倉敷長屋日記

福田の家、荒壁つきました

全体表示

[ リスト ]

鐘馗様、ご到着です

イメージ 1

長屋の改修がずーっと足踏みしている。

白蟻被害が発覚し、とりあえず応急措置を施す事になった。
こればっかりは本職の大工さんでなければ手に負えない。

大家さん(とてもいい方で感謝!)が早速大工さんにお願いして下さった。
ところが、年度末真っ只中で手が空かないと言う。

そんなこんなで、相変わらず養生ベニアの上で仕事をしている。
(ま、今月中は大して仕事にもならないんだけどね。)

そんな折、鐘馗様をお願いしているF社長から電話が入った。
鐘馗様が届いたので、持って来てくれると言う。

お向かいの洋装店のお姉さんが「誰が来たのかと思ったわよ〜。」とびっくりしたくらいデカイ、
この長屋には不釣合いなF社長のシルバーボルボが玄関前に到着した。

驚いた事に、この鐘馗様を作って下さった三州瓦の会社の営業課長さんが、
直々に愛知から持って来て下さっていた。

パッキン材と新聞紙に大切にくるまれた鐘馗様は、
勇ましい形相をしているが、身長24僂里覆鵑箸皺聴Δ蕕靴い方だ。

あなたのために作った、どこにもない、世界にたったひとつの鐘馗です。

私は、こういう言葉にとても弱い。

「いい子、いい子」と頭を撫でられたくらい、いい気持ちになる。
そしてこの時、既に「私の自慢の鐘馗様」になっている。

んん?このポーズは?

長屋めがけて飛んでくる災いに…
「待ったれ〜いっ!とぉっ!」
私の頭の中で、吉本新喜劇風の台詞がこだまする。

早く屋根に挙げたいので、F社長に「いつ取り付けてくれるの?」と迫る。
職人さんの都合が付き次第、取り付けてくれると言う。

よっしゃ!これで怖いものなし!

F社長とK課長さんと鬼師さん、本当にどうもありがとうございました。

閉じる コメント(10)

かわいい鐘馗様ですね〜、わたしも年度末だからでもないんだけど、忙しいですよ。。しかも、職人が腰痛でダウンしてるし(困)

2007/3/9(金) 午後 0:27 dai*u*kojim*

顔アイコン

コンさん>ありがとうございます!鬼師さんは「遊ぶつもりで」作って下さったそうなので、嬉しく思っています。景気がいいという実感はぜ〜んぜんないけど、みんな忙しくなってきたみたいね。私は4月から本格稼働です。(足踏みばっかしていると、野垂れ死にしそう…トホホ)

2007/3/9(金) 午後 0:44 bajane1515

顔アイコン

ん!!ニヒルな感じの鐘馗様!!(変換辞書になかったぞい) 衣の中華柄がすてきっ!!これで野垂れ死にかいひぃーー

2007/3/9(金) 午後 1:32 [ かながわHR224赤ひげ ]

顔アイコン

鐘馗様の事、しっかり読ませていただきました。なかなかハンサムではありませんか。福岡では、盗難よけの猿田彦神社(一年に一度だけOPENする神社)の『サル』のお面を、皆さん玄関に飾ります。鐘馗様もいいですね。 玄関に取り付けます。

2007/3/9(金) 午後 6:23 ラモネ

顔アイコン

鐘馗様、知りませんでした。しかし撮り方もあるかもしれませんが、随分大きく見えますね。24僂汎匹鵑妊咼奪リ!実物より大きく見えるのは、それだけモノのちからが有るというコトらしいですから、さぞや逸品なのでしょうなあ。イイ顔してます!

2007/3/9(金) 午後 11:28 oneway

顔アイコン

赤ひげさん>いいっしょ〜!こんなニヒルな鐘馗様に守られて、私しゃ幸せだわよ。そーよ、ここで野垂れ死んでなんぞおられん…オーッ!

2007/3/10(土) 午前 9:17 bajane1515

顔アイコン

ramonetさん>うちの長屋は盗難除けは必要ないかも。まず泥棒が触手を伸ばさないでしょうねぇ〜(笑)。でも、そのお面には興味があります。年に一度っていつ開くのですか?

2007/3/10(土) 午前 9:20 bajane1515

顔アイコン

akegiさん>この逸品は、名カメラマンが撮りましたから、携帯で(爆)!10cm幅のブロック塀の上に立っております。私も実際には小柄な割りに大きく見られる事があります。それって“ちから”があるって事でしょうか?それとも、世間の評価のように「単に態度がデカイ」からでしょうか?

2007/3/10(土) 午前 9:24 bajane1515

顔アイコン

博多の実家の母に聞いときます。博多の人は、取られるものは無くても、必ずお面を買いに行きますよ。

2007/3/16(金) 午後 11:16 ラモネ

顔アイコン

ramonetさん>ありがとうございます。お母様にお聞きになったら是非教えて下さいね。

2007/3/17(土) 午後 7:16 bajane1515


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事