全体表示

[ リスト ]

生命力

えーっ…ショコラの調子が悪いです。
 
 
先週、散歩の途中から歩き方が変になり、右後ろ足が反り返るようになりました。
 
歩き方もフラフラで麻痺しているような感じ??
 
病院で診察してもらったところ、神経を圧迫しているらしく麻痺しているという事です。
 
加齢と共に筋肉が落ちて体を支えられなくなってきてるんですね。
 
最近のショコラは凄く背中が湾曲しているんです。なので脊椎に異常が出たのか??
 
ただショコラの場合加齢によるものなのか??内臓から来るものなのかは不明。
 
薬を飲んで安静にしてますが、今はだいぶ落ち着いて反り返りも無く足取りもしっかりしてきました。
 
とはいえもう遠くまで散歩へ行くことは出来なくなりました。。。
 
 
13年間外でしか排泄をしないショコラを雨の日も風の日も雪の日も…
 
風邪を引いても、私の体調が悪くても…毎日散歩へ行きました。
 
面倒だなぁと思った事も多々あります。短い距離で済ませてしまった事もあります。
 
散歩は日常の当たり前の事…それが出来なくなってしまったのは…悲しいです。
 
 
足の麻痺はだいぶ落ち着いたのですが…今度は内臓です。
 
 
ショコラの食欲がありません。10日で0.7キロも痩せてしまいました。
 
ちょっと前からお肉は食べるのですが、ドッグフードを残すようになったんです。
 
前は皿を舐めるほどだったのに…そして大好きなパンも食べなくなりました。
 
先生に話すと「好きなものだけ食べる」これがショコラの「食欲が落ちた」という事だろうと…
 
そして最近ウンチがゆる気味でしたが、昨晩から下痢をしています。
 
食べても消化していないようです。しかも血便をしました。あとお水をがぶ飲みしています。
 
どう見ても良くないですね。。。
 
 
とはいえ、外に犬が通ると吠えてみたり…完全に寝たきりで動かないという訳ではないです。
 
家族が帰ってくると玄関までひょっこり出てきてみたり…
 
意外と元気があったりするから?????ですが…
 
 
 
信頼している先生がちょっとお休みしているので様子を見つつまだ病院へは行ってないのですが…
 
(先生が水曜に出てくるのでその日に…もちろん様子次第ではすぐに行く予定です)
 
えーっ!!急いで行きなよ!!
 
と思う方も多いと思いますが…ショコラ…本当にもう手の施しようがないんです。
 
どんなにお金を積んでも名医に見てもらっても治す事は出来ないのです。
 
ただ、苦しんだら処置をする事しか出来ず…私達家族はどうしてあげたらいいのか…
 
今まで具合が悪くなったら治す為に動物病院へ行ってました。
 
高額の抗がん剤の治療もショコラには辛かったけどやりました。
 
でも、もう治せない…本当に胸が詰まる思いです。
 
 
思えば崖っぷちまで行った時…ショコラはもう駄目かもしれない…と思いました。
 
奇跡的に回復してこれからは神様がくれたおまけの人生と思うようになりました。
 
おまけは4年…4年も??4年しか??どっちなんでしょうか?解りません。
 
 
 
積極的な治療が出来ず手詰まりになりましたが、ショコラは頑張れる子なので
 
もうちょっと…もうちょっとだけ頑張れると信じています。
 
今を乗り越えられればまた長生き出来る??でも治療も出来ないで乗り越えられるのか??
 
全てはショコラの生命力にかかっているという事ですね。
 
 
ミルも元気が無いです。
 
いつもショコラの事を心配そうに見ています。
 
 
なんか湿っぽい記事になっちゃいましたが…
 
私達家族は今までやってあげられる事は出来る範囲内でしてきたつもりです。
 
もう後悔は無いです。
 
ただただ…また食いしん坊のショコラに戻ってくれるよう祈るばかりです。。。
 
 
イメージ 1
 
 
本日のにょんちゃん。
 
この前トリミングしたので綺麗です。
 
具合が悪そうには見えないでしょ??
 
顔つきも意外としっかりしているし
 
尻尾も上がってます。
 
寝てるけどね…
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
              こちらはミルちゃん
 
           本当にしょぼくれてます。
 
あんなに仲悪かったけど、心配なんだよね。
 
というか、ショコラが意地悪なだけでミルは
 
       ショコラの事好きなんです。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
コンビも心配しています…
 
いや、何も解ってないです。
 
でもショコラの事大好きなんです。
 
お手手握ってるでしょ??
 
 
ショコラは迷惑だよね。
 
でも受け入れる器の大きな子になりました。
 
 
 
みなさまには色々とご心配おかけしますが、私達家族全員希望を捨てずサポートしています。
 
なによりショコラが頑張っているので応援してあげてください。
 
 
訪問がまたまたおろそかになってしまってますが、順番に伺いますのでお許しください。
 
 
☆追加記事☆
 
6月1日20時頃〜
後ろ足両足とも麻痺して動かなくなりました。
前足は正常。後ろ足は立つことすら出来ません。ぐにゃぐにゃです。
痛み等は無く本人も「なんで動けないの??」と困惑した顔をしています。
 
 

閉じる コメント(34)

noriさん⇒
ありがとうございます。
散歩は排泄時だけでしたが…現在両足が麻痺してしまい。もうサポートしないといけなくなりました。急変です。。。
確かにデカイから体力はたっぷりあると思うのですが…本当に一日一日でどんどん様子が悪くなっていくので怖いです。
下痢はしているし動かないし…今後どうしようか考え中です。
なるべく一緒にいてあげたいですね…今日もさっさとコンビを寝かしつけてしまいました。。。

2010/6/1(火) 午後 9:30 bambi

みあるさん⇒
ありがとうございます。
先生にも排泄時だけ動いてよし!!と言われてそうしていたのですが…なぜか先ほどからいきなり動けなくなりました。一晩寝てまた回復するといいんですけどね…ご飯を食べないので薬を飲ますことんが困難です。。。
ミルは心配であまり近寄らなくなりました。すねているのか??私の部屋で一人寝ている事が多くなりましたよ。

2010/6/1(火) 午後 9:33 bambi

顔アイコン

足が麻痺しちゃった?!?!・・・心配です(>_<)。
痛みや苦しさがなさそうのが不幸中の幸い?かもしれないけど・・・。短期間で様子が変化していくとショコラちゃん本人も周りも不安いっぱいになっちゃいましょね。
少しでも改善してくれますように・・・、応援続けます!。祈ります!。

2010/6/1(火) 午後 9:34 hamawan

アレックスパパさん⇒
ありがとうございます。
みなさんの応援が一番の薬ですよね。きっとショコラにも届いていると思います。
運動はドクターストップでさせていないのですが(排泄時のみ)先ほどまた麻痺が起こって歩けなくなりました。また回復してくれる事を祈るまでです。。。

2010/6/1(火) 午後 9:35 bambi

AUTUMNさん⇒
ありがとうございます。
苦しいのか苦しくないのか??口が利けないので本当にもどかしいです。顔つきをみているとしっかりしていますが、どうなんでしょうか??とにかく私達が信じてあげないと!!と思って頑張っていますが…いきなり急変するので気持ちがなかなかついていけません。

2010/6/1(火) 午後 9:37 bambi

hamawanさん⇒
ありがとうございます!!お気遣い感謝です!!
さっきまでヨロヨロながらも歩いてましたが、いきなり両足駄目になりました。前足は動くのでほふく前進のように移動している姿がなんとも泣けました。それでも私の後を追うんですよ…辛いです。
でも顔つきはしっかりしていますよ〜!!

2010/6/1(火) 午後 9:39 bambi

顔アイコン

心配です……

ただただ 見守ること、頑張れって応援する事しかできませんが 乗り切って欲しいです…

2010/6/1(火) 午後 10:30 mat-key

顔アイコン

バンビさんや家族の皆さんの気持ちを思うと本当に辛いです。ニョンチ無理しないでって気持ちもあるけどお姉ちゃんの後ろを追える元気があるってことだもんね!
大好きなニョンチ。。。頑張れ〜〜〜

2010/6/1(火) 午後 10:57 [ kyonzo ]

顔アイコン

ジュニマも背中が湾曲してました。でも匍匐前進できなかった。。からショコラちゃんの方が力強いです。
立てなくなってからはお尻を持って歩かせてました。前足もよろけるようならバスタオルのような幅のあるタオルをお腹に巻いて補助するといいです。人の手だと力が入っちゃって痛いかもしれないから。急なことで皆さん動揺してしまうと思いますが、現状を受け入れつつ少しでもショコラちゃんが楽に動けるようにしてあげてください。後、お水を定期的に飲ませてあげて!!

2010/6/1(火) 午後 11:40 noriran

顔アイコン

ショコラちゃん、ほふく前進しながら一生懸命bambiさんの後を追ってくるのですね。想像するだけでうるっとしちゃいますが、でもそんな頑張り屋さんのショコラちゃんはきっとまた盛り返してくれるはずです。見守るbambiさんもつらいですよね。どうかショコラちゃんが少しでも良くなってくれることをお祈りしています!!!

2010/6/2(水) 午前 1:27 うにとろあなご

顔アイコン

ショコラちゃん、頑張っているんですね。
急変だったから、ショコラちゃん自身も不安で
バンビさんをおいかけるのでしょうね。。。
想像しただけで、涙が出ます。
祈ることしかできませんが、少しでもよくなりますように。。。

2010/6/2(水) 午前 9:41 komachi

にょんこどうしちゃったんだろう。。痛いのかな シンドイのかな
とびっくりしながら考えてしまいます。頑張って欲しいケド頑張り過ぎないで欲しいし頭が支離滅裂。。神様にお願いするのみですが、
心配しています また来ます 必死でお祈りしてます
にょんち!!みんながいるよ!!

2010/6/2(水) 午後 2:48 てんちょう

顔アイコン

ショコラちゃん、びっくりです(><)
bambiさん家族がしてあげられること今までしてきたんですから・・・
後はショコラちゃんの生命力にかける事ですよね。
少しでも回復するようにお祈りします。

2010/6/2(水) 午後 4:46 ナナママ

顔アイコン

ショコラちゃん、どう??

2010/6/2(水) 午後 6:31 noriran

みんなのパワーでにょんこを応援しよう!!

2010/6/2(水) 午後 7:11 てんちょう

ショコラちゃん心配だね・・・。
私も少しでも良くなってくれることを祈っています。

2010/6/2(水) 午後 7:21 ともちん

ショコラちゃん大丈夫でしょうか??
少しでも痛みがなく 良くなってくれる事を祈るばかりです。

2010/6/2(水) 午後 7:52 えっちゃん

顔アイコン

ショコラちゃん・・・!!

2010/6/2(水) 午後 8:19 カルネ

顔アイコン

ニョン子さんもとても辛いでしょうね。そして傍にいるバンビさんも胸が張り裂けそうな思いでおられると思います。私ですらそんな思いで記事を読んでいるくらいですもの・・・
↑皆さんと共に祈っています。皆の祈りがきっと届きますように・・・

2010/6/3(木) 午後 8:46 ラムチャ

みなさん暖かいコメントありがとうございました。
お一人ずつ返信できなくてごめんなさい。でも本当にみなさまの言葉で救われます。

2010/6/4(金) 午前 0:13 bambi


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事