全体表示

[ リスト ]

明日のために。。。

みなさんご心配おかけしてすみません。
 
そしてショコラへの応援コメント、本当にありがたく読ませていただいています。
 
ショコラにもみなさんの気持ちは届いていると思います。。。
 
 
 
 
昨晩時間を追うごとにショコラの体調は悪くなっていきました。
 
お昼までヨロヨロながらも散歩もしていたし(排尿の為だけ)ジャーキーも食べたのです。
 
20時頃急に起き上がったかと思うと崩れ落ちました。
 
後ろ両足がぐにゃぐにゃでまったく立ち上がれなくなったのです。
 
コンビをお風呂に入れていたら凄い物音がして…動けないのに一生懸命お風呂場に来ようとしていました。
 
その姿に泣けて泣けて…お風呂場には私とコンビ…そしてストーカーのミルが居たのです。
 
ショコラは不安そうな顔で「お姉ちゃん…私…足が動かないよ。どうして??」という顔をしていました。
 
動けなくてもみんなの傍にいたかったのですね。。。
 
そして下痢をするとそのまま眠ってしまいました。
 
ちょっとボーっとしていて意識があまりはっきりしない状態でしたが、
 
とりあえず落ち着いてはいたのでケージに入れて寝かせました。
 
 
***************************************************************************************
 
朝一番で動物病院へ⇒
 
色々調べた結果、ショコラの症状が「腎不全」と一致していたので先生に「腎不全かもしれない」
 
と伝え受診。。。先日の血液検査で尿毒素が上がっていたので…嫌な予感がしたのです。
 
先生から「血圧が測れない、ちょっとヤバイな…」と言われ
 
一通り検査をする為一度病院へあずけました。。。。
 
 
血液検査・レントゲン・腹部エコーの結果…
 
「急性腎不全」という診断結果が出ました。
 
先日の血液検査と照らし合わせた結果、慢性的なものではなく急性のものだという事です。
 
その他胆嚢がパンパンにはれ上がり破裂寸前。
 
先生もガンの転移かもしれないとの事でしたが、臓器を調べた結果
 
腎臓にも脾臓にも膀胱にも胆嚢にもガンの転移は見られず、全ては加齢によるものだそうです。
 
ショコラは抗がん剤の副作用により肝臓と腎臓が悪かったので
 
毎日薬を飲んでいたのですが老化には敵わなかったようです。
 
 
 
さて…治療なんですが…足の麻痺に関してはステロイドが有効ですが
 
肝臓にダメージをくらう為ショコラに使ったら一環の終わりという事でした。
 
もう足の麻痺はほっておいて、とりあえず腎臓のサポートをしたいところですが…
 
ショコラの臓器の損傷具合と年齢により…もうなにもしてあげられませんでした。
 
ご飯をまったく食べなくなってしまったので、栄養剤を皮下注射して回復を待つという
 
なんとも消極的なものです。
 
そして…早ければ1週間…もって2週間と言われてしまいました。
 
ショコラの状態と年齢で回復するのはちょっと難しいらしいです。
 
正直ショックでした。
 
でも過去にもガンにかかったとき「あと半月もたないかも」と言われましたが
 
先生の期待を裏切ってガンの転移もせず4年が過ぎました。。。
 
 
過剰に期待は出来ないけど…ショコラならやってくれるかもしれませんね。
 
本当に奇跡が起こらないと…ですけど。
 
 
 
ショコラとの時間はもしかしたら本当に短いのかもしれません。
 
なるべく一緒にいてあげたいけど…コンビも居るし習い事等もあるので
 
一日中ずっと一緒にいてあげる事は出来ません。
 
コンビが居るのでショコラを抱きしめてあげられる時間も限られてしまいます。
 
とても悲しい状況だけど…救いはそんなお邪魔虫のコンビの存在です。
 
ショコラのお世話をしたいのに、あいつは容赦ないので逆に救われます。
 
なにも解っていない無邪気な笑顔が私達家族に明るい時間をくれます。
 
「泣いてばかりいては駄目だ」とコンビが教えてくれました。
 
 
ちょっと先が見えない状態ですが、
 
ショコラも私達家族も希望を捨てずに残された時間を楽しもうと思います。
 
みなさんも応援してあげてください。
 
 
こんなショコラですが…帰宅後いきなりジャーキーを食べる!!という
 
ザ☆デカシュナ的な行動に出ました。そしてこんなものを美味しそうに舐め
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
ネーミングが気に入って購入。
 
食べてくれてよかった。
 
本当に元気になってほしいな。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
そしてこちらが現在のショコラ。
 
点滴を打ってから調子がよくなったみたい。
 
昨晩のこん睡状態から抜け出しました。
 
ちょっとなら起きていられるんです。
 
 
 
 
 
 
 
腎不全って本人は辛いのですか??と先生に聞いたら、
 
どうやら頭が痛くなるようです。そして嘔吐したりするんですって…
 
 
立ち上がれなくなってから排泄を一切しなくなりました。
 
先生曰く「本人も立てなくなったのがショックなんだよ」って…
 
私達家族もショックですが、何も解らないショコラが一番ショックですよね。
 
ちなみにタオルでサポートして外に連れ出しましたが駄目でした。
 
毎日病院で出してもらう事になります。
 
 
 
 
 
みなさんから暖かいコメントいただいて本当に救われます。
 
お返事が出来なくてすみません。
 
でも一つ一つ何度も読み返して励まされています。
 
 
悲しい報告しか出来ないのが辛いです。
 
でも頑張ります。
 
 
 
経験者の方でなにか良いアドバイスがありましたらどんな事でもいいので
 
お願いします。藁をも掴む思いです。。。
 
 

閉じる コメント(17)

顔アイコン

ショコラちゃんが心配してバンビちゃんを探して歩けない足で歩き回ろうとしないように、なるべくそばにいてあげて。ショコラちゃんが安心できる環境に・・。
安心できる環境っていうのは、バンビちゃんの優しい声や明るい声、みんなの笑顔だと思う。そういうのが、今はとても必要だと思います。
後悔のないように、がんばって!!

2010/6/2(水) 午後 11:11 夢子ママ

顔アイコン

ああー、なんて言ったらいいのか、bambiさんの気持ちを考えたら胸がいっぱいで言葉が出てきません・・・。
とにかく奇跡を信じて、ショコラちゃんの回復を祈ることしか私にはできませんが、ほんとーにほんとーーーに元気になってほしい・・・。
育児で介抱に集中できなくて、でも逆にそれが救われる気持ち、分かる気がします。だけど心身ともにいっぱいいっぱいで苦しいよね・・・。bambiさんの精一杯の気持ち、ちゃんとショコラちゃんには伝わってるよ!!

2010/6/3(木) 午前 0:45 うにとろあなご

顔アイコン

即効元気でクレヨンも回復したんです。その時は口から吐きだす勢いだったけど無理矢理飲ませてて…自分の意思で飲むんだったらまだまだ大丈夫ですよ!
本当に腎臓がやられてたら…まったく食欲がなくなります。
急性ということは治る余地ありということです。
できれば肉などタンパク質の多い食べ物は控えた方がいいのですが…他は食べてくれないんですかね??
尿は出づらくなっても水分はがんがん取らせてください。毒素を薄めます。いろいろあるでしょうが、とにかく側にいてあげて!!祈ってます。

2010/6/3(木) 午前 1:03 noriran

顔アイコン

医学的なことは、獣医さんにお任せするしかありませんが、
ショコラちゃんの不安な気持ちを支えてあげられるのは
家族しかいませんよね。

動かない足で、探しに来る姿は想像しただけでも
なみだが出ます。
家族であるバンビさんの切なさを考えると。。。
コンビちゃんの存在は本当に、大きいですね。

奇跡を信じてたくさん祈ります。
ショコラちゃんは頑張ってますよね。バンビさんも頑張って!

2010/6/3(木) 午前 7:39 komachi

顔アイコン

参考になるかはわかりませんが、すみれもしおんちゃんも最後は腎臓にダメージがありました。それだけ大切な臓器なんだと記憶しています。

以前に新潟のトキの元気の無かったトキが生の馬肉で元気になったという記事があったことを思い出しました。
病気的にはいいのかはわかりませんが、最後は本人の元気さが大切なんじゃないかな・・・・

気の利いたことがいえないでごめんなさい。とにかく回復するのを祈っています。飼い主が諦めたら、治りませんよ。兎に角、頑張ってください。

2010/6/3(木) 午前 9:14 @SAKURA

顔アイコン

急性なので参考になるかどうかわかりませんが動物病院の記事にこんなのがありました↓
あまり一般の人には知られていませんが、慢性腎不全が進行すると貧血が起こります。
血液を造るのは骨髄ですが、骨髄に血液を作るようにある物質を出すのが腎臓なのです。
したがって、腎不全が進むとその物質(エリスロポイエチン)が産生されなくなり、骨髄が血液を作らなくなり、貧血が進んでしまいます。
貧血が進むと当然元気もなくなり、ふらふらするでしょう。
そのワンコも貧血がどんどん進んだため、エリスロポイエチンの注射を始めました。幸い、よく効いてくれ、血液がどんどん増えました。

役に立たなくても知識として何でも持って居て下さい
にょんこといるときは「にょんこが一番だよ」ってみんなで接してあげると安心するのでは?今はバンビさんがにょんこへお礼をする時期です しっかりね!

2010/6/3(木) 午前 10:58 てんちょう

bambiさん、遅くなってごめんね
にょんちー、点滴でも速攻元気でもいいからとにかく回復のためのエネルギーをたくわえてー
なにもわからず、おそらく怖いと思うんだけど、なにか安心できるものってないのでしょうか?
確かパパさんが大好きだったよね?
家にいる間はパパさんに抱っこしてもらうとかはどうでしょうか?

なんだか気の利いたこといえなくてごめんね
でも私はまたニョンチが少しずつ復活してくれること、願っているよ
bambiさんも辛いときだけど、しばらくはなるべく一緒にいてあげてー
combiちゃんの笑顔でbambiさんが癒されて笑顔になれるなら、きっとそれをみているニョンチも安心できると思うから・・・・

2010/6/3(木) 午後 6:57 みある☆

顔アイコン

ずっと心配してました。
なんのアドバイスもできませんが、どうかお気持ちだけは折れずに頑張ってください。
そして少しでも長くそばにいてあげてください。
心配な顔を見せるより、いつも通りの笑顔を見せると安心するとテレビでやってました。
ワンコは飼い主が元気がないのが一番悲しいみたいですから。
奇跡を祈っています。

2010/6/3(木) 午後 8:19 autumn

顔アイコン

当分ブログを覗いていなくて・・大変な衝撃を受けています。
絶対にまた再会するんだから!ニョン子さん頑張れ!!
今すぐにでも駆けつけたい気分です。・・しかしバンビさん達もそれどころではないでしょうから遠くから祈り続けています。
ニョン子さんも自分の体調がすぐれないのはとても不安でしょうから
落ち着くまでは出来るだけ誰かが近くにいてあげて欲しいです。
色んな思いが入り混じってとても不安で複雑な思いでいますが
痛みとか不快感とか、これ以上ニョン子さんを苦しめないで〜とそればかりです。

2010/6/3(木) 午後 8:33 ラムチャ

顔アイコン

大好きなお姉ちゃんの姿が見えなくなるとショコラちゃんも不安なんですね。
combi君のお世話をするbambiさんが今は安心するのかも^^
そばについていてあげられない時でもいつも見てるから大丈夫だよ、と
言ってあげたいですね。こんな時に何の力にもなれなくて…無力さを感じます。
でも奇跡を祈っています!

2010/6/3(木) 午後 10:47 joy**o_the*wo*ld0*11

みなさん暖かいコメントありがとうございました。
力及ばず悲しい結果になりました。でもみなさんのコメントで本当に救われました。今も何度も何度も読み返してしまいます。
時間経過があっという間すぎて…ちょっとついていけません。

2010/6/4(金) 午前 0:11 bambi

顔アイコン

こんなことになっていたなんて…。
まったく知らずなんの応援も出来ず悔やみます…。

今頃きっとショコラちゃん、bambiさんとご家族と暮らした13年間の楽しい思い出をいっぱい胸に駆け回ってるかな。

2010/6/4(金) 午前 0:36 ベツレイ父さん

顔アイコン

bambiさんコメントも書けずにすみません
とても残念な結果になりましたが、きっとショコラちゃんも満足している13年間だったと思います。最初に辛かったときに助けられた事などきっと思い出いっぱいで旅立ったと思います
きっと、きっと幸せな犬生だったと思います

2010/6/4(金) 午前 11:15 [ アレックスパパ ]

顔アイコン

今知りました。
想像していない事が起きていて・・・
祈る事も出来ずごめんなさい。

ショコラお嬢様はcombiちゃんの誕生も見て
大好きなお姉ちゃんは大丈夫だと安心していますね。
思いばかりが先になって言葉が出なくてごめんなさい。
ショコラお嬢様のご冥福を心からお祈りします。

2010/6/4(金) 午後 5:02 mamachan

顔アイコン

ショコラちゃん旅立ったのですね。
今頃、走り回りながら バンビさんや家族のみんなに
アリガトウって言ってる気がします。

大切な家族を失った喪失感を癒すには、時間が必要ですよね。
ゆっくりゆっくり元気になってください。

2010/6/4(金) 午後 10:59 komachi

顔アイコン

悲しいです・・・。かける言葉が浮かびません、、、涙が止まりません。思えば私のブログ開設してからずっとショコラちゃんと一緒だった気がします。初めてショコラちゃんに会った時の感動は今でも忘れません。人間っぽくて、どうどうとしていて、大きくて。バンビさんみたいな素敵な家族に囲まれて幸せな犬生だったですね。
バンビさんも、今もこれからも辛いでしょうが子育てしたり、色々大変でしょうからどうぞお体に御自愛ください。

2010/6/4(金) 午後 11:16 ピロママ

みなさん暖かいコメントありがとうございます。
13年間ってあっという間だったような…でも思い返すと長かったような…今はただただ時間が戻って欲しいですね…もう一度ショコラに会いたいです。

2010/6/5(土) 午後 9:00 bambi


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事