家作り 妄想日記 別館

腱鞘炎でネット生活から遠ざかってましたが、、、復活です♪

全体表示

[ リスト ]

今日の1時半から電柱を立てると聞いてたので仕事を中断して見に行ってきました。

ところが、ちょっと遅れてしまって現地についたのは2時。
もう誰もいなくなっていて寂しく電柱だけがたってました。

しかたないのでブロックの写真をとり、隣の梅畑の梅がきれいに咲き始めてたのでその写真を撮ってきました。

戻ってきたらSXL営業氏から電話があり、写真を撮ってきたからブログに載せてくれ〜〜ってことでしたので、本館の方にアップしました。

電柱が立つまでの様子はこちら→http://da-sai-ta-ma.jugem.jp/?eid=72(photo by SXL営業氏)


イメージ 1

この後フェンスがかかればブロック塀工事は終わりだそうです。
木が残ってます。隣の土地に生えてる木ですが、これが我が家のシンボルツリーですね(笑)。
桐の木だそうです。


イメージ 2

土地の西側は梅畑(収穫するそうです)で、来週あたり満開になりそうです。
3/14が地鎮祭に決まりました。梅の香りただよう地鎮祭になりそうです♪

閉じる コメント(14)

今さらなのですが、本館のブログがあったんですねww
ホントに別館だったんだ・・・^^
借景というのも日本の美学的なことを何かで言っていたのを思い出しましたが、それはそれでいいですね〜!

2008/3/6(木) 午後 5:50 avin 返信する

顔アイコン

この眺めが有るのなら、フェンスはメッシュフェンスが良いですね、
間に木は桐ですか、昔は女の子が生まれたら嫁入りタンスの為に植えたとか、
反対側のお隣さんはすでに着工ですね、結構一杯に建てている感じも。

2008/3/6(木) 午後 5:55 大タマ 返信する

顔アイコン

>今日の1時半から電柱を立てると聞いてたので仕事を中断して見に行ってきました。

いよいよバルタンさんも現場病にかかったようですね(笑)。
私は会社を休んだ日にも現場には行きました。地鎮祭後には
家が次第にカタチになるのですから病は悪化すると思われます!
それにしても整形の広い敷地ですね。そしてその敷地に塀が建つと
急に家らしい風景になるものですね!
そしてお隣に梅畑とは風光明媚でいいなぁ〜。
桐の木はラッキーでした! 日頃の行いがいいと
良いことがあるものです(笑)。

2008/3/6(木) 午後 6:39 [ in_*he_*unn*l0* ] 返信する

かなり大きな敷地ですね。150坪以上ありそうですね。
梅畑ですか。いいですね〜 大きな桐の木も木陰ができていいかも。
桐の花は桜のような花を咲かせるそうですよ。

2008/3/6(木) 午後 7:43 KAN 返信する

綺麗になりましたね!
隣が梅は良いですね〜

花見が2ヶ月連続で出来るのですね(^^)

2008/3/6(木) 午後 7:53 ジュリアン 返信する

☆sc250tlさん こんばんはー☆
そうなんです。本館はどちらかというとSXLさんのためのものになっちゃってます(笑)。今日も写真送るからブログに載せてくれって(笑)。この別館の存在は知らないのかも・・・・。おほほほ。
借景という謙虚な気持ちが薄らぎ、今やず〜ず〜しくも裏庭感覚になってきてます(笑)。

2008/3/6(木) 午後 8:30 baltan 返信する

☆大阪のタマさん こんばんはー☆
なるほどー。そうやって嫁入り道具を用意したんですね。バルタンこの木が気に入ってるので切り倒して欲しくなかったんで、残してもらいました。お隣さんは切っちゃっていいって言ってくれたんですけど。
反対側のお宅は凝ったつくりで、人ごとですができあがりが楽しみです。位置は境界から1m離れてないくらいかな〜って感じです。

2008/3/6(木) 午後 8:34 baltan 返信する

☆in_the_tunnel01さん こんばんはー☆
これがあこがれの「現場病」なんですね(笑)。ただいま初期症状まっただなかです。
地形は細長ですが、駐車場エリア、家エリア、ドッグランエリアと結構きれいに3分割できていい感じです。ほんとはボールとってこいができるように細長く庭をとりたかったんですけど、家を優先させたらできなくなっちゃってそれがちょっと残念。

2008/3/6(木) 午後 8:39 baltan 返信する

☆KANNOBUさん こんばんはー☆
するどい!150坪ちょうどくらいです。そうなんです。この木は夏はわんこ達の日影を作ってくれるかな〜と思うんです。だといいなぁ〜と。
桜のような花が咲くんですか。それはまた2重に楽しめてうれしいです♪

2008/3/6(木) 午後 8:43 baltan 返信する

☆j531pさん こんばんはー☆
あとはこの刈った草がなくなれば着工までの間犬を遊ばせられるんですけどね(笑)。
この草は誰が処理するんでしょ。ウチだと言われないように聞かないことにしてます(笑)。梅は桜より香りがはっきりわかるんですね〜。

2008/3/6(木) 午後 8:46 baltan 返信する

電柱って結構あっさり建つんですね。
イイモノ見させていただきました(^^

梅の花見、うらやましいです〜
花見を楽しむならフェンスの色はブラックがいいですね

2008/3/6(木) 午後 9:58 R-Y-O 返信する

☆marsさん おはよーございます☆
電柱がたつまで生で見学したかったー。ものすごく残念です(笑)。
しまったー!花見のことなんてこれっぽっちも考えず、フェンスの色はサッシの色にあわせてシャンパングレーにしちゃいましたー。そうですよねー。梅には黒ですよねー。
きっとこれから毎年梅見のたびにこれを思い出して笑い話になるんだなーと思うと、それはそれでニンマリしちゃいますね(笑)。←というかそんなことばかりやってるから笑いっぱなしかも。

2008/3/7(金) 午前 9:53 baltan 返信する

顔アイコン

こんにちは、土地がほんと広いですね我が家が3件分入りそうです。
これから楽しみですね。

*私も現場病にかかってしまい2日に1回は現場へ足を運んでました。

2008/3/7(金) 午後 5:09 [ ★ペロ★ ] 返信する

☆ペロさん こんにちはー☆
やっぱり皆さん現場病にかかるんですね(^^
だって、楽しいですものねー。我が家はあんなに準備期間があったのに、結局夏休みの宿題状態で来週ばたばたと着工前の打ち合わせです。時間があってもあまり役にたたないもんです(笑)。

2008/3/8(土) 午後 6:07 baltan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事