バキコTIMES

神に誓うな!己に誓え!

全体表示

[ リスト ]

思い出めぐり

私には3つ上の兄がいるのですが
普段あまり一緒に遊んだりしません。
まーお互いそーゆー歳でもないのでしょうけれども。

ですが、ちょっと時間も出来た事だし
久しぶりにドライブに行こうという事になり
ぶらっと2人で出かけてみました。

なんとなく最初に向かったのは子供の頃に住んでいた場所。
私の記憶は当てにならないので兄の記憶を頼りに
昔、この辺に住んでいたのであろう的な場所を
ラブラと散策してみました。
どうやら家族で暮らしていた社宅はもう無くなっているようでした。

イメージ 2

社宅は無かったのですが、遊んでいたプールとか公園はありました。
「ここの公園の階段を上がったような記憶がある」
とか
「子供の時は物凄く長い距離だったように思えたあの角からここまでが
こんなに近い距離だったのか!」など
古い記憶の中で、新鮮な感覚を得る事が出来ました。

イメージ 1

緑豊かな公園を散策したあとは海に向かいました。
だだっ広い海!
「やっぱり海はいいよねぇ〜」
と言いながらちょっと海水につかってみたりしました。

イメージ 3

イメージ 4

別に何かを語り合ったわけでもなく
楽しい事をやったわけでもなく
ただただ穏やかな空気だけが流れていった感じの一日でした。

別れ際に兄は
「いやぁ〜今日は楽しかった」
「いやぁ〜今日は良かった」
と繰り返し口にしていました。

穏やかな景色は心を豊かにしてくれるんだなぁと
私も穏やかな景色と兄のおかげで
まったりとした1日を過ごす事ができました。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

私も子供の頃に住んでいた場所に行ってみたことがあります。
車が1台と通れるくらいの狭い道に、こんなに狭かったのかと驚きました。子供の頃は、そんな道で遊んでいたのにね。

懐かしい思い出には、せせこましさを忘れさせる力があるんですね。

2019/4/17(水) 午後 7:42 ひらめ 返信する

アバター

ひらめさん
その感覚分かります!子供の頃の感覚と随分ずれてしまっていますよね。
子供の頃によく行っていた海水浴場にも行ってみました。遠い記憶の中では長い長い松林を抜けてようやく海が見えていたのですが、松林というほど松はなく、あっという間に海でした。でもこれは子供の頃の感覚と今の感覚との違いによるものなのか、本当に松林が減少してしまったのか判断出来ませんでした。
過去よりも未来に目を向けないといけないのですが、いつも盛り上がるのは過去の話ばかりのような気がします。

2019/4/17(水) 午後 10:17 bakivakibakico 返信する

いつか子供達が、子供の頃を思い出して、懐かしい、楽しい気持ちになってくれるなら、嬉しいなあと思いました^_^

2019/4/17(水) 午後 11:07 karko_haha 返信する

いいねいいね👍
夏はあまり小さい頃の思い出はないかな?
5歳の時は入院してたから。
その前の幼稚園の思い出はないです。
3歳頃の、お釜を抱えて手でご飯を食べている写真があって、これ誰と聞いたら「あんた」だよ、と両親に言われました。
しかも上半身裸でした。笑

2019/4/17(水) 午後 11:44 夏 返信する

顔アイコン

諸行無常です。自分自身も含め全てが変わっていってしまう。

コンビニ閉めて、久し振りの故郷は街も大きく変化していて・・・

「僕の好きだった街はもう何処を探しても無いんだ。」

過去の事はまるで覚めた後の夢のように。
うーん、僕は本当に此処に暮らしていたのかな?
小学生だった頃の記憶。本当のことかな?

2019/4/18(木) 午前 8:40 オリオン座 返信する

いい記事だー!
ノスタルジア。。
私も2つ上の兄がいますが、全然絡んでません。二人でどこかに出かけたのなんて記憶にないくらいありません。
姉とは良く会います。
妹は仕事が忙しくてあまり会えません。四人兄妹なんですよー。

2019/4/18(木) 午後 11:35 まゆだま 返信する

顔アイコン

えっと・・・
最後の写真。ずぶ濡れですよね?

うーん(´Д` )

2019/4/19(金) 午前 9:06 オリオン座 返信する

アバター

かーこさん
きっと思い出して楽しかった、懐かしい!と思ってくれると思います。
かーこさんのご家族は楽しい思い出だらけと思います(*^^*)

2019/4/22(月) 午後 10:14 bakivakibakico 返信する

アバター

なつさん
今はバンバン写真や動画を撮りまくってますが、昔は写真は貴重でしたし動画なんてもってのほか。良い時代ですよね。私の子供の頃の写真はわずかしかありませんが全て「誰?これ?」って言いたくなるものしかありません。そうそう、変な格好とか裸とかが多いですよね。写真撮るタイミング絶対間違えてる。

2019/4/22(月) 午後 10:18 bakivakibakico 返信する

アバター

バトー
分かるなぁ、それ。こないだ自分が通っていた小学校までの道のりを自転車で通ってみたんだ。「よくこんな遠い距離を歩いてたな」というのと、学校帰りに水筒におたまじゃくし詰め込んで持って帰ってた田んぼが一つも無いんだ。
全部家かマンションになってる。人口は減っているのに家ばかり増えて、一体どうなってるんだろう。

2019/4/22(月) 午後 10:24 bakivakibakico 返信する

アバター

たまさん
4人兄弟!賑やかでいいですね。女子のきょうだいって憧れでした。特にお姉ちゃん。お姉ちゃん欲しかったです。
弟も欲しい。今欲しい。色々と命令したい。

2019/4/22(月) 午後 10:29 bakivakibakico 返信する

アバター

バトー
気づいたね。ふっふっふ。そりゃあもうびしょ濡れだったよ。
それに私も負けないくらいびしょ濡れだったよ。
だけど濡れた後の風が肌にあたる感覚がとても気持ち良かったよ。
割とすぐに乾きました。

2019/4/22(月) 午後 10:32 bakivakibakico 返信する

顔アイコン

いいなぁ・・・
兄はいないから、どういう感覚なんだろう。

姉妹はよくくだらないことで喧嘩したり、
笑ったり、だべったりするけどね。

この文章から読み取れる「兄」って、ちょうどいい。
なにがちょうどいいのか知らんけど(笑)

うん。ちょうどいいなぁ・・・
素敵。
写真も素敵。 削除

2019/4/23(火) 午後 4:46 [ 姉さん ] 返信する

アバター

私は兄ではなく、姉がいたらいいなぁと姉に憧れていました。
姉妹での女子トークってどんな感じになるんだろう?兄妹トークは趣味の話の時は盛り上がる時もあるけど、だいたいが盛り上がらずに話がすぐ終わります。
喧嘩は余程の時じゃないと兄は怒らないので怒ったら怖いですし、私が兄に対して他人のふりをするのが長引きます。
兄も私もお互いを「あ、そういえば」という時に思い出すような存在なので、ちょうどいいといえばちょうど良い距離感かも知れません。(^^)

2019/4/23(火) 午後 7:48 bakivakibakico 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事