住めば都日記

ご訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

水のある幸せ


日本は台風がきたり、猛暑で大変そうですね。
節約家の実家の両親も心配になり、
クーラーを上手に使って、
夏バテしないようにお願いしました。

夏は短く過ごしやすいはずのヨーロッパですが、
最近は、時々熱波がきたりもします。
そして、東南アジアの雨期を思い出させる、
スコールのような集中豪雨が降ることも。


この間、ミネラルウォーターの記事を書いたからか、
水のことがやたら気になるようになりました。
髪を洗っても、髪がゴワゴワするし・・・
ノリも使っていないのに、タオルが固く乾くし・・・
白い服が洗濯後、なぜかグレーになるし・・・
紅茶に膜が張るし・・・
緑茶は紅茶のように茶色になるし・・・
電気湯沸かし器には石灰がたまるし・・・
とにかく、数え切れません!

こちらの人も不便に思っているのか、
髪の毛が絡んできしまないためのリンス、
服がグレーにならないための特別な洗剤とか、
すすぎ用のスーパー柔軟剤、
水の濾過器や湯沸かし器の石灰取り・・・
対策グッズがスーパーでいろいろ買えます。


でも、水が不足する国に住んだことのある知人から、
「硬水でもなんでもいいじゃない、
きれいな水があるだけありがたいと思いなさい。」
と言われました。
確かにそのとおりです。

今日もスーパーの帰りに夕立ちにあって、
傘も持っていなかったけど、
水があるのは、幸せですね!


ここまでお読みいただきありがとうございました。


Blogramとブログ村に参加しています。


\?\᡼\? 1

閉じる コメント(10)

アメリカ時間のこんばんは☆
お水は命の水、我々の生活、生きていく中で必須なものですが、
そちらさまは大変な事になっていますね。。
買ってきたお水でも石炭がたまるのですか?
それが体に入って何か障害が出ないのでしょうか、
健康面で不安になります。。
ナイス・ラムポチ(o´∀`)σ凸

2015/7/19(日) 午前 10:35 パンダのなみちゃん

顔アイコン

梅雨に入ってから此方は雨らしい雨は降らず
今月初め
一週間ほど雨が降り続きました
おかげで富士の伏流水が湧き出す
隣町の市営公園の池が
4年ぶりに水位が90センチになりました
枯れてしまったり水溜りくらいしか
水がなかったので雨は有難いです
翡翠が飛来するようになりました

2015/7/20(月) 午前 6:15 博ちゃん

顔アイコン

住んでたBambergは洗面とかお風呂に鍾乳石ができるくらいでしたよ。
コップに水を汲んで、そのまま捨てて乾かすと白っぽく。。。
ちなみに、溶かすための洗剤の様な掃除用品が売ってました(^^)

2015/7/20(月) 午後 5:47 れおぽん

顔アイコン

> パンダのなみちゃんさん
こんばんは。
命の水、やっぱり身近に手軽にあるだけありがたいと思います。
アメリカでも、私の住んでいた地域は石灰質でしたよ・・・。
水道からミネラルウオーターが出てくると、冗談めかしてましたが・・・。
化学物質などと比べれば、おそらくそんなに害はないと思ってます。
考えてもなかなか自分ではどうしようもないですしね・・・。
ナイス・ラムポチ、ありがとうございました♪

2015/7/22(水) 午前 4:54 ハミングバード

顔アイコン

> mel**ngpot*19*3さん
富士の伏流水が流れる場所に住めるのは贅沢ですね。
日本は、美味しくて綺麗な水がほとんどどこでも手に入るので、幸せだと思います。

2015/7/22(水) 午前 4:56 ハミングバード

顔アイコン

> れおぽんさん
こんばんは。
Bambergも、水が硬水なんですね。
それにしても鍾乳石ができそうとは、笑ってしまいました。
我が家の水道管の中にもあるかもしれません〜。
ドイツと地続きの地域は多かれ少なかれそうなのでしょうかね・・。

2015/7/22(水) 午前 5:11 ハミングバード

顔アイコン

ハンブルクの水道水もバンベルクと同じくらいカルキ(石灰)が含まれてます。飲んでもOKということですが、濾過して沸かして飲みます。でも水道水を使った日本茶はあまりおいしくないですので市販の水を使います。時々コーヒー/紅茶もね。

水は重いのでアパートの2階(日本式3階)まで運ぶのが大変。一日に1.5〜2リットルくらい飲むんですから。

2015/7/23(木) 午後 7:58 imo*oka*tof*el

顔アイコン

同じ紅茶も、日本で飲むと味が違いますね。
異常気象で日本も夏になると節水とかするようになりました。お風呂屋さんが水不足で開店できないこともあった記憶です。

2015/7/24(金) 午後 6:07 hiro555

顔アイコン

> imo*oka*tof*elさん
カルキって、石灰のことだったんですね・・・この歳になって知りました、恥ずかしい・・・。
日本茶は、軟水のほうがおいしいと、私も思います。
水の運搬・・・スポーツジムにいかなくてもすみますよ。

2015/7/25(土) 午後 6:28 ハミングバード

顔アイコン

> hiro555さん
紅茶の味が違うのは、やっぱり水のミネラル分の割合だと思います。
お風呂屋さんが水不足で開店できない・・・うーん、それならむしろ、みんな自宅での入浴をやめてお風呂屋さんに行けばいいのにと思う私です。

2015/7/25(土) 午後 6:30 ハミングバード


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事