ここから本文です

ななと私と時々アトム

書庫全体表示

リンゴジャム

イメージ 1

            朝、起きた時から肌寒く背中が薄毛のアトムに洋服を着せた今日です
            本当によく降る雨ですが午後からちょっと止み間があり急いで散歩に行ってきました
            
イメージ 2
大型台風18号が日本列島を
縦断しそうです

雨の止み間ににバジルの葉を
摘んでプランターを地面に
下ろしました

台風の時はガレージに避難を
させるバジルですが
そろそろ収穫も終わりだし
雨をたっぷり吸いこんだ
プランターは重く避難は無理
なのでそのまま地面に下ろして
お終いです



         雨の合間に摘んでみたらザルに2杯の収穫がありレストランのオーナーさんに
         届けたバジルです (私のバジルソース作りは終了です)
         台風の潮風が吹いたら葉っぱは枯れるので今年のバジルはこれで終了です


イメージ 3



昨日雨の降りだす前に
野菜を買いに行ってきました

そこで買ったのはジャムに
すると美味しい紅玉リンゴです


イメージ 4




皮がとてもいい色だったので
よく洗って皮で綺麗な色をつけます



イメージ 5





剥いた皮は厚手の
クッキングペーパに包んで
リンゴの実と煮ます



イメージ 6

皮から綺麗な色が出て
ピンク色のリンゴジャムが
出来あがりました

このジャムは紅茶にいれたり
ヨーグルトにのせたり
アップルパイをつくったりして
楽しみたいと思います

ジプロックの袋に入れたものは
冷凍庫に直行で寝てもらいます





     実りの秋を迎えた農作物の被害が心配な大型台風の18号、木曜日頃にはこのあたりに
     上陸の気配です

この記事に

  • 顔アイコン

    秋の長雨とはよくいったものです。毎日、少しづつ気温が下がっているような気がします。おまけに台風ですか。

    ウチもサクラさんには薄い肌着を着せて、お布団にいれています。
    朝晩はもう防寒着でもいいくらいの日がありますね。

    @SAKURA

    2009/10/6(火) 午後 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。ブログ拝見させていただきました。
    僕のブログでは中学校生活を送る僕の生活のことと部活の出来事を
    書いています。ちなみに部活はは卓球です。
    ぜひ来てください。待っています。

    [ GLOCK18C ]

    2009/10/6(火) 午後 11:42

    返信する
  • さくらパパさん、晴れた日の昼間は暑いくらいですが朝晩は冷えこんできました

    温度調節が難しいシニア犬には嫌な季節ですね

    洋服を着せると毛吹きが悪くなるのですが薄毛なのでもう着せちゃいました

    秋の長雨、うすら寒いし散歩も大変ですね

    アトム&なな

    2009/10/6(火) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    D51さん、こんばんは
    中学生さん、若くて未来が輝いていて羨ましいです
    後で伺いますね

    アトム&なな

    2009/10/7(水) 午前 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    綺麗な色に染まったジャムですね。
    アップルパイ!いいですね。
    ハワイで美味しいアップルパイ食べた事無いので私も作ってみようかなぁ。
    なかなか 美味しいリンゴもにも巡り合えません 涙...

    高校生の時にアルバイトしていたフレンチレストランのシェフが
    アップル&スイートポテトパイを作ってくれたことがありました
    アップルの酸味とサツマイモの甘さの美味しいパイを思い出しました。
    やはりそのシェフもリンゴの皮で色付けした綺麗なパイでした。

    [ SUNNYMAMA ]

    2009/10/7(水) 午前 0:45

    返信する
  • ジャムに色をつけるのってこうやってやるんですね・・・
    私、一緒に煮ていました^_^;
    とってもきれいな色なので、是非見える形のものに変わってほしいな
    アップルパイも中ではなく、上にのせる形希望♪

    なんだか肌寒い朝ですね・・・
    うちもカットしたばかりなので、服を着せたいのですがアクちゃんは嫌いなので、フリースに包まってもらいます(笑)

    ママさん、プランター下ろしたかなーと気になっていたんですよ
    これで、台風の被害も最小限にできるかな
    でも上陸予定の明日、私、バイトなのですよ(>_<)
    トホホ・・・

    みある☆

    2009/10/7(水) 午前 8:21

    返信する
  • まぁ偶然!!私も先日リンゴジャム作ったばかりです。
    それも皮を入れてピンク色にして。
    でも紅玉じゃなかったので色はいまいちでした。
    今朝、夫に変な色と言われちゃいました(*_*)
    アトムママさんのはきれいな色でとてもおいしそうです。

    anko

    2009/10/7(水) 午前 9:22

    返信する
  • サニーママさん、台風前のお買い物で美味しいリンゴに合ってうれしかったです

    朝ごはんの時に紅茶にいれたらいい香りのアップルティーで美味しかったよ
    ここは台風の被害もなく今はあおぞらです

    アトム&なな

    2009/10/8(木) 午前 11:36

    返信する
  • みあるさん、今朝紅茶に入れて飲んだらいい香りで美味しかったわ

    今日は台風一過青空で暑くなってきて洋服はいらないです(笑)

    風が強かったのでバジルは若い芽がしなだれてもうお終いみたい
    バイトに行く前に晴れてよかったね

    アトム&なな

    2009/10/8(木) 午前 11:41

    返信する
  • あんこママさん、ジャム作りおんなじようなことをしていて面白いですね
    少しくらい色が悪くても手作りって美味しいんですよね
    御主人様贅沢(笑)
    パイな中に入れたら色も目立たなくなっていいかもね

    アトム&なな

    2009/10/8(木) 午前 11:45

    返信する
  • すごーい!キレイな色のジャムですね〜
    見てるだけでうっとりしちゃう♪
    食べたらもっとうっとりかも・・・

    マリィ☆彡

    2009/10/9(金) 午後 6:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事