住めば都日記

ご訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]


また、グダンスク旅行の続きです。
Gdanskというと、ピンとこない人でも、
ポーランドのワレサ大統領の名前なら聞いたことあるのでは。
それが昔の記憶でも、歴史の授業だったとしても・・・。

グダンスクは、ポーランドの「連帯」運動が始まった街で、
ここから東欧の改革、民主化が加速化したんですよね。
そして、ポーランド人にとっては第二次大戦が始まった街でもあります。
日本語では「グダニスク」と表記されることも多いでが、
ポーランド人に聞いたら「どっちでもいいよ」・・・。


旅行はいつも予定を立てない私、
今回もまったく気ままに歩きまわって、
『連帯』マークのある場所にたどり着きました。

イメージ 1

ポーランド人なら、このマークを知らない人はまず皆無。
去年、民主化25周年の記念の年には、
Googleサーチの表示も、連帯バージョンになりました。



イメージ 2


駅から連帯博物館に向かう道は、
「Freedom Road」という名前がついて、
ポーランド語、英語、独語、仏語、露語で、
Road to Freedomと書いてあったのが印象的でした。

イメージ 3

EU資金で出来たらしい立派な博物館の中は、
民主化運動の始まりから、体制崩壊、
新しい時代の始まりという構成で作られていて、
ガイドの音声を聞きながら回ります。
ふむふむと思いながら回ったのですが・・・
驚いたのはこれ。

労働者から共産党に突きつけた21項目の要求というのがあったのですが、
要求項目の中のひとつがなんと、

「女性の年金支給年齢を50歳に引き下げる」

というもの。
これにはびっくりしました。
当時でも、50歳というのは流石に若すぎるのでは・・・と思った私。

イメージ 5
(共産党への21項目の要求のオリジナル)


民主化から25年経って、展示の世界は若い人には別世界みたいです。
親に連れられれて不思議そうに眺める子供達もたくさんいました。

博物館は、『グダニスク造船所』に隣接しています。
昔は、レーニン造船所といったそうなのですが、
それも、今では世界経済の波に押されてほぼ破産状態。
立派な白い看板に、ちょっと違和感を感じました。

イメージ 4


長文、お読み頂きありがとうございました。

Blogramとブログ村に参加しています。


\?\᡼\? 1

閉じる コメント(7)

グダニスク…聞いたことはありますが…すっかり忘れてますね…
近代の歴史の街なのかな?
50歳から年金は早いけど…
でも、私欲しい〜笑

2015/5/25(月) 午後 6:45 タルトシトロン

アバター

50歳からの年金。。
要求が出された頃、女性の平均寿命が短かったのでしょうか。
それとも男性の平均寿命が短くて、奥様方が苦労なされたとか。。

東欧らしい、面白そうな街ですね。

2015/5/25(月) 午後 9:08 ちろっこ

アメリカ時間のこんばんは(☆^ω^★)
自由きままなご旅行素敵です♪
50歳からの年金、少々羨ましく感じますが、当時の寿命などが
影響しているのでしょうか。。
グダンスクは、ポーランドにとって歴史深い重要な街
なのですね!

ナイス・ラムポチ(o´∀`)σ凸

2015/5/28(木) 午前 6:36 パンダのなみちゃん

顔アイコン

> タルトシトロンさん
こんにちは。
グダニスクは、ポーランドの労働者運動、民主化運動が始まった街ですが、もともとは港町です。
年金・・・50歳からもらえたらいいですね。
日本は長寿だから、そんなことしたら働いている人がかわいそう(笑)

2015/5/31(日) 午後 7:28 ハミングバード

顔アイコン

> ちろっこさん
50歳からの年金・・・結局は実現しなかったそうです。
当時でも、さすがに資金繰りがつかなかったそうで、いまでは65歳になったと聞いています。でも、障害者の認定が甘いので、そんな抜け道を使っている人も多いです。
グダンスク、なかなか素敵な街ですよ!

2015/6/7(日) 午前 7:18 ハミングバード

顔アイコン

> パンダのなみちゃんさん
こんばんは。当時の寿命、今と比べてもずっと短かったとは思えないのですが、社会主義だったからでしょうか。女性はある意味大事にされてたんですね・・・。
グダンスク、中世の雰囲気がよく残っている、素敵な街です。物価も安いし琥珀のお土産も買えるから知られざる穴場です。
ナイス、らむぽち、ありがとうございました!

2015/6/7(日) 午前 7:22 ハミングバード

顔アイコン

年金問題は切実。50歳だと万々歳で、仕事する人減るかもですね。
男性はいくつからの要求だったんでしょうね?
もう、25年すぎたとは思えないですが、日本の戦後生まれでいうと1970年(大阪万博)生まれです。なんか感慨深いわ〜〜。

2015/6/7(日) 午前 10:51 [ 555 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事