全体表示

[ リスト ]

今回の車はコイツ。
2003年モデルメルセデス・ベンツ C220CDIですわ。

イメージ 1

先日メルセデスジャパンがEクラスのディーゼルを発表したねぇ。
こいつもディーゼル・ターボエンジンの車。

日本にゃ正規モデルにゃ存在しない1台。
並行モデルでも日本にゃ数台しか入ってきてないやろねぇ。

ヤナセがディーゼルモデルを発表する前に輸入してきた車なんやわ。

まぁ排ガス規制とかのからみがあって、なかなか国内登録するにゃ骨が折れたな。

まぁ乗ってて思ったのは意外とよ〜走るんやわ!
停止状態から発進する時にディーゼル特有の音があるけど、走り出したら普通のガソリン車となんら変わらないもんね。

トルクもあって排気量はちっちゃいけど不満なく走れるわ。

まぁ所詮Cクラスやから走りや乗り心地なんてのもしれてるけどさ。
でも前のCクラスに比べたら格段にえ〜車になってるわな!

ヨーロッパなんかじゃ走ってる乗用車の50パーセントがディーゼルエンジンらしい。
日本と考え方が違ってガソリンよかディーゼルの方が環境にもえ〜らしい。

まぁそれは排ガス規制の違いからくるもんなんやけどね。

でも向こうのディーゼル車を日本に持って来て乗ろうと思ったら難しい。
まずエンジンが長持ちしないんやわ!

その原因がディーゼル燃料のせい!

ヨーロッパのディーゼルと日本のディーゼル燃料の精製方法が全然違うんや!
向こうの燃料の方が格段に性能、成分がえ〜んや!

だからこの車も最初は向こうの燃料が入ってたんやけど、コッチの燃料に入れ替えてからエンジン音が大きくなったし、あきらかに力がなくなったもんな。

多分、10万キロももたんのとちゃうやろか・・・。

並行モデルやからエンジンはヨーロッパ仕様のままで燃料だけ日本の軽油いれてもアカンみたいや!

その点ディーラーの正規モデルは仕様変更してるんやろか??
これ仕様変更してなかったらえらい故障が多いと思うなぁ。
まぁディーラーなんやからその辺に抜かりはないやろうけどさ!


俺的評価
☆☆
ってトコやね。

これ燃料さえもっとえ〜軽油が手に入ったら足に使うにゃえ〜んやけどねぇ。
ディーラー車はまだEクラスしか発表してないけど、Cクラスでもディーゼルだすんかいなぁ??

でも日本じゃイマイチ売れそうにないよな・・・。

閉じる コメント(8)

アバター

ディーゼル規制がかかってるから。。っていう以前に、、日本とヨーロッパでの軽油 の質自体が違うんですね。。。

2006/9/4(月) 午前 2:05 アクアマリン

顔アイコン

そうゆ〜事だよ菌ちゃん!

2006/9/4(月) 午前 2:06 ばくだん

軽油が違うとは、知りませんでした!私の乗っているランクルは、すでに17万キロを超えています!エンジンは絶好調です。ディーゼルエンジンって丈夫なイメージですが、燃料が違うとダメなんですね。

2006/9/4(月) 午前 7:41 ひで

顔アイコン

ヒデッチ、最近のエンジンは高性能になってきてるから燃料の精製がてきとうやとアカンみたいやわぁ^^;

2006/9/4(月) 午前 9:36 ばくだん

ガソリンって、どこも同じなんだと思ってた・・・^^;成分比率が違うの?かな?そんなんじゃぁ、ボカンッって壊れそうで、コワイなぁ〜・・・

2006/9/4(月) 午前 9:45 toooooooooo

プリオッチ、日本の軽油は欧州に比べたらかなり質が悪いみたい。。。まぁ詳しくどの成分がどうとかってのはわからんけどさ。。。だから排ガスもクリーンじゃないみたいだよ。。。

2006/9/4(月) 午前 9:47 ばくだん

顔アイコン

へぇ〜、なんか、勝手なイメージで日本の方が質良さそうな気がしたんだけどなぁ?ダメじゃん!日本!!!

2006/9/5(火) 午前 11:10 toooooooooo

顔アイコン

プリオッチ、環境に関しては欧州のほうが進んでるみたいやからねぇ。。。

2006/9/5(火) 午後 0:30 ばくだん

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事