バキコTIMES

神に誓うな!己に誓え!

全体表示

[ リスト ]

ゴールデンウィーク!
皆さん何をして過ごされましたか?

って、私は一体いつの話してんだよ

私はGW期間中、唯一遠出をしたのは同じ市内の隣の区。
まぁ、隣町ですな。
どこ行っても人が多いので、ちょうど良い距離だ。うんうん。

マルチな特技を持つ古くからの知人から
「イベントステージに立つから見に来て」
という連絡があっていたので、暇だし見に行きました。

壇ノ浦の闘いの舞台となった関門海峡の歴史にちなみ
「門司港レトロ倶楽部」という街づくり団体が毎年開いている
「海峡フェスタ」というイベントです。

今回は甲冑武者行列をやるという事で、源氏ゆかりの甲宗八幡宮を出発して
ホラ貝を吹き鳴らしつつ、門司港駅までを行進後、ステージに到着。
参加人数は約100人。
知人は壇ノ浦の戦いで弓の名手として名をはせた「浅利義遠」のコスプレをしていました。
あとで聞いたら甲冑は25キロと重くて当然ながら非常に暑かったそうです。
でも皆さん涼しい表情をしてらっしゃいました。
さすがプロ根性です。

イメージ 1

張り切って友達と一番前の真ん中の席に座ったので
近すぎて全体が撮れませんでした。
向かって左側にも武者行列の人がたくさん立っていました。
写ってないけど。

イメージ 2
 
一通り終え、甲冑武者行列の方々が去ったあと、知人と総合武術の団体の方々がステージに残り、殺陣のパフォーマンスがありました。
(知人はその団体を立ち上げた館長であり、総合格闘技や剣術や殺陣などいろんな事教えてる)
迫力があって良かったです。

イメージ 3

それが終わったかと思いきや、更にまた知人だけが残って
お次は「甲冑弓術演武」というパフォーマンス。
いろんな体勢で弓を引き、的に放っていました。
この格好で射抜くのはなかなか難しいそうです。
しかもステージ上なので近すぎて逆に難しかったそうです。
全部的中していました。
お見事。

イメージ 6

あとは関門海峡を眺めたりして過ごしました。
海を覗き込み、友達が小魚の群れを見て
「あ、メダカ!」と言ったのには耳を疑いました。

イメージ 7

ちなみに関門海峡はマラッカ海峡よりも船の往来が多く
潮が速く、幅700メートルと狭く、浅瀬も多く、難所としても有名です。
色々な船が往来するので眺めていて飽きません。

イメージ 4

補修工事が終わりリニューアルした門司港駅にも行きました。
日本で初めて国の重要文化財となった駅として有名です。
ちなみにもう一つは東京駅だけです。

イメージ 5

遅い報告となりましたが
そんなバキコのゴールデンウィークの1日でした。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

う〜ん充実したGWでしたね。
私は、かつて経験したことのない長〜いお休みを庭の草抜きと夏の準備のサンシェードを張っていました。
あとはお祭り三昧です。
お祭りがあって良かったと思えるGWでした。

2019/5/10(金) 午後 7:32 ひらめ 返信する

顔アイコン

諸々、遊びなれていないアタクシは、連休3日目にして
上司に連絡して、仕事しようかと悩みました・・・ははは。

結局、職場はロックアウトされていて誰も入れないとのこと
だったので、仕方なく家でじーーーっとしてました!
ちゃんちゃん。

以上
報告終わりです!

コレどう??? 削除

2019/5/10(金) 午後 10:07 [ 姉さん ] 返信する

顔アイコン

地球温暖化の影響は、そんなところまで!?

海にメダカが泳いでいるとは…
(; ・`д・´)恐るべし…

2019/5/11(土) 午前 4:30 オリオン座 返信する

なかなか面白いイベントですね!
甲冑は重いでしょうからご友人は相当体力がおありなんでしょうなぁ。
えっと海にメダカっていましたっけ?(笑)

2019/5/11(土) 午後 9:19 まゆだま 返信する

顔アイコン

子供の頃「門司港駅」へ行ったと思うのですが、よく覚えていません。
いつか行ってみたいと思います。
近所の庭園ではバラが満開で、昨夜のライトアップでは大勢で賑わっていました。私はバラを横目に、「花より団子」ならぬ「桜アイス」。
明日からウズベキに出かけます。

2019/5/16(木) 午前 8:57 [ bul*dog*ma*o ] 返信する

アバター

ひらめさん
時間が無い中での草抜きとサンシェード張りは大変な事です。良かったです、時間がある中する事が出来て。ゆっくりと腰をすえての作業で何よりです。
私も草むしりをしました。雑草は油断したらあっという間に成長しますね。一生懸命生きようとしているんですね。

2019/5/21(火) 午後 0:59 bakivakibakico 返信する

アバター

姉さん
私は基本的にサボることしか考えてないので
姉さんの爪の垢を大量に煎じて、私に飲ませてやりたいです。

2019/5/21(火) 午後 1:24 bakivakibakico 返信する

アバター

バトー
今回だけじゃ無い、私のこのご学友は以前も四国に行った時
有名な高知の地鶏、土佐ジローの卵を使ったソフトクリームをソフトクリーム売り場で目にした時「土佐ジローって犬?」って言ったのを聞いて私は耳を疑った。
犬の卵のソフトクリームが売っていると思ったのだろうか。
バトー、大丈夫だ、温暖化が進んでいるのは地球じゃ無い、きっと私の友達の頭の中なんだ。

2019/5/21(火) 午後 1:33 bakivakibakico 返信する

アバター

たまさん
友達の頭の中では海にメダカもいればオオサンショウウオもいて、鮎も緑亀も泳いでいるのだと思います。
ステージに出た友達は体力だけはある人だと思います。

2019/5/21(火) 午後 1:36 bakivakibakico 返信する

アバター

maroさん
桜もあっという間に咲きほこりますが、バラもまた、一気に花をつけて咲き乱れますよね。私はもっぱら近所の一般のお宅の庭に咲くバラを通りすがりに鑑賞するのですが、こんな苗にちゃんと花がつくのだろうかと思っていた苗にもしっかりと花をつけて見事に咲いていました。
旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2019/5/21(火) 午後 1:45 bakivakibakico 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事