住めば都日記

ご訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

水の値段



はじめて海外に住み始めた時、
外食のときに驚いたのは、
フォークとナイフの使い方なんかよりも、
お水代がかかることでした。

まだミネラル・ウォーターは普及してなかったし、
安全と水はタダが当たり前の時代だったので、
お水にチャージされることも、
ジュースやワインよりも高いことも、
これまた面倒なチップの制度とならんで、
なかなか納得できませんでした。


そういえば・・・
3年間住んでいたアメリカ大陸では、
頼めば水道水がサービスで出てきてたなぁ。
ヨーロッパでも、日本食レストランなら、
良心的なオーナーならお茶はサービスになります。


昔の留学先の先輩が教えてくれたのは、
「お水を頼むなら、スパークリングを頼みなさいね」
・・・・でも、ガス水ってちょっと苦手な私・・・
(私)「どうしてですか?」
「ガスなしだと水道水で騙されるかもしれないけど、
ガス入りなら騙されないでしょ?」
確かに・・・・

それからかなりの年月が経った今でも、
レストランでお水を頼む時は一瞬考えてしまいます。
スパークリングには慣れたけど、
やっぱり今でもスティルが好きな私、
それでも、注文の時に躊躇するのは、
当時の刷り込みのせいかも 


なんか、みみっちい話になったけど、
たかが水、されど水・・・
ワインと同じ値段のときは特に悩みます(笑)

普通の蛇口から出てくる水も美味しい日本、
ほんと、贅沢ですね!


ここまでお読みいただきありがとうございました。


Blogramとブログ村に参加しています。


\?\᡼\? 1

閉じる コメント(20)

顔アイコン

確かに「水はいつでも只で飲める」
その感覚は刷り込まれていますよね。

最近は、家庭でもタンクで購入する人も増えたけど、
外食時に、水道水以外が出てくる迄は、行ってないですね。
出てきても、サービスでしょうしね。
「刷り込まれたもの」は、一生ものですからね。

悪い水でお腹を壊すか?お金を払ってモヤモヤするか?
どちらも、胃にはよく無いでしょうがね(笑)

2015/6/29(月) 午前 6:10 [ for**lha*t1949 ]

顔アイコン

水に恵まれた国では、何の意識も無く水を飲んでいますが、
そうで無い国で暮らすと有り難みが良く判りますね!

恵まれ過ぎちゃって、最近の異常な大雨の時には「水の無い国へこの水を・・」と夢想してます(笑)。

2015/6/29(月) 午前 7:36 [ HARRY ]

顔アイコン

富士の伏流水を
トイレ・風呂・洗濯・飲み水に使っています
カルキの入った水道水でも
東京の人たちはとても美味しいと言ってくれます

外国はやはり水は貴重なんですね
東南アジアへ行った時には
コレラの心配があるので
食事の時にはビールを飲んでいました

最近は日本でも美味しいお水を買う時代
よく行くショッピングモールで
毎週試飲をやっていますが
水の味は比較できず我が家の水道の水と変らない気がしますが
此方でもブームに乗って
「富士山百年水」なるものを売り出しました
500ミリリットルで150円します
水道水と同じ源からの水としては高いと思いますが
サンプルで貰ってこれで焼酎を割って飲むと
やはりマイルドな感じがします
時代なんですかね

2015/6/29(月) 午後 2:21 博ちゃん

顔アイコン

話には聞いてましたが無料でないのはショックでした。ウィーンは無料だったかな。大きいペットボトルをリュックに入れて旅してました。
2年前のパリは、水道水かもしれませんがレストランで無料のが出たのに驚きました。
そうそう、ヨーロッパ(英国以外,私が行った範囲ではだいたい)紅茶がコーヒーより高いのが納得できない。
日本のスターバックスも紅茶が高かったと思うのですが・・・
コーヒーはおかわり自由なところも多々あれど、紅茶はないですよね。
すいません、紅茶になっちゃいました。

2015/6/29(月) 午後 2:59 hiro555

日本に居ると水は無料が当たり前・・・
でもところ変われば・・・
当たり前に水道の水が飲めるのは幸せなことなんですね・・・
でも、私も炭酸水は苦手です〜

2015/6/29(月) 午後 9:37 タルトシトロン

こんばんは〜〜(*^_^*)

私も、初めて海外に行った頃、お水が有料には驚きましたが最近は日本でもミネラルウォーターを買ったりしてるので、それほど気にならなくなりました。
でも、水資源の豊かな日本は、気にしないで水が使えて有り難いと思います。
あ、私〜〜微炭酸水が好きでいつもペリエとか飲んでいます。
健康にも良いらしい・・・かな??

全ポチ☆〜〜です♪

2015/6/29(月) 午後 10:17 そら

そういう心配もあるんですね!
日本もミネラルウォーターが当たり前になりましたが、水道水もまだまだ捨てたものじゃないし、めぐまれてますね…😌

2015/6/30(火) 午前 8:37 beko

顔アイコン

日本時間のこんばんは、
お水は、タダと思っていましたが、最近は、売られてても驚かなくなりました。お水じゃ無くて、お茶が売られ始めたときは、腹が立ちましたけどね。それでも、まだまだ水道水が飲めるから、ありがたいですね。

2015/7/4(土) 午後 9:12 kaw*nad*sh*ko

アメリカ時間のおはようございます☆
お水事情、そう考えますと日本は水道水がまだまだ飲めますので
素晴らしいですよね♪
東南アジアエリアなど行った時はお水は買ってもなんとなく
不安感がありました。。
お値段もありますが、水の衛生面もやはり心配になります。
ワインと同じお値段とは確かに複雑になります。。

ナイス・ラムポチ(o´∀`)σ凸

2015/7/11(土) 午後 9:15 パンダのなみちゃん

顔アイコン

> for**lha*t1949さん
ミネラルウォーターが出てきてから、水にブランドができてしまった気がします。水道水が悪いというのは、衛生状態や水がほんとにおいしくない地域ならわかりますが、日本は水道水も十分美味しいです。
日本人が感じる以上に、世界では美味しいお水が貴重なものということなんでしょうね。

2015/7/13(月) 午前 3:23 ハミングバード

顔アイコン

> ハガードさん
水がいつでもどこでも美味しく飲める国は、少ないと思います。
だから、たかが水と思ってしまうのかもしれません。
おいしい水のありがたさ、外にいると感じます。

2015/7/15(水) 午前 3:57 ハミングバード

顔アイコン

> mel**ngpot*19*3さん
よい水を、生活全般にふんだんに使えるというのは本当に贅沢ですね。
そのうち、きれいな空気も買わなければいけない時代になるのでしょうか。
こちらでは、水は飲めますが、硬水でまずく、軟水を買います。
硬水でも、ガス入りなら、飲みやすくなりますが、あまり長く飲みすぎると、結石が出来てしまうらしいです。
日本ではわざわざ水を買う必要はないと思うのですが、一種のファッションなんですね。

2015/7/15(水) 午前 4:19 ハミングバード

顔アイコン

> hiro555さん
パリでお水が無料でしたか。ウィーンでも、コーヒーを頼むと小さなコップに入った水が出てきますが、すぐに飲みきってしまうほど少ないです。
ボトルに入れた水は、レストランでは飲めないので、入る前に外で飲まないといけませんね・・・。旅行中は家族4人の水代だけでバカにならないので、ほんとうに深刻です。
紅茶も確かにコーヒーより高いです。どうしてでしょう!?

2015/7/15(水) 午前 4:21 ハミングバード

顔アイコン

> タルトシトロンさん
日本に戻ると水だけでなく、お茶も無料で出てくるので嬉しいです。
お金を払うのが惜しいということよりも、お水をサービスされると、なんだかおもてなしの心を感じるから嬉しいんですよね。

2015/7/15(水) 午前 4:23 ハミングバード

顔アイコン

> そらさん
ペリエ、お好きなんですね。
瓶もおしゃれだし、時々飲みたくなります。
日本でも水が有料になりましたが、まだまだ水飲み場は整備されてますね。先日帰った日本でも、公園の水飲み場が健在で、なんだかうれしかったです。
全ポチありがとうございました。

2015/7/15(水) 午前 4:43 ハミングバード

顔アイコン

> bekoさん
日本でも、大阪の祖父母の家に行くと淀川の水は煮沸しなければ飲めないと言われて、湯冷ましを飲んだのを覚えてます。でも、日本のほとんどの家庭では水道の水を普通に飲めますよね。ほんとうに恵まれていると思います。

2015/7/15(水) 午前 4:51 ハミングバード

顔アイコン

> kaw*nad*sh*koさん
ワルシャワ時間のおはようございます。
そうですね、お茶も、昔は小さなコップ付きの温かいお茶が電車の車内販売で売られていたものが、いまでは500mlのペットボトル。。。水もお茶も、買うものになりました。
子供達は、私がつくった水筒のお茶よりもコンビニのお茶がいいといいます。寂しいですね(笑)

2015/7/17(金) 午後 2:25 ハミングバード

顔アイコン

> パンダのなみちゃんさん
ワルシャワ時間のおはようございます。
東南アジアや衛生状態の不安な地域のお水は、やっぱり慎重になりますね。アメリカや日本は大丈夫ですが、無料の水道水を頼むのはケチな人のやることと思われそうで、アメリカ生活はじめの頃は、頼むのをちょっと躊躇していました。でも、知り合いが「当然の権利」というアメリカ人の金科玉条を説明してくれて、頼みやすくなりましたね(笑)
ナイス+ラムポチ。ありがとうございます!

2015/7/17(金) 午後 2:41 ハミングバード

顔アイコン

バーだとさほどビールと値段変わらないですもんねぇ〜。
ボクもガス入りは苦手で、でも水道水はとんでもない硬水だったので、
家でもいつもボルビック使ってました。

2015/7/18(土) 午後 4:10 れおぽん

顔アイコン

> れおぽんさん
そうなんですよね。
ドイツだと、ポーランドに劣らず水は堅そうですね。
ヴォルヴィック、ちょっと高いけど、おいしいですね。
子供が赤ん坊だった頃は、ミルク作りに使っていました。

2015/7/18(土) 午後 8:03 ハミングバード


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事