|
間開いちゃいましたね、、、
週の中頃に風邪引きました、、、
GWの疲れを引きずったまま、、楽しいタミヤ会やって、、、
仕事モードに入ったら、体が拒否反応起こしたようです、、、。
ああ、、人生ずっと静岡モードだったら良いのに、、(遠い目)
今月のMr.バイクBGはFZ特集でしたね。
自分で所有したこと無いんで分からないコトだらけですが、、
5バルブもEXUPもこの頃確立された、、ヤマハバイク界のある意味マイルストーンだった訳ですよね。
奥はスペンサー、手前はローソン、、
私は支払いにEdy使ったこと無いんですけど、ローソンでEdy支払いしたら、、脳内はもうFZかZ1000Rでイッパイなんでしょうね、、、。
ヤマハのパイセンといえばケニー先輩。
これは平組の時の、、、1985年でしょうか、、、。
いやー、、しかしこの十数年、、、髪をムースでセットした覚えが無いな、、、
今でもムースって売ってるのかな、、、
イイナ、、、こういう光景、、
よく見りゃ80年代前期のホンダしかいない、、、。
中央には、カブトムシみたいにタンクを開いてるGL1000もいますね、、、。
しかし、、更に良く見りゃ、、タミヤの1/12のメカニックAの人が4人もいますね、、、。皆、立て膝でずーっと下向きながら黙々と、、、
男は黙って、、背中で語るフィギィアだよな、、コレ、、、。
モデラーGPの面々ですね、、、
ここらの作例は、サイト内を見て頂くと分かるんですが、、とにかく濃い。
バイクとバイクのプラモと、その雰囲気が好きすぎる感じがサイト上から毎年漂って来るんですよね、、、
毎年12月の一週目に、作った作品を「もてぎ」に持ち寄ってるらしいんで、、いつかは行きたいと思ってるんですが、、、忘年会シーズンなんだよな、、、笑
CB750Fの1/6スケールのエンジンが再販されてから、こういうの出来るんじゃね!?って私も思ってましたが、、やっぱりやる人いるんですね、、、
6気筒にしてCBX1000になってました、、、。
知ってる方も多いでしょうが、ジェネレーターの形式も違うし、前傾角度も違うし、、、正直何となく似てるけど、同じ部品はほぼ無いという、、手をつけ始めてから気づいてしまう、、恐ろしいラビリンス、、、。
もう何気筒かは分からないが、、、とにかく1気筒にデュアルパイプで、、プラ棒をイッパイ消費してみよう!!
こんだけハミ出てれば、風も来ないし、冬は何だか温かそうだ、、、。
ということでバイク編のトリを飾るのはやっぱコレ、、、
写真じゃ分からないですが、圧倒的な存在感の1/6スケール、、。
1/6だから外から見えてるパーツは、本物と同じ数だけほぼ再現されてるんじゃないかって位スゴい出来、、、何なら1/6の音量でベラスコ管から音出して欲しい程、、、。
そんでもって、このFの製作過程のサイトを見つけてしまったんですけど、、、
もうため息しか出なくなるんで、、見るか見ないかは、、アナタ次第、、、。
|
タミヤ
-
詳細
コメント(6)
|
さてさて、お隣の会場へ移って合同展示会を見学。
70年代に行われた伝説のカーモデルコンテストに出品された展示物。
240ZもホンダF-1も当時モノ、、、
ホンダF-1は、説明書通りに組んだけど、、モーターライズで走らなかった、、と。
昔プラモで、必ず何処か一カ所ウマくいかないところがあるんだ、、とタミヤニュースで書いてた人がいますが、、分かる、、分かります、、、
私の場合は、、タミヤの1/24ミニクーパーのフロントのアクスルかなんかをグリっと90°回して止めるところです、、、。
この合同展示会は、、こういうのがシレっと展示してあって、、レベルが鬼高いんです、、、。
郷ひろみが、、若人あきらになっちゃいました、、ってコメント書いてある、、、笑
確かにセダンのカローラのCMに郷ひろみ起用されてたのは覚えてます。
そんで、ちなみにこの時のスプリンターの方のキャラクターは古谷一行でしたよね、、、(金妻でお色気ムンムンの頃の、、、)
92のトレノも今や値段が上がっちゃって、、全然手に入れられない、、、、
コカコーラのさわやかテイスティな感じのCMに出てきそうな、、、スーツ着てるお姉さんとトレノがこれまたマッチング、、、。
ヴィヴィオも、、キット化されてないのに、、、汗。
この時に実車を見てるから、、記憶に新しいぜ、、、。JRの通勤電車柄のシート、、、笑。ここらも余すこと無く再現、、、。
画像じゃ全く分からなくて申し訳ないですが、、実はこのウィリアムズ、、アクティブサスを表現するのに、ずーっと4独で車体が上下してました、、、。
動画時代のプラモってのは、こうやって進化して行くんでしょうね、、、。
こんだけ展示数多けりゃ、、一台位バラスポいるだろ、、と探してたら、、いました、、、。しかもバイクも自分と同じとくれば、、、2倍オイシイ、、、。
でも、、、バリ伝に出てくる秋山のCR-Xは、、1.6Siなのよね、、ってのは言いっこ無し、、、(言ってる)
いやしかし、、キチンとロールに合わせて左を持ち上げてるところがカッコいい!
一緒に見ていたタミヤ会のS13の神が即座に食いついた作例、、、。
やってそうで、あまり作例のないエンジン組み込み、、。
普通、、こういう事例だとS600、S800辺りを持ってきそうなんだけど、、、
オレの大好きな逸品、、S-MX持ってきてくれて、、サンキュー、、、。
こちらは1/43のミニカーでタミヤでモデル化されてるものをウマーくアレンジしたもの。
やっぱりタミヤのボックスアートは、、、人の心を惑わす、、媚薬だよ、、、www
で、こちらもタミヤの1/12の箱絵と同じくカットモデルにしたもの、、、
(一個前にそれの箱絵がありますね)
あ、あれね!!ってすぐ分かったら、、アナタも「タミヤ道」準一級を差し上げましょう、、、。
この手のもどこかのwebで画像は見たことあったんですけど、、実物見てもなるほどなーと思いましたよ、、、。こうして画像に納めてしまうと、、地面との一体化がスゴくて、、まさか車が3次元のプラモとは思えない程です、、、、。
ジェミニのプラモが出たとき、皆さん3ドアにしたり色々作例は見てきたつもりですが、、、まさかのポンティアック サンバースト作例、、、www
ジオ スペクトラムかと思ったけど、、このフロントのマークは、、GMじゃないな、、と思って調べたら、、更にレアなポンティアック、、、もう、、今回の一等賞決まり!!
正当派な素組みFCもいらっしゃいました、、、。
丁寧なお仕事、、、素敵です、、、。
FCに乗るタミヤ会会長には、すぐにお伝えしておきました、、、。
有名なキャノンボールの1シーンですが、、、
こんなにマフラーの口ありましたっけ、、、!?www
いつまでもラインナップされてたコミカル系ミニ四駆ですが、、、どうやらワイルドミニ四駆含め、、昨今ラインナップから消えてる模様、、、、さあ、お店へ急げ!!!
その他RC関係も色々、、、
出そうでまだ出ていない、、ワーゲンオフローダーのコミカルバージョンは、、何と3Dプリンターでボディ出力らしいです、、、。
これも今回のほぼ一等賞、、、、。
シャーシを別のに乗せ変え済みで走行可能だそうです。
フォレスターのボディなんてあったんだ、、、www
社用車つぶしてもイイよ、、ってなったら一度こういうことやってみたいよね、、
ちなみにこのプロボックスのボディを出している「パンドラ」からは、ワンダーシビックのボディなんかも出していて、、その内ポチッと買ってしまいそうなラインナップばかりなので、、皆さんご注意を、、、。
ということで、次回最終回、バイク編に続きます!!
|
|
さて、ようやくツインメッセの中へ
スープラって今年の始めから何度も実車見てるんで、、、ええっと、、
いつ発売なんだっけ、、、!?
って調べたら、、ちょうど3日後の17日発売なんですって。
ということは、とりあえずお近くのトヨタディーラー行ったら見られるんでしょうかね!?
とりあえず、路上で走ってるの見て、職場の人と、、見た見た!!って話題になるのももう少しです。
で、スープラが展示されてたのがタミヤブースで、、どうやらRCカーを先に発売するそうなんですが、、勿論その後1/24もやるよね、、、。
そんでモデラーズギャラリー辺りでこれまた実車展示して、、、80スープラも横に並べて、、、ついでに70スープラと、A60のXXと、、、ついでについでに、、、ロングビーチ(大磯ではない方、、)GPのA60スープラマーシャルカーの再販、、という禁断の扉を開ける時が、、2019年令和元年の、、今、、今なんじゃないかなあ、、、。
これね、、、コレコレ、、全然再販の気配ないヤツ、、、
マーシャルカーなのにベルーガがちゃんと付いてくるニクいヤツ、、、。
ついでに、、モデル化されてないけど実車はA70もペースカーあるからね、、
(このカラー、、チョロQでは存在したな、、、)。
再販されたとしたら、後ろのフラッグまで作り込んでみましょう!!
A80もあったんだ、、セーフティーカーの名前で、、、。
ということは、A90もあるよな、、多分、、、富士用の実車で、、
そんでもってタミヤも何を間違えたのか、ノーマルのA90を出さずに、セーフティーカーのモデルだけ出す、、という変化球、、やるかな、、!?(→やんない)
今回の静岡ホビーショーの注目の一つ。
ハセガワのスターレット韋駄天辛口ターボ。
ご覧の通り、足回り、エンジン下面が細かく再現されてます、、、。
展示員の方とも話しましたが、80年代当時だと、、スターレットのプラモ出ても、、こんなに細かいパーツ割りした形では出なかったでしょうね、、と。
当時はフルディスプレイモデル=高級スポーツモデル、、っていうのがアタリマエでしたからね、、、。
シートのバイアス柄はしっかりと、デカールで再現!!
バラスポCR-Xや、910ブルーバードのように泣きそうになりながら手塗りする必要はありません、、、。
ナンバープレートもバラ文字になっているので、是非あの日、あのとき、あの場所で見た辛口ターボを再現してみてください。
で、発売された暁には、、、12バルブの前期型を再現するも良し、、、、
辛口じゃなく、、甘口の方を再現するも良し、、、、
学校の先生が乗ってたようなソレイユをシレっと作るも良し、、、
原田知世のこのシーンを再現するも良し、、、、
ああ、、この夏は忙しそうだ、、、。
ハセガワは匠シリーズの勢いが止まりません、、、。
80's、90'sに引き続き、、、ファッションモデルとコンパニオンがシリーズに仲間入り、、、世はF1でもレースクイーンを辞めるってよ、、な風潮なのに、、そんな男どもの欲望を1/24スケールで満たそうという素敵なシリーズ、、。
ファッションモデルは、完全に左の子が菜々緒チックで、、背景の絵が表参道ヒルズ、、、。
表参道といえば、、同じスケールのキャンパスフレンズセットも、、どうみても表参道の街並み、、だと思ってたんで、、今度のハセガワのは、、、35年の時を超えた、、完全にオマージュだな、、と妄想、、、。
もう一つの目玉は、、アオシマのJPNタクシー。
プロボックスのモデル化以降、、やっぱり男は働く車に目が行く訳で、、、
街で見かけるたびに、プラモで欲しいな、、と思ってたんですが、メーカーの企画や営業の人は、、もっとそれを切に思ってたんでしょうね、、、
何故だか知りませんが、、右の写真のようにローダウンに改造出来るそうです、、
まあ、確かにキットが発売されると即座に皆さん車高下げるから、、、お手軽と言えばお手軽です、、、。本物のJPNタクシーで足回りガチガチに固めた仕様には金払って乗りたいとは思いませんが、、、www
そもそも、天才タマゴがモデル化されてたことすら記憶に無かったんですが、、、
あえての新規金型で前期型シート(座席)を再現とな、、、。
こういうとこが、、好き、、、、。
その他、トミー系では、、90'sホンダが熱い!!
後期型のターンランプがデカイヤツは、当時でも立派にゴージャスに、、かっこ良く見えた、、、。
平成終わって、新しい元号になる頃にインテグラがフィーチャーされるとは、、誰が想像したでしょうね、、、。
そもそも、トミカとビッグワンガムでしか手のひらサイズで味わうことの出来なかったインテグラ(クイント)ですが、、V-TEC初搭載ながら控えめな印象しか残さなかった車種故に、そういえばこんなのあったよね、、、感が今の若い人たちのハートを射止めるのでしょうか、、、
ということは、、、次は、コンチェルト、ドマーニ、アスコット辺りの出番でしょうかね、、、ww
さてさて、、次回は館内で行われた合同展示会の模様です。
|
|
さて、外の展示から中(タミヤ本社)へ。
来年ももしタミヤ会展示することあったら、、、このショーケースのまま外に持ってきてください、、www
レパードブラックスペシャルに、アルシオーネモータライズ、、、そしてシティRの完成品、、、これらレア品を一つの場所に固めて展示とは、、タミヤ殿、、御主も悪よの〜〜〜www。
タミヤ社内も見学出来て、色々込み入ったお話もさせて頂き、、何とも至福な時間を過ごさせて頂きました。
デカールの作成手順やら、実車の取材の云々、、更にはタミヤ独自のタミヤフォントの云々も、、、実に、、実に良い時間だった、、、。
そして各部屋の合間には、このようなオッサンホイホイな展示も、、、。
80'sのバギーに、、オイルダンパー装備で、モーターはブラックモータースプリント、、、何だかこの位の仕様な方がリアルだよな、、、
オイルダンパーでオリフィスって言葉を覚えたあの頃、、、同じブラックモーターでもエンデュランスか、スプリントか、、、高い金だして買うなら、、やっぱりバッテリー長持ちなエンデュランスかな、、とか、、、。
その他、1階の展示室では金型の展示や各種成型方法の展示も。
新発売のトヨタのTS050(1/24スケール)ハイブリッドの金型見させてもらいましたが、、一部でなかなか興味深いランナー形状してて、、ちょっとコチラも作ってみたくなりました。
で、写真の通り、、、最近のタミヤはフィリピン製ですよね。
タミヤの設計の技術を如何にして海外の生産技術に落とし込めるのか、、この辺もいつか掘って聞いてみたいところですな、、、。
ホビーショーの近くのカラオケ屋の駐車場にて、、、、
こんな1/35のタミヤ会な車で皆集まってカラオケだなんて、、、さすが静岡県、、、(違う違う、、、www)
ホビーショーの会場も、実際こんな感じです、、、
誰かが、日本中の変態なオタクが集まる二日間、、って言ってましたけど、、、
確かに我らタミヤ会含め、、、スゴい人たちが集まる展示会でした、、、。
ということで、ホビーショーの会場ことツインメッセの内部の様子は、、明日以降でお送りします、、、。
|
|
つづき!
今年の7月末締め切りで、ミニ四駆のデザインコンテストがあったんで、、、自分も応募しました、、、が、端にも棒にも引っかかりませんでした、、、www
まあ、、、どんなの出したかは、、また何か機会がありましたら、、、www
描いてた7月中は、周りの皆は一体どんなの描いてたか想像もつかなかったですけど、、、結果を見ると、、大人から子供まで、、、バラエティ豊かでした、、、。
全部で500ウン十作の応募あったらしいですよ、、、。
で、最優秀作のは既にクレイまで作って飾ってありました、、、
最優秀作含む、上位5作はタミヤから商品化されるってんで、急ピッチで作業が進んでるらしいです、、、。
何でも冬には商品化しちゃうとか、、早えええな、、、鉄は熱いうちに打て、、ってか。
なつかしの312T3が久々にRC化されました。
しかも40年前と同じく、ポリカボディとプラボディがどっちも付くという、、、
40歳以上の人しか分からないネタを引っさげて!!!
私も小坊の頃散々遊んだグラスホッパーが前後寸詰まりになったコミカルスタイルでリバイバル!!
このシャーシ使って、ホーネット、FOX、ホットショットとか色々展開するんでしょうね、、、
あ、後はワーゲンオフローダーとかもね、、(←それ、、モンスタービートルじゃん、、、)
タミヤ以外のメーカーですが、1/35のスケールでこんなのもモデル化するんだって、、、ww
コレ、、アレだよね、、ヤンマーの奥山清行デザインのヤツ、、、
是非、同じデザイナー繋がりでエンツォフェラーリの横に置きましょう、、、。
細いマスキングテープ、、、て触れ込みで売り出してたけど、、コレってほぼ、アレだよね、、、カーデザイナーとかがテープドローイングするときに使う、ラインテープ、、、www
使用例に帆船模型のボートを固定する繋止バンド、、、って書いてあるけど、、、繋止の読み方が分からなかった、、、、
↑つなぎと、、、だって、、、。
タミヤのミリタリーミニチュア(MM)が50年ですって、、という事で特別展示。
1/24スポーツカーシリーズも、もう40年じゃなかったっけ、、、!?ということでメーカー側でやらないなら、、タミヤ会でこういうのやらねえとな、、って話になりました、、、www
こちらは別の会場にあった、国産プラモ60周年の記念展示より、、、
上のタミヤのサンダーボルトなんかは箱の横に500円の値札付いてたけど、、、今じゃその数十倍、数百倍しますよ、、、、
その60周年の展示の中に、コレクターの方による当時のプラモ屋の再現展示が、、、、こ、コレはスゴい、、、古いプラモ好きの人の夢じゃないですか、、、、
車の所の棚を見ても、、、もちろん再販品は無く、、、全部当時品、、、、
中央にあるバンダイのBe-1、、、何気に懐かしい、、、、。
ビッグサイトにいるのに、、、何だか、、気持ちは中野ブロードウェイだぞ、、、www
パ、、、パクトラタミヤ、、、、www
店主が作ってるプラモも、、もちろん当時モノでしょう、、、、
ああ、、、死ぬならこういう部屋で死にたい、、、wwww
以上、ビッグサイト改め、、昭和60年頃の、、、あの頃からお送りしました!!
|




