基本的なネットマナー

※お知らせ::>>少し記事を見やすく(?)修正しました。

はじめに

すべて表示

はじめに

イメージ 1

▼いらっしゃいませ。

こちらでは、創作人向けのネットマナーを紹介しています。

まず、これからサイト/ブログを開設したい、初めて開設したという方は
マナーと言うものを学んでからにして頂きたいです。
そこで少しでもお役に立てるよう、此処ではネットマナーというものを紹介させて頂いてます。


▼創作系のHP/ブログを開設すらならまず最初に・・・。
(※画像を取り扱うブログを開設する方は、是非ご自分のためにも一読して下さい。)

※著作権/無断転載等について学びましょう。
■(仮)無断転載を減らしましょう。
■無断転載してませんか?



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/da/bf/bambixxoend/folder/781954/img_781954_7826563_0?1209930854




▼ごあいさつ。


ここは、Cocoが制作した、初歩的なネットマナーブログです。
個人サイト/ブログ管理人の端末の画面の前で叫べど届かぬ心の叫びを
ネットマナーの名の下にご紹介しています。

特に、創作系サイト・ブログ管理人の端末画面の向こうにある、
笑顔の下の怒りに満ちた心の叫びを垣間見る事が出来ます。

しかし、ここに書いてある事が全てのサイト・ホームページ(以下HP)/ブログに通用するわけではありません。
HP・ブログによってはこれより甘かったり、または厳しかったりします。

あくまで、HP・ブログのル−ルブックは管理人さんです。
「必読」「ABOUT」「注意」等と書かれたコンテンツがあったら絶対に読みましょう。
見てるだけならともかく、書き込みやメールをするのであれば必須条件です。


後から「読んでませんでした」という言葉は通用しません。
他の方はちゃんと守っているんですから、あなたも守りましょう。
それが最低限のマナーってやつです。

まぁ、面倒って気持ちも分かりますけど、周囲から嫌われたくないなら一読すべきです。
行きつけのサイト・ブログさんだと、たまに変わる事もあります。
更新履歴やTOPに「変更しました」というお知らせがあったら、その都度読みましょう。
もしかしたら、規約が増えている可能性もありますから。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/da/bf/bambixxoend/folder/781954/img_781954_7826563_0?1209930854



そして、管理人さんはお客様にとって居心地良い場所になるように頑張ってください。
あせりは禁物です。

「長くやっているのに、すごく訪問者が少ない」というHP・ブログには、
管理人さんに問題がある場合があります。
HP・ブログの形はそれぞれですから、あなたがそれで満足ならかまいませんが・・・。

お客集めのために宣伝をしまくると、周りに冷たい態度をとられたりします。
適当な書き込みばかりしていませんか?

気持ちがこもった書き込みやメールは嬉しいものです。
しかし、気持ちの無い書き込みはまったく嬉しくないんですよ!!!!

それとこのブログを読んで思い当たることがあったら、
その管理人さんに謝りに行くのではなく心の中で謝罪して以後、気をつけてください。
わざわざ掲示板なんかで「すみませんでした!」と謝ることは、危険行為です。
変な話ですが、謝るとかえって管理人さんにストレスがたまります。

違うところにも書きましたが、「謝るなら最初からやるな!!」と管理人さんは思うわけです。
難しいですが、これから少しずつ学んでいけば良いんですから、慌てて謝罪に赴く必要はありません。


・・・でも、うのみにはしないで下さいね。
あくまで参考ですから。

.


みんなの更新記事