りのコーナーで活かし、、、しかも注文時のハンバーガー「2つのポーズに置き換えるとは、、、マジで神業、、、
タミヤが当初から三浦海岸店を想定していたと思わんばかりの完全一致、、、。



そしてそして、、ご覧のようにタミヤのキャンパスフレンズセットを相当数使っての作例なので、、制作者の方も入手に色々四苦八苦したそうです。
自分だとキャンパスフレンズが好き過ぎて、、、作るのがもったいないと感じてしまうところですが、、、、。

・80年代
シティ
若者
マクドナルド
・シーサイド
これら全てが融合すると、、、こんなにも私たちの心を揺さぶる作例が出来るのか、、と深い思いに陥ってしまいました、、、。



さてさて、、改めて自分が作りたい作例ってどういうことなのか、、自分探しをしてみることに、、、、。



イメージ 10

こちらも同じ方の作例。毎年この昭和ホンダで楽しませていただいています。
どこかで見たあの街角、、、
こんなことがあったら良いなと思えるハートウォーミングな感じ、、、
イイですな、、、私も形にしてみたい、、、。






イメージ 11

こちらも以前upしたことありますね、、、
シティ&キャンパスフレンズの黄金関係、、、。




イメージ 12

コチラの作例もあの日あのときを切り取ってる感がありますね、、、
しかも後ろの車がスープラマーシャルカーがベース、、、、。




イメージ 18

車とバイクが高価ですが、、、左の方はキャンパスフレンズのあの男性であり、、、パンツにシャツをインした、少しお金を持ってそうな雰囲気を醸し出してます、、。




イメージ 13

昭和レトロと言えば、、自販機文化、、、。
しかもコレはキチンと電飾入れてますね、、、。






イメージ 14

昭和の雰囲気作りと言えば、月極駐車場の看板と、、金融看板と、、新堀ギターの看板、、、、。




イメージ 15

モノをキレイに作りたくなるのは、、、何故なんでしょうね、、、。
働く男の侘び寂び、、内からにじみ出る何かの現れなんでしょうか、、、。




イメージ 16

ご存知、四駆野郎さんの代表的作品。
こちらも金融看板と、、そしてハリカの看板が全ての時の流れを物語っています。




イメージ 17

何かと何かを融合させて、1+1=3にする、、、相乗効果を皆望むのですが、、、

ジェンマに跨がった素敵なGALの横にプロパンガスボンベが描かれてて、、、
パイプイスと、ポリタンクと、、とうもろこし焼き、、、。
部屋とYシャツと私以上の相乗効果は期待出来ない気がするのは何故でしょう、、。




さて、、何作ろうか、、、、。



今年も年の半分が経過。
前にも書いたけど、、一年で一番心待ちにしているこの季節、このイベント、、

ホンダの車にも沢山出会えるってのもあるんですけど、、その他、沢山の方に出会えるのと、、浜名湖周辺に色々見どころがあるのと(コレはまた別に記事にするとして)、季節柄一番最高なのと、、とにかく色んなことが掛け合わさって、、行かない理由が見つからない素晴らしきイベントなんです(まだ行ってない方は是非来年)。





イメージ 1

今年もまたピースフルな画像が撮れました。
ホンダの中でもシティとアクティは、ホントに頬が緩む家族的で牧歌的な光景を作れる車だと。
多分今のN-VANも同じ雰囲気とDNAを持ち合わせてると思うので、30年後の「平成のホンダ車ミーティングではズラリとN-VANが並ぶ姿を見てみたい訳です。





イメージ 2

昔だって、こんなにCR-Xが並んでる絵を見たことが無い。
他のオーナーさんの意見やご苦労を聞いてると、、皆さんそれぞれ大変な想いをして所有なされている。
働いて、、、働いて、、、いつもどおりに働いて、、、6月になったらいつもと変わらない笑顔で、、シワを一つだけ増やしてやって来る場所、、それが浜名湖渚園。






イメージ 3

今回初お目見えなレア車達。
2代目後期モデルのアコード。
前期も後期も含め、2代目は残存数が全くさっぱりです、、、。
一体全体、、どうしてこういうことが起きるんでしょうね。
そして、こんな状況の中どうしてひょっこりキレイな状態で出て来るんでしょうね、、、。奇跡ですね、、。そうとしか言いようがありません、、。

会の前日にたまたま、浜松の本田宗一郎ものづくり伝承館にて、このアコードと万バーの方にお会いしました。
きっと御大が引き合わせてくれたに違いない、、、そう思わずにいられないのです。





イメージ 4

こちらもweb上で話題になりました。
国内販売はされなかった帰国子女のバイリンガル。西田ひかるのような扱いです。

当時アメリカではわんさか走っていて、数年前のiphoneかなんかのCMにも路駐してる、このアコードハッチバックがチラリと写ってます。

その位アメリカでは空気のような存在でしたが、私も多分実車をみるのはコレが初めてかと思います。





イメージ 5

自分が小学校の頃、通学路の長い坂をこのピープルでエッチラオッチラ上って行くオバさんを見たのを覚えてます。

自転車なのにナンバープレートが付いていて、しかも自転車なのにロードパルと同じような音して白煙上げながら坂を上って行く姿が目に焼き付いてしょうがありません。
折しもヘルメットの着用も義務化された頃なので、自転車なのに、、という想いが強くて、、、何とも強烈なインパクトがありました。

そしてそれから一度も公道で見ることも無く、、、2019年に浜松で30ウン年ぶりに屋外で見るピープル、、、。

今度の休みにあの通学路の長い坂に行きたくなりました。



イメージ 6

ナローボディのシティはまだまだいらっしゃるんですね、、、。
これまた小学校のときの校長先生が、普段使いはランサーだったんですが、たまに新車のこの色のこのアルミのシティに乗ってきて、、校長先生、、若い、、、って思ったのを覚えています。
校長先生ですらも所有する気にさせる車、、、それがホンダシティ、、、。
さすがニュースに溢れていただけあります、、。





イメージ 7

帰りの高速の渋滞のときに少しだけランデブーさせて頂きました。
そんなに長い渋滞では無かったのですが、こちらのクイントインテグラのおかげで頭の中が山下達郎でイッパイになり、、眠気も何も吹き飛びました。

このホイール、、よく見るとタミヤのレパードブラックスペシャルの、、、オトモスティですよね、、、。




イメージ 8

いつも無限CR-Xでお越しになるあの方は、、これまた無限レアパーツで固めたエキサイティングなトゥデイで来ていました。

イメージ 9

ご本人曰く「神回」と崇める、タミヤニュース「これだけは作ろう」、トゥデイ無限ルーパーの回。
作成担当に矢島さんの名前があります、、。確か現デザイン課長の、、矢島さんですよね、、、。



イメージ 10

浜名湖にはタミヤがゴロゴロ転がっていて、、写真を撮る方も何かと忙しいんです、、、。



イメージ 11

バッチリタミヤ会案件です、、、。
今度お呼びしたいですね、、、。




イメージ 12

会も中盤を迎えた頃、、
入り口付近にシレっと、、赤い1.5i、、、。

一気に鳥肌が立ちました、、、、。

もてぎのコレクションホールにある1.5iは、鉄っちんホイールなんで、、あまり鳥肌立たないんですが、、、このルックスはやっぱり神かと、、、。

1983年から1984年にゴロゴロと街中でこんな神車が走ってたと思うと、、、どうにか残りの人生でタイムマシーンが発明出来ないかと、大学にでも行き直したくなります、、、、。





イメージ 13

タイムマシーンは無理なので、、、
少しでも当時に近づける、、広報スチール写真のようなモノを残したくなる訳です、、、。




イメージ 14

真ん中でマクラーレンのロン・デニスか後藤監督か、、という格好で現れたCR-X乗りのIさん、、、。
当時ピットクルーが支給されて履いてた赤いディアドラも再現されとるし、、、www

私も当時のホンダアパレル好きですけど、、4輪部門はこの方にお任せしている程です、、www



イメージ 15

と、、、言いながらも、、私も80年代初頭のモトクロスオヤジみたいな格好してたんで人のこと言えないんですけど、、、。



ということで、次回プラモ編に続く。

今年もあるよ、プラモ編



イメージ 1

今年も新しいジオラマが増えてる、、、!!
900FとCXのターボ!!
奥に見えるはピザ屋さん。





イメージ 2

奥に居るのが店主らしき人なんだけど、、、
タミヤ1/12の、横分けセミロング・もみあげ太めレーシングドライバーが超似合ってる、、これ以上無い位似合ってて、、
これは、、、新境地を開いた感があるよ、、、、。




イメージ 3

去年も展示してあったおむすび屋のジオラマですが、、、
よく見たらおむすび屋に山下清が向かってるでねえの!!www

後は、、右のノーヘルのタクト、、、コッチも見落としてた、、。






イメージ 4

スカート押さえながらの右コーナー、、、
相変わらず芸が細かいんです、、、。






イメージ 5

こちらも新しいジオラマ。
モーターショーのような風景。






イメージ 6

年代的にスーパーカーブームの頃の様で、、
カウンターにはタミヤ1/24のポルシェ935がたんまり!!www






イメージ 7

子供たくさんいますけど、、、こんだけ作るの結構大変だったと思われ、、、。







イメージ 8

イメージ 9

GA1シティに当時無限外装キットがあったことすら知らなかったのに、、そういう資料すら少ないクルマをご覧のように3次元化してしまう猛者がいます、、、。

実車を見たこと無いんで、再現度が分かりませんが、、CR-Xにお乗りの、あのお方が作ってるからには全く問題ないと思います、、、。





イメージ 10

イメージ 11

CR-X乗りには、もうお一人プラモな先生がいらっしゃいまして、、、、
こちらは現在お乗りの愛車を見事再現、、、。
タミヤのCR-Xは前期モデルですが、こちらは見事後期型を完全再現、、、
写真に写って無くて申し訳ないですが、後期型内装が余すこと無く作られてて、、、
ホント、、タミヤの人に見てもらいたい、、、。



イメージ 12

こちらは以前乗っていたという1.5i。
リヤのバイザーや、ルーバー、、、輸出仕様のリヤバンパー。
あと、写真撮り忘れてホント申し訳ないのが、、エンジンの再現、、。
私も2年前やりましたけど、コチラは全然レベルが違くて、、、絶対並べて置けない位精巧な出来、、、、。お師匠様と呼ばせて頂きます、、、。






イメージ 13

こちらはプラモ、、、じゃなくて1/64スケールのトミカリミテッドをベースに改造した2台、、、
最初からこの形で発売されてたんじゃないか、、って位自然な出来上がり、、、。






イメージ 14

イメージ 15

99TとMP4/4、、その昔私も作りましたが、、、
今自分もコレ作ったら、こんなにパイピングしっかり出来るかしら、、、
(もう目が追いつかない、、、)






イメージ 16

こちらは、また別のCR-X乗りのお方の作品。
こちらもまた1/64スケールの小さな小さな作品、、、、

CR-X乗りってどうしてこう、プラモ・ミニカーの改造が好きなのかしら、、、
タミヤの性だな、、、、タミヤが1/24をキット化したからだな、、、
そうだ、そうに違いない、、、。




これで昭和のホンダネタ終わりの予定でしたが、、、もう一回だけ番外編、、続く、、、。




その他色々も、、、色々ありました。




イメージ 1

inx久々に見たよ〜〜〜
アコードCAと共に、昼でもライト付けてるお国があるんだと、、世の中の広さを知る。





イメージ 2

グランドシビック辺りからビッグキャビン化してきたホンダ4ドア勢。
若い頃はコノ良さが分からなかったが、、、内装の作りも含めて、、、
何とも良いバランスのクルマじゃないか、、、、
昨今の若者がコンチェルトに飛びつくのが良く分かる、、、。








イメージ 3

今年もたくさんいらっしゃいました、、モトコンポ。
よく見ると、、ズークのタイヤ履いてるけど、、、コレまだ手に入るの、、!?





イメージ 4

渚園だと光学迷彩のような装い、、、







イメージ 5

こっちもある意味迷彩、、、、






イメージ 6

去年もいらっしゃいましたよね、、ハミング







イメージ 7

この雑然としたチョイス!!
雑然と見せながら、、最小限なモノでインパクトを与える辺りに引き算の美学を感じます。






イメージ 8

ダルマ瓶のデッドストック降臨、、、、、
うわ〜〜開けたいけど、絶対開けちゃダメ、、、
ラベルの所の発泡素材をペリペリ剥がしたい、、、






イメージ 9

そんな私はウェアをゴッソリ持ってきました、、、
いつも家の中で閉じ込められてるんで、、良い天日干しになったのさ、、




イメージ 10

私が現場に居ないときに、昔モトクロスをやっていたという方が、トリコロールジャージ見て懐かしがってたらしいです、、、。


少しはお役に立てて何よりです。





ということで、もう一回だけ続くZE!!
さて、、小さなクルマ編。



イメージ 1

これもタミヤ会候補で良いんじゃないかい!?
しかも近々再販されるしな、、。

少し前に四駆野郎さんもサッビサビのウェザリング施してたのも、このN3でした!






イメージ 2

昨日工場出荷されたかのようなキレイな「青山生まれのハンサム」が2台、、、
今井美樹が出てきそうな光景だこと、、、、






イメージ 3

ゲートを開くと、そこにはひっそりタミヤ1/24、、、
やっぱりスゴくいい風景だと思います。
タミヤの1/24でモデル化されたクルマは、トランクもしくは車内の何処かに当該車種のプラモを装備しておくこと、、と法律で定めて欲しいです。







イメージ 4

昔、むかし、、、、
私をホンダラケに育てた2つ年上のAさんは、子供の頃からメカモノが大好きで、Aさんが家に来るという情報が入ると、家にある時計を隠せ!と良く言われたものです。

何故ならドライバーを持ってきて、兎に角何でもバラしてしまうから、、、。
バラすのは良いが、元に戻せないで壊して帰って行くから、、、

ねじで締結されているものは、何でも外したくなる、、、男の性(さが)です。






イメージ 5

こちらもタミヤ会候補生です。
このターボ2純正アルミ、、、あるようでナカナカ無いんです。

タマにCR-Xのヤツと同じでしょ!?とか言われることあるんですけど、CR-Xの方はタコヤキが4つしか作れませんが、ターボ2の方はサイズは小さいですが6つ作れます。





イメージ 6

こういうの何て言うんでしたっけ!?
フェンダーにおっ立てた整流板みたいなの。






イメージ 7

ホンダのS660の屋根ってファブリックみたいな素材で出来ているんで、取り外してクルクル巻物みたいに巻いてトランクの中に収納出来るんだけど、、、、

コレも取り外してクルクル巻いて、、、便利そう、、、
しかも不意に恵方巻き食べたくなったときも、コレでクルクル巻いて、、、あら便利、、、、。




まだ続く、、、。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

baja9631
baja9631
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事