倉敷長屋日記

福田の家、荒壁つきました

全体表示

[ リスト ]

おてんこもりっ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

午前中は前の事務所の草刈をする予定だったが、大工のOさん(まだ30歳チョイだと思うが棟梁も務められる期待の大工さん)と打ち合わせのため長屋へ行った。

そのうち、友達のKちゃん(設備会社勤務)にお願いしていた空調設備屋さんが来て、仕事部屋のAC取付と既存のAC移設をしてくれた。
自分の部屋にACはないが、仕事部屋は一日中PCを使うのでこの文明の利器は不可欠だ。

いつまでたってもACを付けない私に向って母が「今時、生活保護を受けている人でもACくらい持っているわよ!熱中症で死んだ人だって居るのよ!貧乏臭くてみっともないから付けたらどうなの?」と言うが、世間様の為に付ける気はない。

確かに熱帯地域と化した日本の夏は寝苦しいが、死ぬほどでもない。現に私は元気で生きている。冬も寒いが凍死する事もない。毛布三枚重ねの業でそこそこ温かく、スヤスヤと眠れる。おかげで私は友達から「地球が滅亡しそうなくらい異常気象になっても、きっと生きながらえる」野生児と呼ばれている。ガハハ

そして、お昼からはNルーフの職人さんが例の鐘馗様を玄関上に設置してくれた。
これで私の厄払いは万全だ。これからはきっと「いい事」が津波のように押し掛けるに違いない!
おまけに綾部の鯱を頂けるらしい。もうこうなったら怖いものなぞ、ありゃしない。
槍でも鉄砲でも持って来いっつーんだ!

材料と格子を持って来てくれる事になっていたY木材の配達が遅いとOさんと喋っていたら、グッタイミンでトラックが到着。やっぱ、悪口言ってなきゃダメねぇ(笑)

この格子はY所長が秘蔵してると自慢していたのを聞いて、私が勝手に「事務所移転祝」として略奪した。格子だって暗〜い倉庫で眠っているより、私の事務所のファサード(っつー代物か!)で晴れ舞台を踏む方がいいに決まっている。

しまった!そうこうしているうちに肝心の草取りをする時間がなくなった。
あわてて前の事務所へ行って、強風の中草取りをしたが…当然片付かない。
明日も草取り?トホホのホ…

写真は「白蟻に喰われた部分を根継ぎした隅柱」「玄関上の鐘馗様」「看板用板」←手持ちの板(私は工務店の倉庫で欲しい物を見つけると、しつこくねだってgetする名人なのだ。現場のゴミコンテナを漁るのも趣味にしている)「ACが設置された仕事部屋」

閉じる コメント(18)

鐘馗様って、太陽神みたいですね!ほりが深くって西洋人みたい…体つきのバランスもいい!しっかり厄払いもしてくれそうで頼もしい存在ですね!

2007/3/18(日) 午前 1:57 cha*s82*5*

ホント、鐘馗様からへんな煙が伸びてるし・・・(あっ、電線の影か/笑)ゴミのコンテナ漁る人っているよね〜。。しかしget名人?ウチの倉庫には来ないでね(爆)。。

2007/3/18(日) 午前 7:26 dai*u*kojim*

顔アイコン

看板用の板 穴が開いとるじゃぁーないか!

2007/3/18(日) 午前 11:54 [ かながわHR224赤ひげ ]

顔アイコン

カオスさん>ホホホ、なかなかイケメンざんしょ。こんな男前に力強く守られて、私しゃ幸せです。しかし…お向かいの家は3階建てのビル(多分鉄骨造)で鬼瓦もへたくれもないんだけどね(笑)いやいや、災いはどこから飛んでくるかわかったもんじゃないから用心用心。

2007/3/18(日) 午後 5:43 bajane1515

顔アイコン

コンさん>それではお言葉に甘えて、ちょっくら倉庫を拝見(爆)最近は現場の衆も心得ていて木切れは取っておいてくれます(笑)建て主さんと一緒に現場でお宝探しをする事もあります。工務店の倉庫はまさにお宝の山!「お弁当持って来て一日ウロウロしてもいい?」と聞いて呆れられました(爆)カウンターとして使っていたテーブルは、大工さんが刻みに失敗した梁を3本雇い実で繋げた物です。コンさんちにもないかなぁ〜。

2007/3/18(日) 午後 5:50 bajane1515

顔アイコン

赤ひげさん>いいところに気が付きましたね(笑)この穴が気に入ってgetしました。この穴には重要な役割があって…さて、何でしょう(笑)もう少し工事が進むとわかります。フッフッフのカッカッカ(当てたら偉い!)

2007/3/18(日) 午後 5:54 bajane1515

顔アイコン

やすやすと答えは出さないでねっ! ちっちゃい脳みそだが 考えてみるでなっ…。

2007/3/18(日) 午後 7:57 [ かながわHR224赤ひげ ]

顔アイコン

きっと趣のある、事務所になることでしょうね。ところで、昨日ゆっくり主人とBAJANEさんのホームページ見ました。勇崎の住宅2の階段、 スケールが大きくて、一直線の美しさに、主人が、「こんなのが好き!」と言ってましたよ。ラインがきちんと出ているのが性格にあうようで・・・。いい加減なことが嫌いなので、階段にも好みがある様子です。

2007/3/18(日) 午後 10:35 ラモネ

顔アイコン

看板用なんですか?私は、テーブル板にしたら、パソコンの配線穴になるな〜なんて想像しちゃったよ〜〜(穴、でかすぎっ!)私もACあんまり好きじゃないです〜ナツヲムネトスベシでいいと思う派です

2007/3/19(月) 午前 4:05 han*kao*u0*14

顔アイコン

やっぱ わからん(汗)ぎぶあっぷ… 考え始めると仕事が手につかんでな。工事の進捗を見守らせていただきまっす。

2007/3/19(月) 午後 1:19 [ かながわHR224赤ひげ ]

顔アイコン

赤ひげさん>頭、爆発してない?

2007/3/19(月) 午後 5:36 bajane1515

顔アイコン

ramonetさん>相当「趣」はあると自負しています(爆)この辺りは実録版「三丁目の夕日」の様相を呈しています。勇崎の住宅2はあの階段を中心に家が構成されているので、私も好きな場所です。一番気に入ってくれているのはお嬢ちゃんかな?あそこに座ると家中が見渡せるんです。

2007/3/19(月) 午後 5:41 bajane1515

顔アイコン

hanaちゃん>はっはっは!パソコン配線穴と言えば…前の事務所で機器類を置いていたカウンターを、当座の間は長屋で打ち合わせテーブルとして使います。テーブルに配線穴が…ゴミ落としクチにちょうどいいかも(笑)ACに慣れていない私は出張先のホテルでたいてい喉を傷めます。暑い時期は「せっかくあるから」と貧乏根性丸出しでガンガン掛けて風邪を引きました。あー反省…

2007/3/19(月) 午後 5:45 bajane1515

顔アイコン

赤ひげさん>フッフッフ、あー嬉しいなぁ(性格悪いぞ)もう少し待っててね、私の目論みがわかるから(笑)なーんだ、こんな事かぁってバカにすんなよ!

2007/3/19(月) 午後 5:47 bajane1515

顔アイコン

節穴あいた銘木看板掲げ、庶民よろしく店賃払って長屋が事務所!で、伝統木造工法の建築目指してるなんざ、なんとも粋だねぇ。女にしとくにゃもったいないね!!(笑

2007/3/20(火) 午前 10:42 oneway

アバター

玄関上の鐘馗様、怖いです。ところで、エアコンで暖房する家が多いようですが、僕は嫌いです。乗り物酔いしたみたいに気持ち悪くなります。っていうか、うちはマンションなので、左右上下の住民の暖房に寄生して、暖房なしで過ごしています。

2007/3/21(水) 午後 5:38 Blackmore

顔アイコン

akegiさん>お褒めのお言葉嬉しいっす!『庶民よろしく』と言うより『大庶民』です(笑)<女にしとくにゃもったいないね→『男にするにゃぁもったいない』でしょ(爆)

2007/3/22(木) 午後 9:20 bajane1515

顔アイコン

Blackmoreさん>えーっ…鐘馗様怖いですか?なかなか可愛いヤツですよ〜(笑)マンションはその点はいいですね。ウチは24時間自然換気+冬季は自然冷房効果大です。さすがに私の体が進化して、熊みたいに全身毛むくじゃらになるとマズイのでACつけてます(笑)

2007/3/22(木) 午後 9:25 bajane1515


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事