ここから本文です
ファン登録の前にゲストブックへの書き込みお願いしますm___m

書庫オートモビルカウンシル

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

さて最終回、その他編


イメージ 1

CGブースに行くと、創刊見本版のパンフレットが、、、。




イメージ 2

うわー、、、
村山のテストコースの生写真、、、。

2年前のCGで創刊号復刻版をオマケで付けた号を買ってたんで、、、じっくり見入ってしまいました、、、。
今はデジタル時代だから、、今撮った写真を、、こういう風に味がある感じで残すことはできないのかなあ、、、





イメージ 3

小林彰太郎氏の子供の頃の絵日記、、、
どんなに古いものでも、子供が鉛筆で書くものって、、変わらないんだなああと思ふ、、、。
私も小学校3年と、4年の絵日記が奇跡的に残ってるんですが、、こうやって何処かで皆様の目に触れることがあるんでしょうか、、、、。






イメージ 4

壁面イッパイにCGの表紙があったので、、、もちろん1983年9月号をパチリと、、、
この9月号から数回に渡ってCR-Xの長期テストやってるんですよね、、、。
見ていない方は必見です。







イメージ 5

こちらは場所変わって、トヨタのブース。
トヨタ博物館が監修してるらしく、いつも通り当時を感じさせるグッズを展示。

ポカリスエットをしっかりカタカナ側向けて展示していらっしゃる、、、
実に分かっていらっしゃる、、、

ロゴをデザインしたヘルムートシュミット先生も、、、天国で、、、分かっていらっしゃる、、と頷いてるに違いない、、、。



そしてウォークマンも、、ファーストモデルじゃなくて、、セカンドモデル、、、
イイ、、、分かっていらっしゃる、、、、。







イメージ 6

ファミコンも大体こういう時は、スーパーマリオのカセットが展示されるんだけど、、、こちらはゼビウス。
しかも当時と思わしき値札(!?)が汚く剥がれてるところが、、スンゴクリアル、、。








イメージ 7

当時モノカタログの展示、、、
FCは問題なく納得ですが、、右のジェンティールシリーズのBIG RUNコスモを持って来る辺りに、、何やらマニア臭が漂う、、、、。







イメージ 8

シーマはもちろん皆納得のセレクトですが、、、一番右に、、素敵なデュエットクルーザーが鎮座、、、、死ぬ程見たことあるカタログですが、、、やっぱりイイですな、、、。








イメージ 9

車の展示の合間合間に、、、当時な感じを臭わす写真が飾られてるんですが、、、
ナカナカの良いチョイスですな、、、彼氏の方のB-3ジャケット、、、
赤いカードのローンで、、、10回払いでしょうか、、、、!?頑張りましたね、、、。

私もここ2~3年程、昔のB-3引っ張りだして着てますが、、、これがまた80年代の車に似合うんですよ、、、、野暮ったくて、、、。

車乗るときに着てるともの凄いデカクて邪魔ですが、、、是非後ろに写る71系のマークⅡなんかはドンピシャなんで、、、古着屋なんかで探してコーディネートしてみてください、、、、。





さてさて国産編。

ココ数年、、、平成終わるってよ、、、ってアナウンスがあってから、
怒濤の勢いで色んなものが終わっていったり(安室チャン、イチロー、森昌子(笑))、、最後の3ヶ月くらいで焦ったかのように車雑誌が平成カーを取り上げましたね、、、。


というか、、、業界的にも旧車はオイシいぞと、、、
味をシメタかのように一気に盛り上がりましたよね、、怖い位、、、。


去る者を一生懸命追う、、何だか師走みたいなこの感じ、、、
5月になって平成サヨナラバブルが終わったら、、手の平を返したかのように、、
旧車!?、、、、んなもんシラネ、、って大暴落するんでしょうか、、、!?笑



イメージ 1

いやはや、、、そんなことは微塵も感じさせなかったのが、、マツダブース。
ロードスター30周年ってことで、Be a Driverも鼓動デザインも無視して、ワッショイワッショイ2シーター祭りですよ。

写真中央左辺りを良く見て、、、
スタッフと白いシャツ着たお客さんが、NA見ながら談笑してるでしょう、、。
コレですよコレ、、、。車を目の前にして昔の想い出や、、こうだったらなー、、とか夢を語れる場を作るのがメーカーの鏡じゃないですか、、、。

右奥には人だかりが出来てますが、これは会期中定期的に行われてた開発者によるトークショーで、、、どの時間帯も満員御礼でした。

自分の所有している物が、どこでどうやって、、どんな苦労があって、、七転八倒、五里霧中、侃々諤々な程、、、他の人にしゃべりたくなるもんですよね、、、。

ユーザーの心をわしづかみな訳です、、、。ユーザーもあえて、わしづかみされて欲しいものなのです、、、。




イメージ 2

イメージ 3

クエ〜〜〜〜、、、こ、コレは1989年シカゴオートショーでMX-5ミアータの横にあったクラブマンレーサー、、、、。何処に隠してあったのさ、、、

当時からカッコいいと思ってましたが、、何たってコレ、当時のタミヤニュースの「これだけは作ろうコーナーで作例として上がっていたから、、、想いもひとしお、、。
ホイールは確か、ルノー5ターボのラリー仕様を流用することだったんよ、、、。






イメージ 4

イメージ 5

うわははは、、、コレも残してあったなんて、、、
1989年デビューの3年前である1985年に作られた試作車、、、
確かに所々部品通しの収まりが粗いところもありますが、かなり攻めたデザインですよね。
とにかく、、、そこかしこに夢、、、夢が詰まってる、、、。







イメージ 6

会場で流れてた動画。
場所はカリフォルニア州サンタバーバラ。

ほぼ見えないでしょうが、前から3台目、、、比較対象で一緒に走らせたと思われる、バラードスポーツCR-Xのオープンモデル。

もうコレ見られただけでマツダブース最高、、、、。








イメージ 7

変わって、トヨタブースでは発表されたばかりのコチラ。
思ったよりもコンパクトでしたが、出るとこ出っ張って、凹ませたいところは引っ込んで、、、、
ボディも白いんで、、、ストームトゥルーパーみたいでしたね、、、。




イメージ 8

オジ樣方は皆コッチにメロメロ、、、
切り込ませたステアリングに、若い頃の躍動感を重ね合わせるオジ樣方多数、、、。










イメージ 9

もしくはこんなの、、、。

イメージ 10

ウワハハハ、、、、これと全く同色、同グレード、、、1996〜7年の1年だけ乗ってたよ、、、。




イメージ 11

ウワアア、、、内装見るとさ、、、走馬灯のようにダヨ、、、
あの頃が蘇って来る訳だよ、、、

22年前のあの時、、、オレはこの中にいたんだよ、、、
国道357号線の大渋滞にハマったり、晴海の夜の海を見に行ったり、、、シートベルトしないで1点取られたり、、、

お前はカリーナEDでありながら、、22年前のオレそのものだ、、、。







イメージ 12

またまた所変わって、、ホンダブース

このシティのイエローが蛍光塗料入ってるのか、、って位眩しいんですよ、、、
10m先からでも超目立ってた、、、。








イメージ 16

ダッシュボードに、当時のムーブメントのスゴさを忍ばす、、ニクい演出、、、。






イメージ 13

車•バイク、、と一緒に発電機のデンタも展示。
このEM400と言えば、、、




イメージ 14

このデンタのバッグを持ってって、、横に並べて写真撮ろうと思ったのに、、、
玄関まで大事に持って行って、、、そのまま玄関に置いてきた、、、

最近こういうの多いんだよな、、、。





イメージ 15

デンタのオイルレベルゲージとか、、スンゴク短くてカワイイゼ、、、、








イメージ 17

カワイイ、、と言えば、、写真だけなら現物と見間違える程の出来映え、、、
何と1/4スケールのミニチュアです。







イメージ 18

シティの発売当時を知らない若手が、勉強も兼ねて実車をスキャンして3Dプリンタで作成し、塗装を施したそうです。
何とも真剣な眼差し、、、、。


そりゃそうだ、、、こんな楽しい仕事、、世界中何処探してもある訳ない、、、。



シティの発売を良く知る私も混ぜてください、、、老眼が進んだ、、真剣な眼差しで仕事とは思えない、こんな楽しい仕事を、、全うさせて頂きたい、、、、。

そして若者に教えてあげるんだ、、シティが走ってたあの頃を、、どんな街並みだったか、、、シティが街の風景をどう変えたのかを、、、
うるせえ、、、クソジジイ、、、、老害だ、、と言われようとも、お前の会社の製品はこんなにも街を、、若者を、、、そして私自身もを、、変えてしまったことを伝えなくてはならないのだ、、、。







イメージ 19

先のEDも展示されてた80's百花繚乱コーナーには、ベッタリとしたソリッドのグリーンが眩しいカブリオレを展示。

ホンダの製品でどれが一番80年代っぽいか!?と言えば、、コレ以外にありえないでしょう、、。



イメージ 20

この数年後に来るお祭りバブルを予言するかのような、心も体もオープンになってみない、、、!?というスタンスを、、、世に問うたのです、、、。







イメージ 21

「脱いで、パラダイス。」
「太陽 標準装備」

誰が考えたんですかコレ!?
天才ですか、、、!?

浮かれてなかったら、こんなコピー出てこないですよ、、、www




さて、次はその他編につづく。




星の数程車のイベントあれど、、、ジャンルってもんがやっぱりあって、、
特に旧車系だと結構なオヤジ臭さが漂うのが、、、これまた旧車イベントらしかったりするんだけど、、、

オートモビルカウンシルはちょっと違うんだよな、、
旧車なのにヤンキー臭ゼロカロリー、、、

紳士の嗜みがスンスンするのよね、、、80年代後半にNAVIを読み始めた、、あの頃の香りがするのよ、、、。


イメージ 1

例えばアストンマーチン、、、
車と言う名の、、、ブリティッシュ委員長ですよ、、、
この車をスウェットパンツで乗る気がしない。格好を車が選ぶのよ。




イメージ 2

車の前にトランクが鎮座、、、







イメージ 3

よく見ると、、アストンマーチンのスカラベマーク、、、
抜かり無し、、、

皮革を嗜みなさい、、ってことですよ、、、、。





イメージ 4

トランクと言えば、、通路に100万超えのこういうのがポトって置いてあるのよ、、、こんな旧車イベント他になし、、、。







イメージ 5

さてイギリス車繋がりで、こんなタミヤ会な車。
スポーツカーシリーズNo.151)





イメージ 6

この辺のジャガーも、タミヤ繋がりが無かったらじっくり見ること無かったかもよ、、、

マークⅡってエンジンの割にラジエターが縦長で細っそいから、、どんなラジエター付いてんのかと心配になったが、、、そこんとこ一体全体、、どうなんでしょう、、、!?





イメージ 7

改めて見ると、、色々と出たり凹んだりで面白い造形ですわね、、、
これまたタミヤのプラモを買って、メッキモールの辺りで悪戦苦闘してみたい訳です、、、。







イメージ 8

高校の友人が社会人になってから、全く同色のこの車手に入れてて、、、なんて羨ましいんだ、、、とマジ思ってました、、、。

流麗なピニンファリーナボディ、、。
何とも艶かしいボディカラー、、、。
タップリとしたレザーシート、、、、。

自分が女だったら、、こういう車で迎えにきて欲しいナ、、、とHotdogプレス辺りの取材を受けたいもんですよ、、、、。






イメージ 9

イメージ 10

エンジンフードから飛び出たインテークカバーに、、感じるんだ、、本気モードを。

このルノーのドーフィンも、この個体を見るまで全然知らない車だったんですが、、、ポルシェしかり、、サンバーしかり、、、
リヤエンジンに何やら具が詰まってるってのは、、男としていても立っても居られない気持ちになる訳で、、、かのゴルディーニもきっとそういう性癖を持っていたに違いない、、、。







イメージ 11

イメージ 12

ココにも其処にもタミヤ会(スポーツカーシリーズNo.75)、、、

タミヤのバージョンだと、運転席以外をスッポリ樹脂のカバーで覆う「クラブスポーツタイプ」ってのがあって、、さすがにそちらは実用性が無いんで、、実車をお目にかかることが無さそうだけど、、、
そんな実車をお持ちの方は、、是非是非タミヤ会へおいで下さい、、、鼻息荒くしてお待ちしています。





イメージ 13

イメージ 14

昔、190Eが欲しいな、、と思ってた時期があった、、、。
ペキペキしたスタイリング、、、押しの強い、腐ってもメルセデスな顔、、、
サッコの匂いがグイグイする頃のアーリー80sが良いなあ、、と。

そういや190のドアミラーって何だか正方形だったよな、、って改めて写真撮ってたら、助手席側は正方形チックだけど、運転席はキチンと矩形な形。
何でも助手席側は遠くが見えるように縦方向に大きく映るんだとか、、、イチイチアカデミックな車だよコイツは、、、(ああ、欲しい、、、)





イメージ 15

これはアレだよ、、、
190Eの2.3-16が出たときにイタリアのナルドサーキットで5万キロの世界記録作った時の個体に付いてたヤツでしょ!!



イメージ 16

コレコレ、、、ホイールアーチから後ろがまっ黒に汚れててカッコいいんだ、、、
1983年の東京モーターショーにも、この汚れたままで展示されてたらしいんだよね(うちにある1983年モーターショー速報に載ってた)

谷田部の2000GTしかり、、アリゾナのレガシィしかり、、、昼夜続けて走りまくる市販車顔した速度記録車がスゴい好きなんだな、、、

ちなみにこの記録車は今でもドイツのメルセデスの博物館に置いてあるそうな、、、。行きたいな、、ドイツ、、、

老後はドイツの車の博物館を全部回るのが夢だなあ、、、、(遠い目)










イメージ 17

イメージ 18

子供の頃、図鑑で見た車がいきなり目の前に現れて、、言葉が出なくなる時がある、、、。その時がこの時である、、、。

す、すげえ重厚感、、、正に鉄、、鉄のかたまりだよ、、、
タイガー戦車みたいだな、、、。

プリンスロイヤルを昭和記念公園の屋内で見た時も、あまりのドス黒さに押しつぶされそうな感覚を覚えましたけど、、、この時も、こんな塊を支えるタイヤが可哀想だ、、と変な感情に駆られました。


昔もどこかで書いたかもしれませんが、、私はSL(蒸気機関車)が何だか怖いんです、、、。物心ついた頃にはもう現役引退していて、交通公園なんかに置いてあると目線より遥か高い所にある黒い鉄の塊が、、
「走りたい、、もう一度走りたいよ、、」
と、うめいてる気がして、、、

何だかこのプルマンも、、
「ああ、、このV8、6リッターを早くブン回したい、、、誰かもの凄い権力ある人を乗せたい、、」
と言葉を漏らしているように見えて、、一般小市民のbaja少年はオシッコ漏らしそうなのでありました、、、。








イメージ 19

イメージ 20

この日一番トキメイタのは、、、このM535i。
これでもか、、、なMカラーがマジでレーシーでカッコヨス、、、、。

その昔、アオシマかどこかのM1(確かプロカー仕様)のプラモを組み立てたけど、ボディを横断する、あのMカラーのストライプがデカール仕上げで、、山や谷でことごとくちょん切れて、、見るも無惨な仕上げになったのを思い出します、、、。
マブチの260モーター装備で、異様に速くて、、結局ボディも早々にボロボロになりましたけどね、、、。



ということで、次回国産車編に続く、、、。




で、外国車。


イメージ 1

良いよね、、W123、、、
こういう絵の具の箱から出てきたような何とも言えないボディカラーは、80年代当時の国内じゃお見かけすることほぼ無かったと思うけど、ボルボの240と同じで業界関係者にはウケが良さそうだな〜〜〜




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

10数年前ならポルシェは911じゃないと〜〜とか喚いてたから、944のしかもカブリオレともなると、女が乗ってんならまだしもな、、なんて声が聞こえそうでしたが、、良いよね、、コレ、、。今回の展示で3本指に入るよ、、、好き、、www

特に、リヤの、、頼まれてもないのに長体のロゴでPORSCHEって入ってるの良いよな〜〜〜







イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

こちらも業界関係のウケが良さそうだけど、、、
やっぱいいな、、、しかも後年のクラシックラインじゃない、、コッチが良い。


ウチの実家でもクローズドボディのゴルフ1を1982年頃乗ってたけど、、
こんなにグローブボックスの位置低かったっけ、、!?
ドアロックの深〜〜〜い皮シボは良く覚えてるよ、、、



イメージ 9

イメージ 10

1989年のTBSドラマ、ママハハブギで浅野温子が乗ってたゴルフも正にこの色でドンピシャだ、、、






イメージ 11

イメージ 12

300SLの、、このパイプフレームと並べて展示する見せ方は、、1/24スポーツカーシリーズで発売された時タミヤニュースで見た光景そのままだぞ!!

タミやニュース見て、コレ買って作りたいぞと思ってた矢先の、、1/1スケール、、、やっぱり作るしか無い、、、。






イメージ 13

タミヤと言えば、、、88年式911のフロントウィンドウに1/24のパッケージを置くとは、、、何処かでよく見た光景じゃないか、、、www







イメージ 14

ぬお!!!ココにもツインスター!!
我々タミヤ会が夢見た、、スーパーカータミヤ会!!www
是非、、ご連絡お待ちしています、、、、(合掌)






イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

タミヤ会のテスタロッサと言えば、、片っぽミラーのコレ、、、
ド初期の1985年モデル、、、
内装の匂い嗅がしてもらったけど、、、素敵な皮革の香りで、、、エルメスの店舗にいるような錯覚が起きたよ、、www




イメージ 18

イメージ 19

やっぱり好きだ、、ギブリ、、、
これだからイタリア車のカッコ良さは止められない、、、

ギブリって名前のマセラティは今もラインナップされてて、、サイトを見たら月々24,400円から、、って書いてあった、、但し頭金200万、、、ボーナス時30万円支払いらしい、、、







イメージ 20

イメージ 21

DS止まってると、、どうしても足を止めちゃうんだよ、、、
もう何回も見てる、、と思ってるんだけど、、、今回、、フロントウィンドウの回り込みがスゴ過ぎて、、、ワイパー浮いてることに気づいちゃったよ、、www




イメージ 22

しかも、、、DS21だと、、こんな謎なヘッドレストだったんだ、、
近年、マイバッハとかSクラスの一番上とかだと、座布団みたいなクッションみたいな、、ヘッドレストonヘッドレストみたいな構成のが流行ってるけど、、DSは昔から、、コレか、、やっぱスゲエな、、、。





イメージ 23

こちらも業界関係に大人気です。
しかし、、四駆なのに、、このリヤオーバーハングの長さ、、、アプローチアングルが全然確保出来てないけど、、まあ良いかwww





イメージ 24

こういうスーパーのフック掛けの什器みたいなところが道具感満載で良いじゃない、、、リヤクウォーターウィンドウも、、バスみたいにスライド開きだったのね、、、。





イメージ 25

サイドウィンドウの高さがスゴいから、、、ウィンドウ下端と座面の高さとの差が少なくて、、、乗ってると肘はおろか、、膝も出せそうな勢い、、、、






イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

横浜ゴムのブースにあった、1982〜83年頃にサーキットに来ていた一般の車をバシバシ撮ったと思われるアルバムがペロンと置いてあって、、、会場で合流したYさんが、、コレ見ないとマジヤバイですよと教えて頂きました、、、。

CR-Xしか撮ってないですけど、、この他30スカイラインとか、、シティターボとか、、パルサーエクサとか、、セリカXXとか、、兎に角80年代初期のベストカーを読んでるような錯覚に陥るスゴい資料でした、、、。






イメージ 29

横浜ゴムと言えば、、、前回のモーターショーに引き続きアスペックが展示されてて、、、ああ、、モーターショーのか、、と思いながらも、何だかエッジピンピンだな、と思ってスタッフの方に聞いたら、、この会のために全部切削で彫ったんだと、、www
それで良いから4本だけオレにくれ、、、それを履けばタミヤの箱絵的に完璧なんじゃ、、、www




ということで、次回(来年)のオートモビルカウンシルは8月ではなく、4月らしいので、、お間違いなく!!



2年前にも行ってたイベント、、
去年は行かなかったんだけど、、今年は何だか周りの皆さんも行くって!?
じゃあ、私も行こう!!
ということで行ってきました。


会場の雰囲気としては、車イベントらしい男臭ムンムン、、というよりかはカーグラフィックな感じの紳士なオイニーがします、、、
出展されてる方も結構な割合でジャケット着用、素足に皮靴、、な感じだしね。




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大人なイベントだから、結構車内の中まで写真撮れるくらい寄れんルンだよね。
これが○○博物館とかになると、手の届かないような遠くに展示しちゃうから。

2000GTのスピードトライアルは数日前に当時の記録映画を動画で見てたので、脳内ではずっと、あのエグゾーストノートが響き渡る訳で、、、

でもコチラはレプリカ。とはいえども結構内装まで作り込んであるのね、、、
オリジナルの速度記録車は何処行っちゃったか分からないらしいですよ、、。





イメージ 4

イメージ 5

トヨタのブースでは、トヨタ博物館でやってたように当時の生活の様子も展示。
食品関係で今も名前が残るものは、当時パッケージと比較した展示もされてました。
殆どが当時のパッケージが残ってなく、当時のカタログ写真を印刷したものに留まってましたけど、、ポッキーとLOOKチョコレートは当時パッケージが飾られてた、、、

お菓子のパッケージって、相当数生産されてても、、残そうと思う気持ちが残りにくいジャンルだから、、、コレはスゴいなと、、、、。







イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

行った皆さんが一番気合い入ってるよ、、と評判高きマツダブース。
確かに、現場でスタッフの方から積極的に声かけられたのはココだけだったような。

BDファミリアの横に当時カタログが飾られてるコーナーがあって、何か思い出の車ありますか?と聞かれたので、これまた高中正義関連の動画を見てたときに、BDファミリアのCM曲を集めた動画があって、、、北大路欣也がやたらアクティブにスポーツに取り組んでる動画に高中正義のBGMがリンクして、、って話をしたら、、、
やはり若者が車を持つようになってから、訴求するのは車単体だけでなく、そのライフスタイルだったと、、、、。

赤という今までならタブーなボディカラー。
ハッチバックというスタイル。
ドアミラーに付け替えるというちょっとした違反行為。
FFで実現したリヤフラットシート。
これらが相まって、丘サーファーを始めとした一大ブームになったのでしょうかね、、


で、展示のランティスは一般の方から借りたとか、、、ラリー仕様のファミリアは、これまた海外で所有してるしている人から空輸(チャーター便!!??)で引っ張ってきたとか、、、社内でどういうプレゼンして、今回のようなビックリドッキリな展示にこぎつけたのか、、、!?www



イメージ 9

イメージ 10

ホンダは何故だか、、レジェンド縛りで展示、、、
確かに今でもホンダの安全対策を含めた様々な技術の結集は、レジェンドなんだけど、、、皆さん、ホンダ=レジェンド、、の展示で納得出来ているかは、、謎。


周りの流麗なクーペとか対比して考えるなら、、、初代レジェンドは、2ドアクーペにして欲しかった、、、、。あれ、今でも良いよね、、と先日のタミヤ会でも盛り上がってましたんで、、、。




ということで、次回は本イベントの真骨頂こと、外国車編に続く。





全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

baja9631
baja9631
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事