科学はすべて?

ヨガに打ち込んでいる俳優さんに

医学的立場から余命宣告とか・・・

なんだかなぁ。

そういうのを民衆は望んでるのかしら?

こういう記事や番組って・・・。

本人が幸せで100歳以上生きる、って

毎日をストイックに充実してたらいいやん。

それを科学的裏づけでダメだしする理由がわからない。

人の幸せが嫌なのかしらって思わされるような記事だわ。

科学的に解明するのに関心がない、わけではないけど、

ダメだしとかそういうの"尊大"に感じるのよ。

科学で解明できないことっていまだにあるし、

癌の治療ですら、ほんの一部しか解明できてないじゃん。

余命宣告されてピンピン生きてる方もいらっしゃる。

研究テーマとしては面白く思うのだけど、

大衆向けの単なる野次馬的な企画で

しかもネガティブ発想って、

すきやない。

みんな、こんなん好きなん?


この記事に

開く コメント(0)

すばらしかった三連休

姪のいる青森へいってきました。

寝台特急と新幹線を乗り継いで10時間。

ここまで離れたらもう、別世界ですよ。

寒いと思ったけど、青森は暖かくて。

姪の大学の学園祭があったので

おばさん、祭りを満喫してきました。

芝にすわって軽音の演奏聞き、

学生の演舞を見て、地域の小学生のお囃子を聴き、

屋台で、ホタテの焼いたの、たこ焼き、ワッフル食べて、

めーっさお祭り気分でした。

姪っ子は学際スタッフで、おばが遊びほうけてる裏方で働いてました。

もちろん夜は温泉。

スーパーで朝取れのホタテ、大きいの4つで570円ですよ!!!!

地元の酒蔵のお酒を一合瓶買っていただきました。

いやぁ、最高の3日でしたよ。

次回は2月。

極寒の地吹雪ツアーを企画中。

がんばって働いて、また遊びに行こう!!!!


この記事に

開く コメント(0)


私たちの兄弟よ、あなた方がいろいろな試練に会った場合、
それをむしろ喜ばしいことと思いなさい。

あなた方の知ってる通り、信仰が試されていることによって、
忍耐が生みだされるからである。

だから、何の欠点もない、完全な、できあがった人となるように、
その忍耐力を十分に働かせるがよい。

<ヤコブの手紙 1章2-4節>



トラブル対応。

クレームの嵐でしたわ。

そりゃそうだ。

でもね、トラブルって互いに歩み寄らないと、解決できないのよ。

誰が悪い、悪いやつが責任取れ!

ではなくて、

どうやってこの不詳な事態を収めることができるのか?

お互いに協力し、誠心誠意解決する姿勢が大事。

だと思った。

昔は、一方的に自分がなんとかしないと!

と思い込んでストレスでしたけど、

今はちょっと違う。

もちろん、この3日、胃が痛かったけどね。。。

正直、トラブル発生した金曜の夜から日曜にかけて心が折れそうでした。

で、冒頭の聖書の引用になるわけなのだが。。。。

(こういうときに心を救ってくれるのはやっぱり本。先人の教え。)

・・・

さて、こういう事態に陥った場合、

解決するには皆の協力が必要なんです。

現場の状況を伝え、正しい対処法を考え、実行できるように正確にコミュニケーションする。

複数の人が別々の場所で対応してるので、状況把握が難しい。

とにかく、忍耐の一言ですわ。

申し訳ないのだけど、

お客様のご無体な要望は退けました。

今できる最善の方法に理解をもとめ交渉を重ねました。

結果的に話しのわかる、良いお客様でよかったと思ってます。


・・・・


現場対応が終わったら、

原因は追究して、再発防止しないとな。

このために私は3日、

お客様も巻き込んで、3人が付きっ切りだったのよ。

上流プロセスの”うっかり"ミスのおかげで、

3人が3日間その対応に追われたのですよ。

上流過程で気がついていれば半日作業ですよ。

"仕込み""準備"は万全に”って肝に命じたわ・・・

とにかく、トラブルが落ち着いたら

協力してくれた皆さんに感謝のメールで、礼をつくして、

二度とないよう、再発防止の対応やぁ・・・。


この記事に

開く コメント(2)


素敵な言葉を教えていただいたの。

人生を100だとしたら、
悲しいときはしくしく泣いて4×9=36 
嬉しいときはハハと笑って8×8=64 
足したら全部で100になる。

号泣しても5 X 9=45
半分にも満たない。

人生は幸せの方が多いんだな。


トラブル対応中で、だものすごく凹んでたので

涙がでたわ。

ちょっと前向きになれる言葉でしょ。

ということで紹介します。

この記事に

開く コメント(0)

武器は知識

自分を守る武器は知識だと思う。

いろんな雑学も含めて。

人間的魅力を増すのも知識。

それも経験を伴った知識。

知識の蓄積って本だと思う。

本屋に入り浸ることにした。

ネットもいいけど、本屋。

自分の足で現場に行くのが人間には必要ですよ。

本屋に行く過程でいろいろある。

便利はほどほどにするの。

そして、知識がたまれば悩みも増える。

悩みを作るのは実は脳なのよね。

魅力的な人間をつくるために悩み多くなるという矛盾。

これを解決するのも、やっぱり知識だと思う。


なんか禅問答みたいだけど。

この記事に

開く コメント(0)

気持ちの切り替え

トラブル対応で、

私は精一杯何とかしようとがんばったのだけど、

ふと一息ついて

ずいぶんいろんな人を振り回した。。。。

で、結果は対応できなくて。

引き続き週明けに持ち越し。

週末なんだかすごく落ち込んだ。

私が悪いわけではないし、

私のミスではないけど、

営業としてなんとかしないといけない立場だったので。

なんで落ち込む?

でも、何もする気がしなくて

とにかく脱力。


でも夕方には大稽古あるし。休めない。

気分は乗らないけど、荷物まとめて外にでる

外は思ったより暖かくて、空が青くて気持ちいい。

私が落ち込もうが、どうしようが、地球は回ってる。


こういうときは家にいるべきではないわね。

家にいると鬱々するばかり。

ピアノを練習しようとしたけど、どうしてトラブル対応が頭グルグル。

あかん!

自分に言い聞かせる。

気持ち切り替えなさい!!!!


精神が肉体に及ぼす影響は大きいと思う。

それを切り替えるのは生易しいことではない。

私でさえこうだもの。

責任を追う身は特にね。

土曜、日曜と

長風呂して、2時間思いっきり体を動かして

クタクタになって寝る。

月曜には鋭気やしなってリセット。


こうできるうちはいいの。

できなくなったら大変よ。

もしこの2日間家に篭ってたら、精神的に腐るわ。

ずーっと寝てたと思う。

悪夢にうなされながら。

こういうパターン、嫌い!!!!!!!

外にでよう。

体動かそう

深呼吸して、自分を大事にしよう。

この記事に

開く コメント(0)


最近、朝おきたら

まず水を飲む。

身支度したら、

ヨーグルト、野菜ジュース

それにバナナか、シリアルか、ゆでた野菜か、少し甘いパンか

食べて家を出る。

梅田駅から西梅田まで歩く。

そうしているうちにお腹がゴロゴロしてくる。

腸が頑丈すぎる私はこうやってなんとか毎日元気に。

もちろん早く寝る

2時間以上運動する

そして湯船につかる

というのもなるべく心がける。

一日のストレスはその日のうちに解消




この記事に

開く コメント(0)

トラブル対応なんですよ

ずーっとここんとこ

ストレスかかるわぁ

なんで?

誰のせい?

お客様怒ってる。

急いで対応しないといけないのに社に亜調整に時間かかる

精神的にきぃぃぃってなるのよ。

でも、落ち着いて考える。

会社の方針やルールがあって、

それありきなんで、個人的に悩んでもしかたない。

原因追求して、

いろいろ考えてどう解決できるか、

冷静に考えるべきよね。

言われたとおりにやらなければ・・・・とがんばり過ぎない

個人的な話じゃないからね

さぁ、深呼吸して!!!!

落ち着け。


この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事