倉敷長屋日記

福田の家、荒壁つきました

全体表示

[ リスト ]

憎っくき白蟻め!

イメージ 1

肝心の長屋改修だが、根性がなくて放り出している訳ではない。
白蟻被害が発覚したので、中断を余儀なくされている。

ある程度は覚悟していたが、柱がウエハース状態…ひどいとろこは柱脚自体食べ尽くされている
最初に発見した時に腹を括って床張りを止めればいいものを、
「なんとか行けるかぁ」と、高を括って嬉しげに全部張ってしまったから、余計面倒な事になってしまった。
私とした事が…本当に面目ない…。

おまけに水道屋さんが言う事にはトイレか風呂の床下で給水管が洩れているらしい。
踏んだり蹴ったり叩かれたり、泣きっ面に鉢ってもんだ。

いくら物好きな私でも、借家にこれ以上なけなしのお金を突っ込む訳にはいかん。
思い切って大家さんにご相談した。

ありがたい事に、大家さん一家は私がこの長屋を借りる事を喜んでくれている。
契約の時には身に余る感謝のお手紙を頂き、私はとても恐縮した。

周りの家が駐車場になったり、改築したりする中、ここと3軒隣(万年空き家状態)は当初の姿を留めている。
私に貸すより、駐車場にしちゃった方が収入は増えるはずだが、
大家さんやそのお父さんのご生家なので、この家を大切に思っているので何とか少しでも長生きさせてあげたいそうだ。(こういう方ばっかだと、日本の住宅も良くなるんだけどな…。)

という訳で、長屋の大手術を行う事になりそうだ。

床を張ってしまったので、内部からのジャッキアップは難しい。
外の焼き板と鉄板を剥がして、外からの補強に頼る事にした。
柱脚に根継ぎ可能な場所は継いで、不可能な場所は充て柱を建てる。
柱と柱を30亳の板で繋いで、全体で耐力を分散するつもりだ。

もっとも、抜け目のない私は(肝心な所はごっぽり抜けているが…)
万が一、大地震に見舞われてもすぐに脱出できるように、仕事部屋は玄関脇に決めてある。
長屋は土壁なので、一気に崩れる事はないと思っているが…。

白蟻のお陰で可哀想な状態の長屋を救ういい知恵をお持ちの方、お助け下さいませ。
写真を見たら「マジで住む気ですか?」って言われそうだけど、マジです!

閉じる コメント(26)

顔アイコン

とりあえず駆除が必要ですね。シロアリ駆除の業者はあやしい所もあるので困ります。非営利団体でこんなのがあります。 http://www.hakutaikyo.or.jp/

2007/2/7(水) 午前 9:01 凸凸凸

顔アイコン

かじやさん>ありがとうございます。早速サイトにアクセスして、倉敷市内の登録業者を調べました。工事の際にも防蟻処理はするのですが、直接折衝する事がないので、こういう時に困りますね。またひとつ勉強になりました。

2007/2/7(水) 午前 9:52 bajane1515

顔アイコン

喰われたところに防蟻したり、土壌消毒してももったいないだけですよ。喰われた構造は取り替えるなり添え補強。床下換気をしっかり取れば、予防十分。蟻が嫌がる薬は人にも良くない。白蟻業者って霊感商法なんよね。GLより600もFL上げて、風どんどん。さらさら状態の桧を喰う根性のある白蟻にはついぞ、お目にかかったことは無い。

2007/2/7(水) 午後 5:57 [ 里山舎 ]

やっぱり湿気が一番の大敵ですね。。湿気のあるところシロアリありです。。それと、今シロアリがいるところだけを消毒しても効果は薄いですね〜。。家の地下に巣くうアジトをたたかなければ・・・。。

2007/2/7(水) 午後 6:24 dai*u*kojim*

顔アイコン

dikkomさん>ありがとうございます。今日、白蟻駆除業者に来てもらいました。偶然ですが、10年前にここの防蟻処理をしたご本人だそうです。床下に潜ったところ、新しい蟻道はないとの事でした。急を要する箇所に添え補強を施す事で落ち着きそうです。長屋は元々は床下がツーツーだったはずですが、後からの工事で現在は塞がっています。これが白蟻への贈り物になるんだよね。床は風邪が通るようになるべく高く設置せなアカンね。

2007/2/7(水) 午後 7:32 bajane1515

顔アイコン

コンさん>そう!床下へ潜った業者が「凄い湿気が多いですよ!」と言ってました。多分、給水管の漏れが原因ではないかと思います。どうやら白蟻より水が大敵なようです。攻撃方向を水周りに変更。面舵いっぱーい!今、改修案のスケッチ書いています。どうも、ありがとうございます。

2007/2/7(水) 午後 7:36 bajane1515

顔アイコン

白蟻には私も数度泣かされた記憶が・・・。しかし、瑕疵というには程遠い丸見え状態の様な気もしますが。。せっかちなんでしょうか?まったく私と同じですわ(笑

2007/2/8(木) 午前 11:27 oneway

顔アイコン

すみません 教えてください。 今のところ我が家、シロアリはセーフなのですが・・・ 先日、庭先にモグラの盛り上げた土を発見!!平成元年新築来はじめてのことです。 退治した方がよいのでしょうか?家が傾いたりしませんか?

2007/2/8(木) 午後 2:07 [ かながわHR224赤ひげ ]

顔アイコン

akegiさん>ここは台を取付けていた場所です。剥いでビックリ玉手箱!古い建物によくあるパターンで、中途半端な改造が建物を虐めていました。土台のない構造なのにモルタルで覆って木を窒息させてしまうのですね。土もボロボロで隣の部屋とトンネル開通しています。さて…どうしたモンやら。ここ、私の仕事部屋になる予定です。乞うご期待。

2007/2/8(木) 午後 3:17 bajane1515

顔アイコン

赤ひげさん>白蟻くんに好かれなくて良かったですね〜。モグラ?都会生活者(ウソこけ!)の私はモグラを見た事がないので、その道の達人に聞いたところ、退治した方がいいけど、モグラが大挙して押し掛けない限り家には影響はないそうです。モグラの穴で庭中クレーター状態になったら戦闘体制に入って下さい。ところで、基礎は布基礎?ベタ基礎?布基礎なら床下までトンネル開通させるかも…。

2007/2/8(木) 午後 3:32 bajane1515

顔アイコン

洋子さん 早速にさんきゅ!! 布基礎です。束石の下にトンネル掘られて水でも入ってこられたらさぁー 床がふかふかになりそうで....。 様子を見て、大挙してやってきたら駆除に向け ダッシュ!((( 三( -_-)

2007/2/8(木) 午後 4:57 [ かながわHR224赤ひげ ]

顔アイコン

赤ひげさん>JAで「もぐら撃退グッズ」売ってるらしいよ。くれぐれもお庭でモグラ叩きをなさらないように。

2007/2/8(木) 午後 8:55 bajane1515

顔アイコン

え゛…!!JAで「もぐら叩きグッズ」??? ふたたびさんきゅ>洋子さん

2007/2/8(木) 午後 9:26 [ かながわHR224赤ひげ ]

顔アイコン

今日、ここで皆さんのお話聞けて、よかった。白蟻は、湿気が大敵ですね、解りました。注意いたします。”がめ煮”は、共通語では”筑前煮” と言います。九州の郷土料理と言われますが、私は、鶏は地鶏を使います。こくが出ます。決してカメを煮込むわけではありません。

2007/2/8(木) 午後 11:22 ラモネ

顔アイコン

赤ひげさん>おはようさ〜ん。今日は早出ざんす。「赤ひげのモグラ掃討作戦」の記事を楽しみにお待ちしております。

2007/2/9(金) 午前 7:12 bajane1515

顔アイコン

remonetさん>お役にたてて何よりです。(コメント下さったみなさま、サンキュ)床下プール(湿気どころじゃないよね…)の早期解決を祈っています。なるほど“がめ煮”=“筑前煮”ですか。(よかった、亀煮じゃなくって)地鶏の筑前煮、とっても美味しそうですね。以前、会議で博多へ行った時に地元の方に“地鶏の水炊き”(何ていうのですか?)を食べに連れて行っていただきました。水炊きは初めてでしたが、美味しかったです。

2007/2/9(金) 午前 7:20 bajane1515

顔アイコン

洋子さん おっはよっ!! お早いご出動ご苦労さまっす。 モグラのこと…。じっっっくりと観察してみます。一過の出来事と信じつつ(汗)

2007/2/9(金) 午前 10:44 [ かながわHR224赤ひげ ]

顔アイコン

赤ひげさん>CMにあるじゃない「人間は最も上手く行った時の事を…」ってやつ。しばらくはお庭の土とにらめっこして下さ〜い。腰、痛めないようにね。

2007/2/9(金) 午後 7:04 bajane1515

顔アイコン

洋子さん こんばんわぁ うんっっ!! にらめっこ中 さっきも 懐中電灯って… ふるっ ライトもって見てきましたよん いまんとこセーフ・・・。 ふぅ〜

2007/2/9(金) 午後 7:58 [ かながわHR224赤ひげ ]

顔アイコン

赤ひげさん>はいはい、こんばんわー。まだ、仕事やってますよー。お疲れさ〜ん。

2007/2/9(金) 午後 10:15 bajane1515


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事