|
行ってきました、ゲロツーへ。
ハイもちろん一人です。
前からやっつけておかなきゃと思っていたのですが、今年は暑くなるのが早いし、もうすぐ梅雨入りしちゃいますし。
真夏に行けるところじゃあないし、秋はほかにイベント盛りだくさんなので決行を決断です。
場所?は福島県西郷村から下郷にかけてです。羽鳥湖周辺のトンデモナイ激ヒルから、廃道経由でお菓子な酷道が今日のメニューです。
お菓子な林道と言ったって決して甘くも美味しくもありません。超辛口のコースです。とりあえず装備も慎重に。
特に今回はいつも携行しているファーストエイド
の他にセルフレスキューギアを追加です。
そんなわけで、動画なんかを編集してみました。
さあ、地獄の1丁目に入ります。
最初に入ったのは羽鳥湖近くの激坂です。
激坂と言っても壁です。
東京近郊のアタック好きの方たちに知られている埼玉県都幾川町のスパヒル、モンスターヒルの、長さにして約4倍、幅も約4倍近くありまして、最大斜度38度という話もあります。
地盤は赤土の上に白い砂が乗った状態。
偵察代わりに少し歩いて降りましたが、登りはイケマセンです。ブーツではズルズル滑って登りなおすのも一苦労です。
これですからねえ。
頂上から降りるのも、下が見えナイ。
登るのも頂上が見えナイ。
まあまあこんな感じです。
ここで少し遊んでから、周辺の林道を走って見ましたが、訪れる人も少ないようでバイクの古い轍が残っていた程度で、木漏れ日が気持ちよく最高でした。
那須連山が青空に向けて連なっています。
さあ次のミッションに向けて移動です。
お次のメニューは?羽鳥湖スキー場近くの廃道。
入って少しはどうということもない普通の林道ですが、すぐに道が途絶えヌタヌタの泥、大き目なゴツ石、雨でできた深く濡れたV字の溝、そして薮。那須火山帯の一部なので、溜まり水は少し硫化水素の匂い。
全体はこんな感じですが、以前はここが道であっただろう事を伺わせる幅はかろうじて残っています。
地獄の2丁目に突入っ!!
やがて道は唐突に西部林道の第1区間の中間に出ました。
ここまでで結構体力消耗。
お腹もすいてきたし。
西部林道をかっ飛ばしてお菓子な林道へ向かいます。
着いたのはお菓子な、イヤ甲子林道の入り口です。
もう世の中お昼ですねえ。
もうすでにお疲れ?
イヤ、暑いだけです。
さあ、最終ミッション、地獄の3丁目に入りますが、あんまりの仕打ちにヘルメットカメラはずしちゃいました。
ここからはほとんど静止画ですが、そのひどさはわかると思います。
お昼を食べて水分補給して13時に突入したのですが、抜けた時には日も暮れちゃいまして、
帰りの林道はナイトランになっちゃいました。
やっとこさ白河に降りてディナータイム。
さすがの爺もクタビレて食欲もあまりないので
今夜はラーメン。
この白河のラーメンは、あまり知られていませんが福島では喜多方と双璧をなすしょうゆ味のシンプル&さっぱり系で、爺は好きなんだなあ、この味。入ったところは市内の方達にも激支持されている「白十字」・・・なんだか洋食屋みたいな名前ですけど、名前通りハンバーグなんかもあるんですよ。味としてはよく知られた白河ラーメンの行列店、「とら食堂」よりすこしさっぱりです。
ラーメンでよみがえった爺。
あ、あそこにも行かなきゃ…
と、移動したのはこれまた市内の蕎麦好きから
絶賛されている日本蕎麦の「吉田屋」さん。
この白河周辺はこれまた蕎麦の名店が多い所ですけど、なかでもここはよいデス。
さっきラーメンを済ませたばかりなので、頂きたかったのは5段割り子か7段の大名割り子だったのですが、ここは大人の判断で、かるーく盛りなどを1枚。さすが暑い時期なのか香りはイマイチでしたが、歯ごたえは十分。美味しくいただきましたです。
今日のゲロ分はこれで十分補充できまして、帰京となったわけですが、
最後の一言・・・・良い子のみなさんは絶対に真似しないでくださいね。
行くなら何人かで。
どうしても一人でやりたいなら、100数十キロのバイクを持ち上げて歩ける体力と腕力をつけてからね。
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



