|
新居浜を通ると,別子銅山の跡が公開展示されているのは10余年前から知っていましたが,今回初めて行きました。この連休は愛媛の行ったことのないところにゴーなのです。 で,四国二日目は別子銅山後に行きました。 有名な銅山ですが,大規模なことにビックリ!明治以降は世界最先端技術の鉱山だったんですね。東海道本線などしかなかった時代に,新居浜の山中をトロッコ機関車が走りまわり,浜までケーブルで銅を降ろしていたんですってね!電化もいち早かったみたいだし。 世界一の規模と生産高を誇っていたんですって。小学校の頃に習った記憶が蘇ります。 経営は当初から住友だったのね。自然との共生を考え,植林も盛んで,鉱毒も垂れ流さないように配慮していたそうよ。 10時頃着いてお昼まで見学しました。昼食は,宇和島じゃこ天のうどんです。 昼食後に,もう少し奥までいってみようと,すれ違いの難しい道を東平まで行きました。特に期待もせずに。 ところが,ここが素晴しかった!! 上の段は銅鉱の一時的貯蔵庫です。下の段はケーブルの発着所で,ここから新居浜に降ろしていました。 往年の銅鉱貯蔵庫を下から見上げたところ。 上の段は銅鉱貯蔵庫です。下の段はケーブルの発着所。柱はケーブルの支柱。 少し角度を変えると,新居浜の町と瀬戸内海が望めます。あそこまで降ろしていたのね。きっと! |
全体表示
[ リスト ]




昔の情景が浮かんで来るようですね^^トロッコ機関車も走っていて賑やかだったのでしょうね。二日目の旅も、充実していましたね。
2009/5/10(日) 午後 1:24 [ 瑞穂 あけみ ]
鉱物を浜に降ろして,帰りには成果物資を運びあげたそうです。車両の両側が網になっている籠列車と言われた乗用の車両もついていて,社員でなくても無料で乗れたそうです。
2009/5/10(日) 午後 2:07
銀山や銅山と、閉鎖になった後は、
すこし、さびしいイメージが付きまといますが
ここで、昔は経済を支えたこともあったのですね!
今の世の中も、早く経済の建て直しを図って欲しいものです!
2009/5/12(火) 午前 0:14
石見銀山も,別子銅山も最盛期には世界一ですものね!
今は早く産業構造の転換をはかってほしいですよね〜。
私もKikuさんの繁栄あっての仕事ですものね!
2009/5/12(火) 午前 0:31