復活?! 爆裂王WEB

レーサー爆裂王officialBLOGへようこそ

全体表示

[ リスト ]

ゼロからのスタート

今日はレースじゃなくて、ラリーの話し

縁あって、私の回りにはラリー競技に出ていた人、出ている人がいる
お付き合いしてるうちに、ラリーも勉強してみようと思った
勉強すれば、少なくともマイナスにはならないし、今後のレースにもプラスにできる材料があるかも知れない
そう考えたんだ


ラリーね、まったく知らない世界
TVでセバスチャンローブが走る車載ビデオを見た位で、競技方法も流れも知らない
ラリー関係者がたまたま近くにいたから、気軽に質問できるが、
一歩入り込んだ話しになると、みんな口を閉ざす
ボスは、現役当時の話しを色々してくれて、レースとの共通点も感じる
共通点を感じるからこそ、ラリーを知りたい

まず、ラリー競技の格式の種類と大会やシリーズを調べてみる
JAFのH/Pなんか見てもイマイチ理解できない
全日本は分かるが、その下が、東日本とか、栃木茨城・埼玉群馬や都道府県別
主催者別で調べてみるが、各大会を主催するのは毎回違う地方の小さいクラブみたいだ
訳わかんないから、ラリー関係者に聞いてみると
それぞれランクみたいのがあるみたいで、全日本が頂点にピラミッド型になっている様だ

次は、どんな大会があるのか調べてみるが、総距離と開催都道府県しか確認できない
ダートなのか? 舗装なのか? どこのコースなのか? 発表されてない
不思議に思って、ラリー関係者に聞いてみると
ラリーは事前にコースを発表しないそうな・・・・
発表してしまうと、練習する人がいるそうなのだ
なる程ねぇ〜〜〜毎回違うコースで当日発表ならば練習のしようがないね
それと、ラリー車はナンバーが付いているのに、練習禁止だそうだ  これも凄いね
まぁ、一歩間違えば暴走行為になっちゃうもんねぇ〜〜
要するに、事前に大体の開催都道府県は分かるけど、
細かい競技方法やコースや路面の種類は当日行ってみないと分からないと言う事みたいだ
そうなると、気になるのが、いつ何処で発表になるかと言う事
参加受理書に同封されているのか?? 当日の受付けか??
無茶無茶重要だよね コースと競技方法が分からないと、マシンセッティング出来ないじゃん
それと流れも気になる
何処でコースが発表になって、受付け〜車検〜ドラミ〜スタート
各間の時間がどの位あって、仮設ピットはどういう所に設置するのか?
マシンを調整できるタイミングなんかも気になる

気になるのでラリー関係者に聞いてみると、何だかハッキリ物を言わないし、教えてくれない
んん〜〜、閉ざされた世界??

これじゃあ、ゼロからラリーをやろうと思っている人は出来ないね
たまたま近くにラリー関係者がいる俺だって分からない事だらけ、聞いても教えてくれない
もっとオープンに出来ないのかな??
今までレースばっかりだったけど、レースはオープンだよ〜〜
だから尚更、閉ざされたラリーとのギャップを感じる
謎が深まる・・・

もう1つギャップを感じる事がある
ボスに教えてもらっているラリーと現場のラリー  何かが違うんだ
ボスは全日本の第一線で闘っていた方で私の回りはその辺のシリーズ  この差なのか??
ボスから聞いた感覚で話しをすると、なんか場違いの様な雰囲気になるし、なんでだろう??

ほんと、俺にとって
ラリーを知ろうとすればする程、訳わかんなくなっていく
どうすりゃいいんだ??   知るなって事かな??
レースと同じ、モータースポーツの一種なんだけどねぇ〜〜



 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

爆さん、チャレンジャーですねー。おれは草ジムカーナごっこで手一杯!

2007/5/28(月) 午後 0:58 vw19152004 返信する

顔アイコン

いやいや・・・(^^;)。出場しようなんて前の話しですよ・・・気になるとB型なもんで・・・

2007/5/28(月) 午後 1:55 爆裂王 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事