ロングライダー

[ リスト | 詳細 ]

降りるにも降りられない歳まで、バイクに乗り続けたお馬鹿なオヤジのつれづれ記。
記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

30数年前、親友と一緒にバイクチームを作った。当時、ツーリングクラブや暴走族グループが流行っていたが、俺と親友は団体走行が嫌いだった。バイクショップに行くたびにツーリングチームに勧誘された。夜中疾走っていると暴走族に勧誘された。バイク乗りは、必ず何処かのグループに所属しなければいけないような雰囲気が、あの時代にはあった。
バイクを手に入れて、やっと“自由”という翼を手に入れたのに、周りのバイク乗りの多くは、団体行動という“規律の鎖”で縛られたがっていた。俺達には彼らがドM軍団にしか見えなかった。
疾走りたい時に疾走り、降りたい時に停車する。すべては自分の意志で!
それが正しいのかどうかなんて関係なかった。ただ、法や規律でガチガチに縛られた世界の中で、手にした小さな自由を奪われたくなかっただけだった。

THE CANNON BALLS

そのために作ったバイクチームと看板だった。そんな気持ちを同じくするバイク乗りたちが、いつの間にか集まった。ちょっとした大所帯になったが、団体走行することは1度もなかった。チームらしいイベントといえば年に1度の元旦。お互い生きているかどうかの確認をするためにだけ集まった。その時でさえ全員一緒に疾走らなかった(2-3台が絡むことはあったが……)。各自、集合場所に集まって、ダベりたい奴とダベって、初日の出を拝んで、それで解散。たった1日しかないイベントでさえ、看板を背負うも背負わないも、来るも来ないも自由だった。

時が経ち、代替わりしてからは、誰がメンバーなのかも分らなくなった。同じ看板を背負っているのに、道で会っても挨拶すらしない。知らない奴なんだからしょうがない。それで構わない。それが当たり前だと思っていた。
イメージ 1

 さらに時が経ち、親友と会うことも、チームの旧友ともそうそう会うことがなくなったから、俺たちの作ったチームがまだあるのかどうかは既に分らない。でも俺は、今でも看板を背負ってバイクに乗る。若い時のような動体視力も得体の知れない感も衰えて、まともにトバせない歳になったけれど……

すべては自分の意思で!

俺はバイクを疾走らせている。

とても長い間、イジってなかったけど、やっとキャリパーがつきました。
tokikoの6ポッド。ZRX1200用だったかな?

キャリパーサポートは、サンキョーオート製

本当は4ポッドにしたかったんだけど、安いのがなくて……。
オイルラインを繋ごうとしたら、バンジョーボルトがない事に気がついた。
長いこと放っていたから、分からなくなっていることが多い。
早速注文した。

イメージ 1
ナンカ、仰々しいなぁ……

イメージ 2
オイルクーラー。取り付けた画像がなかったので、載せておきました。

イメージ 3
TMキャブレター。

イメージ 4
ハンドル周りはミラーを付ければ、完成かな。


トキコ6ポッドキャリパー:7980円
サンキョーオートキャリパーサポート:10584円

次はマフラーだねえ。
ついに30回。
もう6年かぁ……。

やっとスプロケットカバーを購入。
結構高くて、ノーマルにしようかと思ったけど、
辛抱強く待っていたら、出ました、お手軽価格!

ちょっと、イメージに合わなかったけど、いいか!

あ、あと画像はないけど、オイルクーラー付きました。

イメージ 1

メーカー不明スプロケットカバー:6480円
本日はオイルクーラーとピックアップの交換。

以前新・カタナ(バイク)を作ろう(24)で、
配線の数が合わなくて、つなぐことが出来なかった
4線のシグナルジェネレーター。
バイク屋さんもよく分からないと言うから、2線のをヤフオクで落札。
(これが結構高かった。どうやらこの部品を換えることにより、
86PSの後期カタナを前期の最高出力111PSに出来るらしいので、
人気のパーツらしい)
しかし、届いてみると、カプラーの形状が違う。
どこまでも世話かけやがって!
量販店で2線用のカプラーを買ってきて交換。
で、やっと付いた。
イメージ 1
イメージ 2

ついでにハイスロキットを付けました。
イメージ 3

次にオイルクーラー。
コアはエンジンを購入した時、サービスで貰っていたけれど、
ホースが無かった。
仕方なくネットショップでノーブランドを購入。
サイズは#6と#8があったんだけど、
#8は、エンジンの油圧が下がるという事で#6にした。
取り付けようとしたら、どうも上手くない。
パーツリストを見ると、ステーが必要と分かった。
イメージ 4

ステーが来るまで放置です。


シグナルジェネレーター:6000円
カプラー:150円
オイルクーラーホースセット:5400円
ハイスロキット:5000円

マフラーは、一時保留にして、とりあえず付くモノから取り付けていこう。

イメージ 1
キャブレター

イメージ 2
ステップ

イメージ 3
オイルフィルターの交換とオイルクーラーの取り出し口

今回は、すんなりいって良かった。

TNKステップ用にボルトとエンドキャップ:420円
アクティブオイルクーラー取り出し口:1420円×2
オイルフィルター:650円
Oリング:280円

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事