TAEKO デザイン日記

パンの童話・アート、ベトナム紀行、井の頭公園ウォッチング、コーギー犬

全体表示

[ リスト ]

今日テレビでターシャ・テューダー四季の庭の再放送がありました。
彼女は今年91歳になります。23歳で絵本作家になり、今尚現役の絵本作家であり、ガーデナーでもあります。
アメリカ、バーモントの30万坪の敷地に四季折々に咲く花々。
57歳から庭作りをはじめたという。
コーギー犬メギーと暮らしている。我家にもコーギー犬ココがいる。メギーの仕事は庭の蛇はらい。
我が愛犬ココはワンワンと誰かまわずほえまくり人ばらい。似ているのは、子豚のように、鼻をブヒブヒ鳴らすこと。
クラシック・ローズ、「古いバラは香りがいいの。」ルピナスの紫の花、タチアオイ、芍薬が咲き誇り、
ターシャの家は『コーギー・コテージ』と呼ばれている。
入植時代の生活をエンジョイしている。ろうそくの光がすきという。
「今が人生のうちで一番幸せよ。」90歳すぎてこの言葉が言えるって、何て素敵なんでしょう。
「決してあきらめないで夢に向かってすすむの。」「欲しいものを手に入れるために頑張ってきたの。」
ターシャの言葉は勇気を与えてくれます。
生きているっていうことのすばらしさ。
年をとるって、こわくないんだ。
まだまだ楽しまなくちゃ・・・。人生これからだわ。
オマケ・・・ターシャの絵本『コーギー・ビル シリーズ』是非、手にいれようっと。

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

先日はブログに足跡を残してくださってありがとうございました♪[gooでは『ふきこ』といいます。] ターシャ、本当に素敵な女性ですよね〜♪お庭も自然を愛する気持ちも全てに憧れてしまいます。「年をとるのも悪くはないわ〜」っていえる女性になりたいなと思いました♪

2006/6/13(火) 午前 11:56 [ han*iro**elo*y ] 返信する

顔アイコン

ふきこサン、コメントありがとうございます。私達、ターシャめざして、さらに磨きをかけようでは、ありませんか。「年なんてなによ」といえるようにね。うっふっふっ・・・。 削除

2006/6/14(水) 午前 0:16 [ bakearttae ] 返信する

顔アイコン

トラックバックして頂き、ありがとうございました。今日、DVDでターシャ・テューダさんを拝見しましたが、本当に自分らしく生きている彼女は素晴らしいと思いました。 削除

2006/6/15(木) 午後 8:54 [ re-スマフィー ] 返信する

トラックバックありがとうございます!黒砂糖と申します。僕も、DVD買いました。ターシャに果てしなくうっとりします。これからもここに来たいと思います。

2006/6/15(木) 午後 9:30 [ rxn*g*82 ] 返信する

顔アイコン

ブログを始めて間もないようちゃんです♪トラックバックも初めての経験なのでどうすればいいかわからなくてすみません(笑) ターシャのお庭、本当に素敵ですね 私も前にNHKで番組を観て感激しました コーギーもかわいい 私はコーギーは飼ってませんがオーストラリアンケルピーという中型犬を飼っています 長々とコメントしちゃってごめんなさい なにせ初めての経験なもので・・♪ それじゃあまた 削除

2006/6/15(木) 午後 9:45 [ ようちゃん ] 返信する

顔アイコン

初めまして(^^) ブログに足跡を残してくださってありがとうございました。 ターシャさん、素敵ですね。 彼女の一言、一言が心に残っています。 お互い彼女のような年のとり方ができると良いですね。 削除

2006/6/16(金) 午前 9:02 [ orashion ] 返信する

顔アイコン

すごいよね、ターシャは。90歳過ぎて「私にはいま夢があります」といえるなんて。★トラバありがとうございます。

2006/6/16(金) 午後 7:40 - 返信する

顔アイコン

はじめましてmisty☆です。トラックバックありがとうございました。 ブログをはじめたばかりで何かと不慣れです。 ターシャの写真集を寝る前に見るのが何より好きです。 あんなに美しく年を重ねられるなんてステキです。 彼女の言葉ひとつひとつに元気をもらいます。 削除

2006/6/16(金) 午後 10:19 [ misty☆ ] 返信する

顔アイコン

天使と猫さん、ターシャって時空を自在にあやつれる絵本の中の女主人かも……? 削除

2006/6/16(金) 午後 10:53 [ bakeart ] 返信する

顔アイコン

トラックバックありがとうございました。 私も90才になった時、ターシャのように幸せだと感じる生き方がしたいと思います。が、しかし、それには、元気で長生きという必須条件がありますね。がんばります。 削除

2006/6/17(土) 午前 8:38 [ ぽぷら ] 返信する

顔アイコン

ターシャは裸足でしたよね。ほぷらさん健康は裸足から。かも……昔、大坂の万博会場では、私、裸足でした。

2006/6/20(火) 午後 11:47 bak*a*ttae 返信する

顔アイコン

ターシャ・テューダーは絵本作家としてしか知らないんですけど、庭も見てみたいですね。

2006/9/13(水) 午前 3:26 [ JITTA ] 返信する

顔アイコン

nytymさん、自然体の何気ない庭ですが、計算しつくされているのです。92歳のターシャおばあちゃま。

2006/9/15(金) 午後 10:28 bak*a*ttae 返信する

顔アイコン

先程はご連絡有難うございます。リバティーハンカチのブラウスできそうですか?又 素敵なおばあちゃまとお散歩にきてください。 クイーン アリス

2006/9/19(火) 午後 2:19 [ and**take*666 ] 返信する

顔アイコン

ander666様、又、遊びにいきます。これからも宜しくお願いいたします。

2006/9/19(火) 午後 11:39 bak*a*ttae 返信する

顔アイコン

ターシャは、素敵な女性ですね!彼女のように、凛とした女性になれるように年齢を重ねたいものです。taekoさんも創作の世界にいらっしゃる。素敵な方なのでしょうねえ、、

2006/11/2(木) 午前 5:48 [ kyoko ] 返信する

顔アイコン

kyokoさん、ターシャは女神です。めざせちょっとだけターシャの気持ち。おこがましくも、コーギー・ココと花の絵の本の出版、ベークアートの本は一万部で絶版となりましたが、どこか共通するとこありかな?なーんて自我自賛。これは内緒の話です。

2006/11/2(木) 午後 6:55 bak*a*ttae 返信する

顔アイコン

taekoさん、すごい!本を出版されたのですね!実は、私も恥ずかしながら、短編の投稿小説が共同出版されたことがあったりします。印税なんて微々たるもので、、あの本、どうなったのか〜?

2006/11/5(日) 午前 9:02 [ kyoko ] 返信する

顔アイコン

kyokoさん、短編小説で出版、素敵ですね!どんな題でした?本になるって、嬉しいですよね。良いお洋服着て、お出かけするような気持ちですね。本屋でも見かけるとドキドキしたり。

2006/11/6(月) 午前 11:26 bak*a*ttae 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事