バキコTIMES

神に誓うな!己に誓え!

全体表示

[ リスト ]

キラキラ輝くヒヨコ達

バキコ病棟に毎年看護学生が実習に来るのですが
実習前、教員との打ち合わせの時に名簿をみて
年々強く感じる事があります。

それはキラキラネーム。
えっと。一体何と読むのだ?
簡単な漢字の難しい組み合わせに戸惑います。
これが人の名前なのか?
読めない、覚えられない。

今年もキラキラしておったなぁ。

私が看護学生だった時は病院実習は苦痛で実習先の病院は地獄で
学生担当の看護師は地獄にいる恐ろしいエンマ様と感じていたので
私はせめてうちに来る学生には楽しく病院実習を経験させてあげたいと考えており、自分の失敗談もふんだんに聞かせてあげながら自信を持ってもらい
緊張感を与えないように心がけていました。
そして実習は無事終わりました。
皆さんとっても笑顔が素敵でした。
そんな笑顔に私が一番癒されています。

今回の実習を終えた後、何人かの学生ちゃんがわざわざ私を訪ねてくれて
卒業したらバキコ病棟に就職したいと言ってこられました。
とてもありがたい事だと思います。
だけど違う病院にした方がいいと助言しました。

うちではない、もっとレベルの高い病院で荒波に揉まれて苦労して
壁に当たって乗り越えて
いつかどこかで
うんとたくましくなってキラキラ輝き放って欲しいと願います。

頑張れ学生ちゃん。

閉じる コメント(18)

看護学生の頃を思い出しながら読みました。
そうですね、確かに何て読むの?
っていう名前が多いですね。
逆に、一郎さんとか太郎さんとかに出会うのが難しい。

2019/3/10(日) 午前 2:14 屋久猛 返信する

顔アイコン

キラと言えば吉影!シアーハートアタックに弱点は無い!



「紅麗」

僕がサラリーマン時代に実際に居た子の名前です。
なんと読むでしょう?
最近のキラキラネームに比べたら、やさしいですかね?

2019/3/10(日) 午前 10:02 オリオン座 返信する

顔アイコン

未来の宝がやってきましたか。
原石を磨くような研修だったことでしょう。
さらに光り輝くことのできる素晴らしいアドバイスだったと思います。

これからの人生経験というエキスを吸って立派に育ってくれるでしょうね。
私は、いい感じに枯れていくところですけど・・・・ネ。

2019/3/10(日) 午後 8:32 ひらめ 返信する

キラキラネーム多いですね。
最近では、○○子と言う子が付く名前が減っているみたいです。中には芸能人と同姓同名もいますもんね。芸能人の名は本名だかわかりませんが笑。

2019/3/10(日) 午後 10:13 夏 返信する

アバター

屋久さん
先日五郎さんに会った!末っ子かと思いきや長男でした。
太郎さんはなかなかいないですよね。
純粋な気持ちで親は名前をつけているのだと思うのですが
時々「どんな気持ちで親は名付けたんだろう」と謎めいた名前を見る機会が増えました。

2019/3/10(日) 午後 10:46 bakivakibakico 返信する

アバター

バトー
くれない れい? くれれい? べにれい?あかれい?
でんでん分からん。

問題。「純姫」分かる?
以前職場にいた人の名前です。
最近のキラキラネーム に比べたら簡単だろうか。

2019/3/10(日) 午後 10:52 bakivakibakico 返信する

アバター

ひらめさん
枯れてもまた新芽が出て、花を咲かせる力があるのが野草だったり大きな木だったり。我々も地球に根っこ生やしてこれら先、何度も花を咲かせてみせましょうぞ。大輪を咲かせなくても、ちっちゃいお花でいいと思います。(^^)

2019/3/10(日) 午後 10:57 bakivakibakico 返信する

アバター

なつさん
そうそう。あんたアニメキャラかよ?っていうような名前が多いです。
若者に名前を聞くのが楽しくて、逆に「子」がついてたりすると「なーんだ」と思えるくらいになってしまっている感覚がこわいです。

2019/3/10(日) 午後 11:00 bakivakibakico 返信する

顔アイコン

「純姫」??
(/ω\)解らんです。戦国時代の人ですか?本能寺で自害するですか?
でんでん解りません。

ちなみに「紅麗」さんは「クララ」と読みます。
残念ながら「ハイジ」はいませんでした。

2019/3/11(月) 午前 7:24 オリオン座 返信する

顔アイコン

そだね〜。振り仮名つけてもらっても
「はっ?」と考え込む名前、本当に多いね〜。

例の改名した子、良かったと思う。

そして、バキ氏の珠玉の指導に触れた学生ちゃんたち
幸せ者だなぁと。

未来は明るいぜ!
と学生ちゃんを追いかけて言ってやりたい!!! 削除

2019/3/11(月) 午後 7:46 [ 姉さん ] 返信する

クララさん、読めてしまった。。
怪獣の友達も凄い名前います。
歳とったらどうすんの?といつも思います。
娘の友達にも居たなあ。
「花結」ちゃん。
なんて読むと思いますか?

2019/3/12(火) 午前 2:22 まゆだま 返信する

学生時代、懐かしくも暗黒時代でもあるので、思い出すとほろ苦いですねーσ(^_^;)

うちは、中国の方も多いので、普通に読めません。そもそも日本にない漢字だったり^^;
カルテにせっせとフリガナ振ってます。

2019/3/13(水) 午後 10:50 karko_haha 返信する

アバター

バトー
クララかぁ!確かにッ!「麗」だけでクララの人が昔いた。
私はクララよりもクラリス派だな。派ってなんだよ。
純姫はジュンヒだよ。コリアン的な響きだね。
今回の学生ちゃんの中にも姫がつく名前の人がいたよ。
戦国時代もしくはイソップもしくはアンデルセンもしくはグリムあたりの眠ってばかりだったり下半身がお魚っぽかったり林檎かじったり親指っぽかったりするのもあるね。

2019/3/15(金) 午後 2:38 bakivakibakico 返信する

アバター

姉さま
なんたるお褒めのお言葉を!ありがとうございます。そうだと嬉しいです。
短い実習期間ではありましたが、私としては全力で指導したつもりでいます。
なので、私自身もとても楽しかったのです。
改名した人がいましたね。お母さんの気持ちは複雑かも知れませんが
きっとそれ以上に子供さんも複雑だったわけで。
お互いの気持ちを分かってあげれたらいいですね。
読み仮名を聞いてもなかなか覚えられないような難しい読み方がありますね。

2019/3/15(金) 午後 2:43 bakivakibakico 返信する

アバター

たまさん
「かゆ」ちゃんではないのでしょうか?え?違う?
花が結ぶ・・・。花を結ぶ・・・。
えーっと。まさかフラワーちゃんとかじゃないですよね?
そういえば上の名前も下の名前も両方苗字かよ、というような名前の方もいらっしゃいます。例えば下の名前なのに「コマツ」とか。
うーんどんな理由があってのことなんだろう。しかも女子。

2019/3/15(金) 午後 2:49 bakivakibakico 返信する

アバター

かーこさん
そっか、日本にない漢字っていうのもありますよね。模様とでしか認識できなかったりもするのでしょうね。(^^;)
学生時代、しかも病院実習というのはかなりのストレスでしたよね。
私も自分史上、暗黒時代でした。本来あったはずのきらめく青春の日々を棒に振った思いです。だけどおかげで脳内コントロールが図れ今となっては学生時代の詳細な記憶が殆ど残っておりません(^^)

2019/3/15(金) 午後 2:58 bakivakibakico 返信する

アバター

10:50さん
ヒィ!ドキューン!と、きました。
いやいや凄いですね。
親の特権でもあるけど特権乱用っていうか・・・(^^;)
本人達が気に入っていたら何の問題もないでしょうけどね。
その辺どうなのか気になるところではあります。

2019/4/1(月) 午後 9:17 bakivakibakico 返信する

アバター

ジャスト11:00さま
「めい」とか付けたらセンスがキラリですよ!

2019/4/2(火) 午前 7:44 bakivakibakico 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事