バキコTIMES

神に誓うな!己に誓え!

全体表示

[ リスト ]

大雨の朝

凄かったですね、今回の大雨。
まさしく、かつて経験した事のない大雨。
皆様、ご無事でしょうか。

バキコ地方でもニュースには流れないところで
土砂災害や冠水や断水があったりと、あたふたしてしまいました。

おそるべし自然災害。
亡くなられた方々、安否不明の方々。
心が痛みます。
このような事があるたび
地球は怒っているのだろうかと感じてしまいます。

大雨の朝、私は仕事でした。
「命を守る行動を」
と言われても、病院には患者さんがいるわけで。
医療従事者の定めですよね。
実際、簡単には休めない。
むしろ行かねば、と。

確認したところ電車は動いており、駅に向かいましたが
乗ろうとした電車が「6分遅延」
6分待っていると「30分遅延」
戸惑っていると「運転見合わせ」
と、どんどん状況が悪化。

そして人混みに揉まれ、駅のどこかでSuikaを落としてしまう。
うわ、ショック。
先日現金チャージしたばかりなのに。
Suikaは戻ってこなくても、使い古しのドラえもんのパスケースは戻って来て欲しい。

電車の運休が決まり
困っていたところに助っ人参上。
「電車大丈夫?」と連絡がきて
大丈夫じゃないと答えたら、車で職場まで送ってあげましょうと
駅に迎えの車が来ました。

有難や
有難や。

だがしかし。
車がいっこうに進まない。
1センチも進まない状況が続く。
そして道路はどんどん川のように。

ええい、電車も車もダメなら歩くしかない。
助っ人に礼を言い
私は車を降り、歩いて職場へ向かいました。

少し歩いたところで
あら?

イメージ 1

どう考えても
ここはため池ではなかったはず・・・・

イメージ 2

ここも、道路なんですけど・・・・・

かつて経験したことのない大雨がもたらす
かつて見たことの無い風景。

イメージ 3

青になっても渡れない信号。

イメージ 4

もう少しで職場ですが
行く手を阻まれ、後戻り。
別のルートで向かいます。

そうこうしていたら2時間以上もかかってしまい
がっつり遅刻しました。
早めに家を出た人はちゃんと時間内に出勤出来ていたので
偉いよなぁと思いました。

そしてその日の昼、駅から連絡あり。
「ドラえもんのパスケースとスイカの落し物、届いていますよ」
のお知らせが。

世の中捨てたもんじゃ無い
拾ってくれた方はどこのどなたか誰か分かりませんが
感謝申し上げたいです。

閉じる コメント(18)

うん❓2〜3枚目ニュースで見た風景。
バキコさんご無事で職場に着きましたか
ドラえもんのパスケースとスイカ🍉も、戻って来てめでたしめでたし。
こちらの地震は大丈夫ですが、補聴器してないで携帯いじってたら、急に携帯がピーピーと鳴ったので、心臓とまりそうになりました😩

2018/7/7(土) 午後 11:08 夏 返信する

アバター

なつさん
震度5って速報に出たので驚きましが無事で何よりです。
緊急速報にはいつもドキッとしますよね。
ドラえもんのパスケースは男性が届けてくれたそうです。
小学生の落し物と思われたかも。

2018/7/8(日) 午前 0:18 bakivakibakico 返信する

ニュースで門司の土砂崩れを見て、こっちも凄いけどあっちも凄いなと思っていたら、やっぱりでしたか。こんな場合の遅刻は、致し方ないかと。
ご無事で良かった。

2018/7/8(日) 午前 2:23 屋久猛 返信する

顔アイコン

ご無事で何よりです。 良かった!!
ニュースでは悪い情報しかないので心配していました。
パスケースも戻ってきたようで、ドラえもん様々ですね!

6日にクロアチアから戻りました。

2018/7/8(日) 午前 6:15 [ bul*dog*ma*o ] 返信する

顔アイコン

すごい大雨の長雨ですね。
こちらは幸いなことに大事には至っていないですが、
避難しているお宅もあるそうです。
中部地方から九州までの広範囲でのニュースを見ていると
尋常ではないようです。

これで悪いことが清算されているのでしたら・・・
もうこの辺で勘弁してください。

2018/7/8(日) 午前 7:01 ひらめ 返信する

こんにちは!
各地で死傷者も出て大変な事に成ってしまいましたね!
早く治まってくれると良いのですが...
南関東だけは蚊帳の外って感じで各地の被害のニュースばかり中継されています。
9日に大牟田から姉夫婦が出てくる事に成っていたのですが道路状況の問題で中止となりました。

2018/7/8(日) 午後 0:55 MIT 返信する

アバター

屋久さん
門司の土砂崩れは広範囲で民家を巻き込んでしまいました。
しかし、ちょっとした土砂崩れはいたるところにあり、復旧にも時間がかかるだろうな思います。
雨は止みましたが、池や川はまだ濁流で、水面での魚の様子が見えないのでカワセミが魚をゲットできず困ったように今日、飛んでいるのを見ました。
きっとお腹を空かせています。

2018/7/8(日) 午後 9:00 bakivakibakico 返信する

アバター

maroさん
お帰りなさい!クロアチアですか!相変わらず世界を飛び回っていますね
(^^)無事に帰ってこられて良かったです。
ドラえもんのパスケースは非売品であり、ドラえもんの表情がとても良いので気に入っていました。「連れてってドラえもん どこでもパスケース」という、とある本の付録だったものです。ドラのことを分かってくれるmaroさんなので言いますが、とある本は「困った時のドラ頼み」という話を集めたドラ本です(笑)

2018/7/8(日) 午後 9:07 bakivakibakico 返信する

アバター

ひらめさん
今回、大雨にあわれていないとの事で良かったです。だけど、日本にいれば明日は我が身で、どこにいてもいつ大雨の災害に合うか、いつ地震の災害に合うか、本当に分かりませんね。
日頃からもしもの時の対策をと言いますが、いざとなると、あれよあれよという間のあっという間のスピードで大変なことになってしまうのでよほど訓練していないと対応できないなぁあと感じました。
とりあえず非常食は二階に置いておくべきですね。

2018/7/8(日) 午後 9:13 bakivakibakico 返信する

アバター

MITさん
関東は地震が怖いですね!不安を煽るような番組が多いですが、そういう危機が潜んでいるということは実際問題あるわけで。
だけど、富士山が爆発したり都心が水没したりだとかいうのは正直言って、個人レベルではどうしようもできないですよね・・・。

2018/7/8(日) 午後 9:18 bakivakibakico 返信する

顔アイコン

東北の地震の時もそうでしたが、車って水に浸かると、まるでオモチャのようにプカプカと浮かびますね。どうせなら中に乗っていても安全なレベルで浮いてくれれば良いなぁと思うのですが。

気候は確実に変化していると思います。
海水温が問題らしいですよ。特に深い部分の。
これからが夏本番。台風の強さも年々強くなっているので、油断出来ないですね。

車が写真のように水没したらショックですね。新車を買ったので、考えるだけで胸がドキドキします。

2018/7/8(日) 午後 10:58 オリオン座 返信する

顔アイコン

バキコさん、おはよ。
通勤困難な中でも、お仕事お疲れ様です。
毎年の恒例行事になりつつある天変地異。
暮らしにくい日本になってきましたね。
岡山の同級生の家も、水没してしまいました。
家族全員無事だっただけでも、幸いだったのかな。。。
アテアテ。

2018/7/9(月) 午前 5:06 アテQ 返信する

顔アイコン

すごい雨でした><。避難しろって言われても、避難所はどれも川の向こう。。結局いつもの寝室で寝ました。裏の山が崩れなくてよかったです。
復興にしばらくかかりますねぇ。。お体気を付けてくださいませm(__)m

2018/7/10(火) 午前 1:27 karko_haha 返信する

大変でしたね!!
ご無事でなによりです。
そして、Suicaももどってきててよかったですね☆
災害時はやはり徒歩のほうが早いですよね…。

2018/7/10(火) 午前 11:29 いち 返信する

アバター

バトー
なるほどだね、今後も地球温暖化の影響で似たような災害が増えるであろうし、シェルター代わりにもなる防水機能バッチリな車があってもいいよね。
しかしそんな車作ったら幾らするんだ、それこそ買い替え時は予算オーバーでオプションどころではないぞ。

2018/7/14(土) 午前 8:43 bakivakibakico 返信する

アバター

ハローアテさん
土砂崩れや浸水が多かった中で、地域の方々が無事であった事だけでも幸いでした。今でも家の四方を崩れ落ちたブロック塀や瓦礫に囲まれ自転車は土砂に埋まっているままのお宅を通勤途中に目にしますが、たくましく生活をしています。私有地に流れ込んだ土砂は自分達で処理するようにと市から言われたけど、自分達ではどうにも出来ないと嘆いておりました。
岡山の同級生の事も心配ですね。1日も早い復旧を祈ります。

2018/7/14(土) 午前 8:52 bakivakibakico 返信する

アバター

かーこさん
凄い雨でしたね!かーこさんの事心配していたんですよ。ご無事で何よりです。若干危険チックな裏山があるんですね。二次災害にも気をつけてお過ごし下さいね。
こちらも避難所が水没していました。いざとなったら避難って難しいですよね。

2018/7/14(土) 午前 9:00 bakivakibakico 返信する

アバター

いちさん
Suica戻って来て良かったです。パスケースは雨に濡れてグチョグチョになっていましたが、今も大事に使っています。無くさないようにストラップもつけました。いざという時は自分の足を頼るしかないですね。長距離にも対応できるように普段から鍛えておかなければ。

2018/7/14(土) 午前 9:07 bakivakibakico 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事